THE DRIFTERS/THE CHRISTMAS SONG

 ドリフターズといえば、「ラスト・ダンスは私に」「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」
「オン・ブロードウェイ」など数多くのヒット曲を放った50'sから続く名門コーラス・
グループとして有名です。ただ、このグループの経歴は、なかなか複雑なようで、
メンバーチェンジやグループが、丸ごと生まれ変わったりと波瀾万丈に満ちたグ
ループです。大まかなグループの変遷とまではいきませんが、調べてみました。
 オリジナル・メンバーは、ドミノズを抜けたクライド・マクファターを中心に1953年
にニューヨークで結成されました。その時のメンバーが、元祖ドリフターズになりま
す。メンバーは、次のとおり
Clyde McPhatter/ Gerhart Thrasher/ Andrew Thrasher/ Bill Pinkney

 このメンバーでは、「マネー・ハニー」などヒット曲にも恵まれました。このオリジナ
ル・メンバーによりる1954年に通算6枚目のシングルとして「WHITE CHRISTMAS
(Atlantic1048)をリリースしヒットしました。この曲は、非常に個性的な仕上がりで、
一聴の価値あり!です。1954(55?)年にクライド・マクファターが、軍隊に徴兵さ
れグループを抜けると、マネージャーのジョージ・トレッドウェルが、ジョニー・ムーア
を迎え入れました。「ルビー・ベイビー」などをヒットさせました。
 やがて人気も低迷(金銭的なトラブルとも??)・・・。マネージャーのジョージ・トレッ
ドウェルは、この元祖ドリフターズを、1958年に消滅させて、変わってザ・ファイヴ・クラ
ウンズというグループを、新生ドリフターズとして誕生させました。メンバーは、
Benjamin Nelson (Ben E. King)/ Charlie Thomas/, Dock Green/, Elsbeary Hobbs

メンバーの1人、ベンジャミン・ネルソン(ベン・E・キング)のボーカルと曲の良さで、
「ラスト・ダンスは私に」「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」など大ヒット曲を連発しチャート
を賑わしました。1960年10月にベン・E・キングは、ソロとなりグループを去りました。
(そして名曲「スタンド・バイ・ミー」をヒットさせました。)
 その後、ドリフターズは、ルディ・ルイスが、リード・ボーカルとなりアルドン系ソング
ライターらの素晴らしい曲などで、ヒット曲を生んでいる。「オン・ブロードウェイ」(バリー
マン&シンシア・ワイル)など・・・。1964年夏にルディーが、亡くなり、元祖ドリフターズ
のジョニー・ムーアが、再びこのグループ引き継いだようです。それで、この1964年の
クリスマス・シーズンににリリースされたのが、このシングルと言うことのようです。
(長くなりました・・・^^;)

 このシングルでのメンバーは、以下の5人。
GENE PEARSON /JOHNNY TERRY / CHARLES THOMAS//JOHNNY MOORE /
BILLY DAVIS

その後もメンバーチェンジを行いながらも活動を続けています。

1988年には、ビートルズ・ビーチ・ボーイズ ・ボブ・ディラン ・シュープリームスらとと
もに、 ロックンロールの発展と進化に対し、重大な影響を与え貢献した人達の贈られ
る賞「Rock and Roll Hall of Fame」を受賞し殿堂入りを果たしています。
US/ATLANTIC
レコード番号:45-2261
発売年:1964

A:THE CHRISTMAS SONG
B:I REMEMBER CHRISTMAS

プロモ盤のためWhite&Blackラベル。