EAGLES/二人だけのクリスマス(PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS)

プール・サイドでくつろぐメンバーたち。メンバー以外に女性が2人
写っているが、いったい彼女たちは、何者なんだろう・・・。ふと、
そんなことを思う今日この頃。
クリスマス・ツリーの横に腰を下ろすロングヘアーの女性かと思いきや、加入後1年ほどのティモシー
B・シュミットでした。まだまだ、
中央のイスには座らせてもらえなかった様です。プールの中のジョー・ウォルシュも同じ境遇か・・・
ジャケット写真のくつろいだ雰囲気とは裏腹に、オリジナル・メンバーのドン・ヘンリーとグレン・フライ、それに少し先輩のドン・フェルダーの3人は、テーブル席にふんぞり返っております。バンド内の力関係を表すかのようではないでしょうか・・・・私は、ジャケットから
そう読みとったのですが、いかがでしょうか?考え過ぎか・・・。
発売元:ワーナーパイオニア
レコード番号:P-370Y
定価:600円
発売日:1978年12月
発売元:ワーナーパイオニア
レコード番号:P-371Y
定価:600円
発売日:1978年12月
FRANCE/ASYLUM RECORDS
RECORD NO:13 145
SideB:FUNKY NEW YEAR
US盤にスリーブを付けて発売。
日本独自のピクチャースリーブ。
クリスマスぽくない、この写真の
ピクチャースリーブがUS盤をはじ
め、世界共通!?
フランス盤シングル
WHITE WAX
日本盤には、何れも
「ハートいっぱいの愛と感謝
をこめてイーグルスが贈る
メリー・クリスマス、そして、
ハッピー・ニュー・イヤー」と
いう言葉がタイトルに添えら
れている。
ファン謝恩シングルか?・・・・
この曲は,ホテル・カリフォルニア(1976年)が、大ヒットした後の人気絶頂の頃発売された、イーグルス唯一のクリスマス・ソングです。元々は、50’Sにテキサスのブルース・マン、チャールズ・ブラウンとジーン・レッドによる曲でした。
イーグルスは、この曲を見事にカヴァーし、オリジナル以上になったのではないでしょうか。個人的にイーグルスが好きなので、特にそう思うのかも知れませんが・・・でも、ドン・ヘンリーの哀愁漂うヴォーカルは、最高です。
発売元:ワーナーパイオニア
CD番号:10P3-6055
発売日:1988/11/10
発売元:WEA JAPAN
CD番号:WPCR-126
発売日:1994/10/25