青島 幸男/ヤシの木陰のクリスマス

青島幸男プロデュースによるスティール・ギターも心地よい
ハワイアン・クリスマス・ソングです。東京都知事を退いて、
のんびりとやってます!みたいなメッセージ・ソングだったり
して・・。(^^;)
青島幸男さんといえば、60’sのスーダラ節をはじめとする
クレイジーキャッツの一連のヒット曲の作詞を手がけられて
おります。ひょっと、しなくても久しぶりの作品ではないで
しょうか?
 なお、イラストは、レコードコレクターズ誌に連載の「レコス
ケくん」でも有名なイラストレーター&漫画家の本 秀康氏に
よるもの。
たぶん再発は、ないと思うので、興味のある方は!今年の
うちに!

その後・・・この歌が出来た背景がわかりました!
雪もソリの音も聞いたことのないハワイの子供たちに、「ハワ
イにいたって、ちゃんとクリスマスは来るし、プレゼントももらえ
るよ」っていう励ましの意味で作った歌だそうな・・・。とご本人
がラジオで語っていたそうです。英語の詞で歌が出来て、
日本で発売するんだからと言うことで・・・訳詞して日本語の
歌が出来たそうです。
発売元:東芝EMI
CD番号:TOCT4267
発売日:2000/11/29
1.ヤシの木陰のクリスマス
 (作詞・作曲:青島幸男/編曲:牧野信博)
2.Christmas under a coconut tree
 (同曲のEnglish Version)
3.ヤシの木陰のクリスマス(カラオケ)