V.A/フォークでクリスマス

<第1面>
1.聖夜(Silent Night)/小林 啓子
清らかに澄んだ歌声で、歌う「きよしこの夜」です。
彼女は、NHKの音楽バラエティ番組の「スタジオ101」(S45〜S49)にも出演していた
美人フォーク・シンガー。番組が始まってから1年ほど在籍していたようです。
高橋幸宏さんのお兄さんの高橋信之さんと結婚していたそうな。
ちょっと余談ですが、BUZZというグループのヒット曲「ケンとメリー〜愛と風のように」・・
そう!スカイラインのCMソングは、高橋信之さんの曲で、バックでドラムを叩いているの
は、幸宏さんだそうです。彼女のアルバムでもこのお二人が、沢山かかわっています。
<第1面>
2.赤鼻のトナカイ/親分&子分ズ
親分と子分2名からなるグループ。トニーズ?のヒット曲「海はふるさと」でS44年にキング
からデビューしたバンドです。。
この歌の2番のせりふは、彼らが勝手に挿入したもの・・・サンタ:「わしはこれからパー
ティーに行って、ひと騒ぎしてくるからナ おまえこの辺でちょっとまってろ」なんてトナ
カイに言う台詞が入ってます。ちょっとふとどきなサンタですね。
さて、彼らは、1970年〜73年に放送されていた中村梅之助演じる初代遠山の金さん
の主題歌を歌っていたグループです。「♪気前が良〜くて♪二枚目で ちょいとヤクザな
遠山桜〜♪」で思い出す方もいらっしゃるのでは・・・。
<第2面>
1.ホワイトクリスマス/パードリックス
明治大学のフォーク・グループ。同じくキングから「朝のこころ・夢のシャボン玉」のシングル
をリリースしているようです。リードボーカルの金 正子さんを含む6人のグループです。
<第2面>
2.ジングルベル/ダポーズ
関西学院の学生グループで深夜放送から人気に火がついて、キングから「びっこのもぐら
の物語」でデビューした。ヒットしたのは桂三枝のバックを勤めたマカロニウエスタン風フォー
ク?「夕陽のアンジェロ」があります。たぶんMBSのヤングタウンがらみだと思います。
発売元:キングレコード
レコード番号:SS-314
発売日:1969年