2000年1月の履歴

2000/1/30
GETだ!めでたい!Yahooのオークションで、何とか山下達郎「クリスマス・イヴ」のプロモ盤シングルを入手することが、出来ました。
途中から強敵が立ちはだかっていたので、最高入札者から退き、様子を見ておりました。終了間際には、さらなる強敵が現れるのでは
ないか等・・心配しながら、終了時間の表示を見ながら、一発逆転をかけて再入札いたしました。よかった〜っ。
残るは、1983年にでた12インチシングルを目標にかかげよう!それなりの金額をだせば、まだまだ手にいるブツなのでじっくり待ちま
しょうと・・。では、プロモ・シングルは、到着次第・・画像をアップしたいと思います。拙HPを、ご覧の私の友人・知人の皆さん!!見てく
ださいよ!!頼みますよ!「それが、どーした」「同じモノばっかり、どうするんなぁ」という声が聞こえてきそうだな。

2000/1/27
東京に出張があり、翌日、まるまる1日オフだったので、さっそくアン&ナンシー・ウィルソン捜索隊と化し、まず、中野へ向かう・・が。
クリスマス物のCDでは、92年にCD化された、スプートニクスの「イン・ウィンターランド+ライヴ・イン・ベルリン」の2イン1のCDが、
デッド・ストックとして残っていたので買う。入手は、今となっては、不可能だと思っていた1枚。その横に、リンダ・スコットのAサイドか
ら発売されていたベスト盤が、あったので併せて購入する。5年ほど前のCDで、当時、買いそびれていた1枚。ラストには、彼女の唯一
のクリスマス・ソングである「クリスマス・デイ」も収録。このCDのライナーは、私も利用していた福岡のショップの店主が、書いたもので
す。詳細なデータ付き、流石です。
その他、中古は半額セールなんていうのをやっていたので、パット・ブーンのクリスマス・シングルを3枚とエルヴィスの85年の輸入再発
シングルを1枚・・4枚で1300円なら安い。しかし、ペリー・コモは、別に好きでもないが、やたら何回も再発が繰り返されているので、一
体、何種類あるんだろう・・と思いつつ値段も安いので買っているが・・。そういえば、1年半ほど前に、この店にきた時は、壁に、ポール・
アンカのクリスマス・シングルが、2万円で出ていたが、どうやら売れたようだ。さすがに2万円は、出せないなぁ。CD10枚買った方が、
いいしなぁ。しかし、買う人が世間には、たくさんいるのも事実です。
続いて、新宿に移動する。この日より伊勢丹で、ポップ・アートの奇才キース・ヘリングの作品展が、開催されているのを知り出向く。
キース・ヘリングとクリスマスといえば、やはり・・・これです。40分ほど滞在し、某大型店のJAZZ専門店にゆく。ここで、ケニー・ドーハ
ムのLPを買う。セカンド・プレスなので、4500円だったが、欲しかった1枚だったので購入。そして、同系列の新宿店へ、さすがに目も
疲れてきたが、8階のシングルの置いてあるコーナーへ、ここで、捜していた1枚である1993年発売のカウシルズのクリスマス・シング
ルが300円で売られていたので、すかさず買い求める。嬉しい1枚。そして、もう1件・・とても店とは、思えないような・・物置状態の某有
名店をチラリと覗く。相変わらずなので、少し見て、店を後にする。そして、時間も夕方5時近くなっていたので、某大型店へ締めくくりとし
て向かう。目的は、やはりクリスマス関連のCDだった。スラック・キー・ギターの山内雄喜の昨年クリスマス・シーズンに発売されていた
「ハワイアン・クリスマス」のCDを入手する。メジャー・レーベルからの発売じゃないので、地元店には、店頭に並んでいなかった1枚。そ
の他、数枚のCDを捜したが、在庫になく。帰路につく。
帰宅すると、昨年、注文しておいたオールディーズ物のオムニバスCDが、サウス・フロリダより届いていた。UK盤で良質な再発をしてい
るACEレーベルからの「The Golden Age Of American Rock'n ' Roll」のシリーズ物。有名曲からマイナーな曲まで。今回は、EFを購
入。現在Gくらいまで出ているはずだが、リスト検索で出てこなかったので、未購入の2枚を注文した。送料込みで1枚1500円くらいだ
から、日本の輸入盤店でかうより4割くらいは、安いんじゃないだろうか。
今月は、少々、買いすぎたので来月で調整しなければ・・・。


2000/1/24
今日、アメリカより約1ヶ月の長旅を終えて、オーダーしていたレコードが、ようやく届く。地方都市のレコードショップなので、少々は、
心配していたが・・・。1枚は、ホール&オーツの1983年に制作された「ジングル・ベル・ロック」のシングル盤。このレコードは、プロモ
盤で、それぞれが、同曲をソロ・パートで片面ずつに収録した物。今回、入手したのは、GREEN WAX。その他、RED WAXもあるので、
緑と赤ともに揃えようと、思い立つ。12インチのピクチャー・レコードもあるようだし・・・。もう1枚は、フェイバリット・アーティストでもある
エヴァリー・ブラザーズの1962年発売のワーナー盤クリスマス・アルバム。ただ、今回、入手したのは、1969年に再発されたものだ
が、数年来、捜していたので、嬉しい1枚だった。ラストのWE WISH A MERRY CHRISTMASがよかった。さらに、1964年に発売された
トラッシュメンのDancing With Santaの、1990年にSUNDAZEDより再発されたのが、$4だったしついでに、注文したが、”ついで”が
いけなかったのか・・トラッシュメンの違うシングルが間違って入っていた!!文句をいうにも、英語が不自由な身だし・・また、他のを
注文するときに、ついでにクレームをつけるとするか・・。まっ、こんなこともあるだろう!
それと、昨日、中古ショップで、加山雄三のクリスマス・アルバムと須藤薫のウインター・ムーンのCDを買う。共に500円少々だった。
須藤薫は、近頃、My リバイバル・ブームなので、うれしい1枚。廃盤だったので、ラッキーな1枚だった。

2000/1/17
レコード・ショップよりオーダーしていたクリスマス・ソングのシングル盤が届く。1枚は、1974年発売のデストロイヤーの「赤鼻のトナカ
イ」・・・彼のクリスマス・アルバムの存在は、知っていたが、大胆にもシングル・カットされていたとはなぁ。それと、エンヤの「きよしこの
夜」のプロモ・シングル・レコード。CDシングルは、持っているが、値段も手頃だったので、購入した。それぞれ、画像をUPしたが、デスト
ロイヤーを洋楽・邦楽どちらに入れるか迷っている。歌も英語と日本語で歌っているし、まっ、邦楽にしておきますぅ。
メールがつい先日届いたと思ったら、エイミー・グラントとスターウォーズのクリスマスのCDが届く。併せて、注文していた、ハートのナン
シー・ウィルソンのソロ・アルバム。アコースティック・ライヴのCDも届く。クリスマスとは、関係ないけど、これ結構いい!ナンシーといえ
ば、10年ほど前に、密かに発売されていたアン&ナンシー・ウィルソンとして「ヒア・イズ・クリスマス」というCDsが発売されているが、
見つからず・・・。誰か!!譲ってくだされ!!捜してたもれ!!ナイナイナイ!・・もともと、カナダで、カセット・オンリーで発売されてい
たものらしいのだが、、、(日本盤で、東芝から発売)。この曲、数年前、クリスマス・オムニバスに収録されているが、是非、単品で欲し
いのだっ!。海外のハート・ファンのページに掲載されていた。ファンは、きっちり、押さえてますなぁ。さすがだ!

2000/1/15
去年の今日は、成人式だった15日・・・この日は、今年から普通の日になってしまったなぁ。などと、考えながら今日届いた、ARBの
ブラック・クリスマス追加した。それと去年のクリスマスにちまたで評判だったジミ・ヘンのクリスマス曲・・・これシングル・レコードとしても
リリースされていたようなので、東京のコレクターショップに予約する。再来週に東京出張なので、その際受け取ろうという思惑でいるの
だが・・・。それから、去年のクリスマス前にオーダーしていたエイミー・グラントとスターウォーズのクリスマス・アルバムが、ようやく入荷
したので、発送したというメールが届く。スターウォーズのCDは、入手できないかと思っていたのだが、待ったかいがあった。ラッキー。

2000/1/9
ありがたい3連休のなか日・・昨日は、スキーに行って遊んだので、今日は、ちょっと”のんびりモード”に入ってます。山下達郎のサン
デー・ソング・ブック「新春放談」を聴きながら、少々更新しました。フィンガー5のシングルとジミヘンのCDSを追加しました。
 今年になって、クリスマス物のシングルのオークションに参加しているが、さてどうなるかな・・・。ひとつは、アメリカ屋靴店の販促品の
ビーチボーイズのクリスマス・シングルとポール・アンカの国内盤シングルとARBのBLACK XMAS・・など。
 購入したものは、1966年発売のスプートニクスのクリスマスLP「WINTERLAND」や・・・スタレビのシングル「6月のジングル・ベル」と
CDでエルヴィス・プレスリーの限定紙ジャケのクリスマス・アルバムなど。
 オークションの結果の連絡があり、ビーチボーイズとポール・アンカは、ダメだった。ポール・アンカのクリスマス・シングルは1万円だ
ったらしい・・私は、5200円で申込みしていたので、とても及ばず!残念!その筋の店で店頭に並ぶともっとするだろうけど・・・クリス
マス物も、強敵多し!でARBのレコードは、どっちでもいいやと思い、100円だけ上乗せの1100円で落ちたりするので・・・。よくある
けど、本命が買えないのよねぇ・・。金に糸目も付けず買うほど余裕もないし・・。まっ、ほそぼそと怪しいクリスマス物の発掘でもする
かな。

2000/1/1
世間では、ミレニアムと騒ぐが、今ひとつ、ピンとこない。Y2K問題も個人的には、特に関係ないしな・・クリスマスも終わり、すっかり
正月気分だが、年末年始・・何点か入手した。オークションでスターダスト・レビューの「6月のジングル・ベル」というシングル盤、その
他、オークションにオールディーズ物のシングルを3枚ほど申込みをしているが、結果は、まだ・・・。通販で、状態は、あまり良さそうじゃ
亡いけど、スプートニクスのLPを購入。それと、クリス・レアの「DRIVING HOME FOR CHRISTMAS」の状態の良いシングル盤をようやく
入手する事が、出来た。以前、買ったレコードは、見本盤でジャケットにシールが貼られていたので、状態の良い物を、ここ数年捜して
いたので、嬉しい限りだ。これが、12/31日に届く。そして、今日、元旦に、注文していたジミ・ヘンドリックスのCDsが、ようやく届く・・。
これが、めでたく、私のミレニアム記念品となる。タイトルも「Merry Christmas and Happy New Year」・・・このCD化は、嬉しい!LITTLE
DRUMMER BOY・・・のExtended Versionも入っているし・・。しかし、アメリカからとはいえ、いったい何日かかったんだろうか?まっ、
そんなこと、どーでもいいか。手に入ったことだし。(画像のUPは後日になります)