2003
Tokushima HOLSTEIN CLUB

                   Since1983

 祝20周年
 めでたく徳島ホルスタイン・クラブは、20周年を迎えることが出来ました!
 BSE仲間の皆さん・・今年もお疲れ様でした!今年もクローン子牛たちやNEWフェイスも
 加えて、元気いっぱい踊りきることが出来ました。今年は、7年ぶりに1日、台風で中止に
 なったので、3日間というのが、残念でした。
 
  さて、写真の見本が出来上がりました!。
 注文される方は、メールにて注文する日(上から12日・13日・15日)と注文枚数
 をお知らせ下さい。
 1枚 1500円(税込み)です。

 このページは、写真受注用の期間限定ページです。取りまとめができましたら削除します。

 ※ご注文と問い合わせは こちらまで→ → メール 
 宵闇にまぎれて、いつもの集合場所にみんなが集まってきました。毎年、実際、集まってみないと
分からないという、緩くも堅い結束で結ばれているホルスタインズ・・・今年も・・・来ました。
 今年は、結成20周年!めでたい!ついに20周年!正直、驚いている・・・。
 さて、今年も桟敷の順番は、くじ引き抽選となった。当日、朝、9時半からの抽選の為、T熊氏と
ともに抽選場所の公園に出向く。私は、両国、
T熊氏は市役所の抽選に並ぶ。両国は、39番と我々
には、妥当なの順番をGET!。市役所は、なんと6番!9時21分ごろなんてゆうタイム・スケジュール。
恐るべしT熊
 ここ数年の傾向だが、抽選から外れた連が、元町あたりになだれ込むので、7時過ぎの手頃な時間
で踊れる順番をとるのも難しくなってきた。夕方、早めに並ぶも既に30人くらい並んでいる。昔なら考
えられん。 by順番取り歴20年。
 さて、今年は、20周年という事でEはんが、フェイス・ペインティング・シールを20周年バージョン
にしてくれました。Hちゃんは、光る電飾角飾りでグレード・アップ。踊る×職員Hさんが、牛の縫いぐ
るみを子供らにプレゼント。鳴り物隊長K太郎氏も東京から車を飛ばして間に合った。豆絞りを
ひっさげて東京娘は、京都娘牛を伴い参加。宿泊先の牛舎はダブルベッドでまさに熱い夜をともに
したらしい。そして、今年!彗星のごとく現れた松×牛(名前が松×なので、松阪牛に引っ掛けてい
る(^^;))が牛の着ぐるみを着て登場!ホルスタイン発足の年に生まれたというおめでたい生い立ちの
女子大生!
浴衣のはずが・・・牛の着ぐるみで登場・・・。私が脱皮して以来の出現やな。この逸材に
首脳陣が、絶賛したのは言うまでもない。そうそう・・光る巨乳も初日から登場。巨乳といえば・・・
女の秘密兵器!シリコンパットを生さわりさせてもらって、感動した(~o~)!恐るべし!
さらにFケン一家の将軍様は、浴衣姿で白虎(牛)隊を従え電動キックボード(マンギョンボード)で集合
場所に乗り付ける。
鳴り物部隊も踊り子(ほんまに子供が多い)も出揃い、我々の夏が始まった。
 
 夜7時をすぎて、ようやく宵闇の街に放牧されるホルスタインズ。初練習は、新町から北方向に踊る
新町演舞場でスタート!鳴り物部隊も361日ぶりの練習が幕を開けた。去年の市役所での開幕にに
比べると新町裏桟敷は、ちと寂しいが、適当な時間に踊れてラッキーだった。
 元町には、帰らず新町演舞場を折り返して、アーケードを流して、一団は、いざっ!市役所。

 先発して、市役所に間に合うよう,走って様子を見に行くと「今日は、1時間も遅れて踊れません」
と係の兄ちゃんが言う。となりにOペン化粧品のおばさま方も「私ら4番で踊れん!」と怒っていた。
4番があかんのに、6番は到底無理だと諦め、係の兄ちゃんにOペンチームと一緒になって文句を
浴びせてやった。「何が9時21分頃な〜っ!!」こんなところで時間を潰しとれんと両国へ軌道修正
する。一般連は、ほんま踊りにくくなった・・・この日、市役所は、3連しか踊れなかったらしい・・・。
さんざん並ばせて抽選して挙げ句の果てに3連・・・文句も言わんとな!
両国での待ち時間、にわか連にホルスタイン特攻隊が参戦する。松×牛は、にわか連の中を踊り抜
き、先頭の高張り提灯を越え、前の有名連の鳴り物の前まで踊り込み「のけーッ」と怒鳴られたらしい
・・・。「ヤツはスゴイ」将軍様も絶賛の松×牛でした。本日のMVP決定!
写真撮影の後、アーケードでひと踊りし浮き島で初日を締めました。
この日は、Fケンの代表取締役将軍様に、両国の抽選に挑んでもらった。両国のじいさま方の不手際
でやたら時間のかかった抽選だったらしい。しかし、57番という踊れて10時前、終わり間際の順番・・・。
60番以降は、番号のない足切りらしいので、最悪の事態は、免れたといったところ。

今日から、大太鼓の村おこしK井選手が、奥方を伴い参加。一応、公認を得たらしいが、参加して非公認
にならんかと少々心配。個性派集団なので・・・馴染めるかがポイントかも。鳴り物隊長、K太郎さんは、
この日がラストで翌日、東京にシトロエンをすっ飛ばして帰ることになっていたので、K井選手の参加は、
ありがたい。残り全日参加ということでK太郎の穴を埋めることが出来た。

踊る前頃からチラホラ雨が降ったが大事に至らずホッとする。今日から金のカリスマY氏も参戦。
参加している彼の甥っ子たちにおじさんはどのように映るんだろうか・・・。聞いてみたい。
さて、今日も新町演舞場の北向きコースからの踊り始めとなった。両国までの時間をこのあたりで消化
せんといかん・・。元町演舞場に移動ついでに北向きコースを人混みを切り裂き踊り抜く。両国に行くには、
たんまり時間がある。そして、元町〜新町演舞場を踊りきる。新町のにわか連集合場所でTV撮影をして
いたので、HOLSTEINの「浮かれ隊」が乱入。しっかり映っていたらしい。その後、ようやく両国へ移動す
る。ここで三味線のMr,Y氏も参加・・・妹も笛で参加。今年は、1人笛で奮闘していたS局長と併せてツイ
ドライブとなった。しかし、踊る順番57番は遠い・・学生連も溢れ出番を交渉しつつ待った。どうにか踊る
事は出来たが、結構な待ち時間となった。金のカリスマY氏も張り切り踊りきる。アーケードへ移りひと踊り
浮島でさらに踊って12時過ぎまで見物人やら加えて楽しんだ。
14日・・・この日は、台風で中止となりました。7年ぶりらしい・・。残念
台風も過ぎ去り2003年最終日はやって来た。この日は、Cはんと私が、抽選に向かう。くじ運の良くない
私が引き当てたのは、両国12番・・・7時過ぎだと・・。こりゃまずい・・と30番台のW大学の学生に言葉
みに交渉して交換してやった。丁重に御礼まで言ってくれた。ふふふ・・。そして、Cはんが、市役所を
8番という微妙な番号を引き当てる。

この日は、ようやくホルスタイン保護者会からE 婦人が笛で参加!今日は、最終日、カリスマのY氏の
油性マジック
が、猛威を奮い踊り子に襲いかかる。「援助交際」だの「プチエンジェル」に「北朝鮮に帰れ」
だの・・腕に輝くBSEの3文字も・・

元町、新町を踊り両国へ・・・。松×牛は、着ぐるみで街をさまよい両国あたりで合流。
両国を踊り市役所
へ予定の時間より少し遅れてついたら、「呼び出ししたがいなかったので飛びました。」
だと・・・どうにか
踊らせて
もらわんといかんので、係の兄ちゃんを怒ったり頼んだり、初日の件も持ち出したりしながら交
渉し無事、入場できました。
今年の演舞場の締めくくりには最高のフィナーレとなった。踊り込んだらやた
らと前に進まない・・・前の狸の連がなかなか進まんと思いながら高張りもって子牛隊に声をかけながら
踊っていたら、その前の韓国武道団が、組体操ような事をしよる。おかげで死ぬほど市役所で長い間、
踊らせてもらった。

その後、銀座からアーケードに踊り込む。既に11時前・・ コルネの泉でひと踊り。飲み物を買いに行って
いる間に壇上で金のカリスマY氏やホルスタインズが、踊りを繰り広げ・・・懐かしのマハラジャ状態に
なっていた。泉を中心に100人近い踊りの渦ができて
大盛り上がりしました。さらに浮島に移動しひと踊り
フィナーレ。藍場浜に帰って、毎年恒例の食事&花火大会。子供たちも8人くらい残った。終わったのは2
時半を過ぎていた。
全て終えて数名で鳴り物と高張りを片付けて、話をして帰ったら・・・新聞配達と玄関で鉢合わせた。完


去年と一昨年を振り返りたい人は・・・こちらから2002年2001年