2000年10・11月の履歴

2000/11/25
あと1ヶ月で、まさにクリスマス・デイ!わが家でもクリスマス・ツリーに飾り付けされたし、今年は、奥方が買ってきた30センチくらいの
クリスマス・リースも飾られて、シーズン到来といったところでしょうか。あちらこちらでクリスマス・ツリーが、飾られクリスマス・ムードが、
ようやく高まってきました!!。
さて、ようやく休みで、街のCDショップに予約分を買いに行く。一応、クリスマス・コーナーが、設けられていた。80センチくらいの円卓上
に、ささやかに飾り付けされている程度なので、やはりアレもなし、コレもなしといったラインアップ(T_T)。レジへ行き小野リサ・NRBQ他
を受け取る。小野リサは、初回限定のジャケットということで予約していたが、Q盤かマキシ・シングルを思わせる薄っぺらなケースに唖
然。肌寒そうな格好に、せめてサンタ帽でもかぶって欲しいなと思うのだった。同時に受け取った竹内まりやの初回分のスーベニールと
比べると3分の1の薄さ。場所は、とらないけど・・・。おまけに値段も少々高めの3059円。出し入れしにくいし・・と、さんざんケチを付け
させてもらったが、内容は、なかなか良いです!気に入りました。少人数で過ごす大人のクリスマスに、さりげなく♪♪流れていると♪♪
いい雰囲気!ちょっと趣をかえて、ボサノバ・クリスマス、オススメです。それとNRBQの再CD化「Christmas Wish」は、前回、注文した
時には、入手できず残念な思いをしたので、ようやくといったところ。今回、ライナーにも記述されていたが、あれは1000枚限定だったそ
うな。あと、山下達郎のクリスマス・イブのマキシ・シングルを購入。どうせなら、12インチのピクチャー盤仕様のレーベルにして欲しかっ
たな・・・。それから、店頭在庫されないであろう29日発売の青島幸男のクリスマス・シングルを予約する。店員に「青島幸男ですか?」
と半分笑われながらの予約だった。そら、そうだろうと自分でも思う。(^^;)注文するのもなんとなく恥ずかしい。パソコンで検索してもらった
が、店頭在庫として、発注してなかったようなので、(やはりなぁ・・と思いつつ) お願いして店を出た。
その他、この1週間に購入したものは、 カーペンターズの7inch[「きよしこの夜」とおまけのシングル。サイモンとガーファンクルのシン
グルを、まとめて1500円で購入。それとブレンダ・リーのUS盤シングルが手元に届く。CDで買いそびれていたビートルズのパロディー
バンドのビートマス「4人はサンタクロース」を購入する。既に廃盤になっているので、入手できてひと安心。2年前だったか?注文したら
廃盤で、以来、中古盤で捜していたもの。あと、数点クリスマス物をオーダーしたが、手元に届いていないので・・順次ご紹介したいと思
います。

2000/11/18
最近、仕事が忙しかったので、久しぶりに一人のんびりと過ごさせてもらっている。部屋でクリスマス・ソングを聴きながら、のんびりと
した1日を過ごしています。それでもって、クリスマス・シーズンに販促用として、配られるCDなんかを掲載しました。結構、こんなCD
も侮れないな・・なんて考えるのは私だけ!?。すっかり、日も暮れてしまった・・。トホホ・・。来週は、町のCDショップに買い出しに!。

AMY GRANT & FRIENDというオムニバスCDをAMY GRANTのページに取りあえず追加しました。

2000/11/14
何かと忙しい今日この頃、ふところにも秋風が・・・(^^;)。取りあえず、リンダ・ロンシュタットのクリスマス・アルバムを購入する。ノスタル
ジックな、ちょっとノーマン・ロックウェル風のイラストのジャケットを使っている。さりげなくというか、とって付けたように暖炉上の額縁に
は、彼女が描かれている。んー・・・。このアルバムは、彼女の初クリスマス・アルバムです。
 その他は、デビー・ブーンのCDが、ようやく手元に届いた。なんと!このCDでもリンダ・ロンシュタットのアルバムでも共演している
ローズマリー・クルーニーが、同じ曲「WHITE CHRISTMAS」を歌ってます。聞き比べてもいいかも・・・。
それから、スネークマンの「メリー・クスリマス」・・・DJ小林克也による冗談音楽といったらいいのだろうか?1曲「Silent Night〜人口問
題?」という曲が含まれている。
その他、ブレンダ・リーのシングルやら、販促用のクリスマスCDSなど購入した。まだ、手元には、届いていないが、オムニバスCDで、
ガール・グループのブロッサムズなどが収録されたクリスマス物のCDを購入する。最近の録音の物と思うが、ちょっと、楽しみな1枚で
す。(ちょっと、忙しいので画像の追加が遅れてます。m(_ _)m
 今週から月末にかけて、クリスマス・ソングCD発売ラッシュ!!小野リサは、予約したし(初回限定パッケージらしい)、NRBQに・・・
山下達郎のクリスマス・イブ。マキシ・シングルとして発売されるが、今回は、カラオケとイングリッシュ・バージョンも収録され、全曲リマ
スターされているらしいので、取りあえずは購入予定。JR東海「クリスマス・エクスプレス 2000」CMソングにも決定したそうな。このCM
も楽しみ!!あと、青島幸男のシングル「ヤシの木陰のクリスマス」なんていうのが、発売されるようなので、再発なし!と思われるので
購入予定。そういえば、昨年、いつでも買えると思って見送ったジュエルのCDも未だに買ってなかったなぁ・・・。しかし、どーも年末に
かけては、クリスマス物以外でも、色々と欲しいCDが発売されるので・・困ってしまう。ボーナスを狙ってか・・この時期、限定BOXなん
かが、よく出るのも私にとっては、困りもの!購入計画が、根底からくつがえさせられるので・・・(^^;)
 

2000/11/5
一昨日になるが、地元中古レコード店が、中心になって行われる恒例のディスク・マーケットがあったので、昼から出かけることにした。
3時半には、用事で自宅に帰り着いていないと行けなかったので、さすがに田舎の街とはいえ、休日ですんなりと駐車場に入れないと
思い、久々に愛車のハンター・カブに乗って出かける。駅前ビルの中で、こぢんまりと開催されていた。
そこで、また、発見!パット・ブーンのシングル。この日、見つけたのは、サイレント・ナイトとアベ・マリアのカップリングの60年代後半プ
レスのシングル盤。状態は、悪いし、バイクだし購入は、見送ったが・・・5月の履歴にも書いているが、「恐るべしパット・ブーン!」と言
わざる得ない。あと、目にしたものと言えば、プレスリーの国内盤クリスマス・アルバムが、帯もないけど、28000円で売られていた。買
う人いるのかなぁ・・などと思いながら、拝ませてもらう。CDも捜してみたが、特にめぼしい物もなかったが、ようやく1枚だけ、90年にポ
ニー・キャニオンから発売されたMFQ(モダン・フォーク・カルテット)「MFQクリスマス」を見つける。帯付きの綺麗なCDなのに、490円
だった・・・嬉しいような、複雑な気持ちでレジに向かった。(やっぱり、買う人いないんだろうな・・(^^;))
帰り道、CDショップに立ち寄り、サザンの新曲「この青い空、みどり」を買って、帰宅する。

2000/11/1
私のサイトも今日で1周年!このサイトを訪れて下さった友人・知人の皆さん、リンク先の皆様、偶然、訪れていただいた方々に、この
場を借りてお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
  昨日、プリテンダーズのUK盤CDシングル「2000Miles」が、ようやく手元に届いた。開封して聴いてみると、ライヴ・バージョン!・・
むむっ・・そこで、ひょっとして・・・と棚からプリテンダーズのCDを取り出し、確認してみたら、やはり、アコースティック・ライブ・アルバム
「アイル・オブ・ヴュー」からのシングル・カットだと気付く。ただ、AB曲目の曲は、アルバム未収録。Aの「Happy Christmas 」は、初め
て聴く曲だったので、嬉しい1曲。
 今日は、この前、購入したケイト・ブッシュのCDシングルが、郵送されてきた。これまた初聴の「Home For Christmas」が、収録されて
いる。1分45秒の短い曲ながら・・・(^o^)V。
 その他、CDNOWで、4枚クリスマス物のCDを注文した。アメリカの通販CDショップだが、日本語ページもあって利用しやすいので、
オススメです。買いそびれていた物やハワイアン物など・・。たぶん1週間くらいで、手元に届くので、次回、更新時に、紹介したいと思い
ます。明日は、リンダ・ロンシュタットのCD入荷の連絡をもらったので、取りに行く予定です。

◆Makiさん・Shigaさんから開設1周年のお祝いのメールをいただきました。ありがとうございました。
 ようやく、カウンターも1000を超えました。1000は、私自身でした。(^^;)

2000/10/28
2日前に、注文しておいたドリームズビルから発売されたジェフリー・フォスケットの新譜が、入荷したとの連絡をもらったので、行きつけ
の店に取りにいく。リンダ・ロンシュタットのクリスマス・アルバムが、国内発売されているので見てみたが、やはり仕入れていないよう
だった。仕方なく帰りに品揃えが良い(地元では・・)店に立ち寄る事にして、取りあえず11月に同ドリームズビルから発売になるNRBQ
のクリスマス・アルバムを予約して店を出る。数年前、東京の店で販売していた限定CDが、売り切れで入手出来なかったので、楽しみ
な1枚!・・・。レコードで入手しているが、ボーナス曲が納められているので、やはり・・購入しておきたい。
 そして、店を出て、車で5分ほどの店にリンダ・ロンシュタットのCDを買いに行くが、ナイ!・・仕入れてないとのこと・・(^^;)。さらに、
車で10分ほどの所にある品揃えの悪い地元チェーン店本店に行く。捜しても見あたらなかったのでリンダ・ロンシュタットの新譜は、入
荷していないかと店員に尋ねるが、「ジャンルは、何ですか?」(ガックリ・・・)と聞かれ・・パソコンで検索してもらったが、「発売にはなっ
ていますが、当店には入荷していない」とのこと・・やっぱり・・行っただけ無駄だったなと思いつつ帰路につく。仕方ないので、お馴染み
の店に注文する。
 今日、福岡の某店に通販で、お願いしていたグラハム・パーカーの「GRAHAM PARKERS'S CHRISTMAS CRACKER」と英SEQUELから
1998年に発売されていたオムニバス「Sequel's Sixties Christmas」が届く。本当は、カーペンターズの国内盤シングルが、900円でリ
スト・アップされていたので、この際、一緒にと2枚のCDとオーダーしたのだが・・・結局は、レコードは売り切れで、CD2枚のみの購入
となった。SEQUEL盤は、ロニー・ドネガンやペトラ・クラークの曲が、収録されてるので、前から気になっていた1枚。その他、通販なので
手元に届いていないので、詳しい事は、分からないが、輸入盤で、エイミー・グラント&フレンズというクリスマス物のCDとパット・ブーン
の娘でもあるデビー・ブーンのCDで「Home For Christmas」(1989年)を購入した。海外なのでいつ着くのやら・・・。

2000/10/20
先日、Merry Christmas, Babyを主催するSさんからメールをいただきました。私の日頃の怪しい活動が目に止まったらしく、つたないペ
ージながら、りンクしていただきました。Merry Christmas, Babyさんといえば、大手クリスマス・サイト・・。そのコレクションとともに情熱あ
ふれる内容は、訪れた音楽ファンを魅了するサイトです。これからの時期には、CD発売情報(もちろんクリスマス物)も、要チェック!!
私も目の離せない貴重な情報です。今年もリンダ・ロンシュタットなど楽しみなアーティストの作品が、続々とリリースされます。もちろん
バッチリ!!情報に掲載されています。その他の情報もスゴイ!!(リンクのページの他、下記からもジャンプ出来ます。)
さて、この10日あまりの間に購入したものといえば、ジョニー・ティロットソンが、1966年にMMGからリリースしたクリスマス・アルバム
「The Christmas Touch」のUSオリジナル盤を購入する。モノラル盤の方だが、まだ、シールドが残っている美品状態。嬉しい!!
それから、ケイト・ブッシュのUS盤CDシングル「RUBBERBAND GIRL」に、「HOME FOR CHRISTMAS」という聴いたことのないクリスマ
ス・ソングが収録されているので購入する。「RUBBERBAND GIRL」は、7inch・12inch・CDシングルと、色々でているが、クリスマス曲
が収録されているのは、4曲入りのUS盤CDシングルと「Moments Of Pleasure」のオランダ盤に収録されているそうです。UK盤は、3曲
入りで、この曲は、収録されていません。(Merry Christmas, Babyさんより、ご教示いただき、訂正させていただきました!ありがとうご
ざいました。)
あと、土・日と仕事の関係で広島に行ったが、その際、ホテルに到着し、夕方、再度集合するまでに30分少々時間が、あったので、
すかさずレコード・マップを広げ、時間的にも可能なホテルから一番近いG店を目標に定めまっしぐら!!20分程度しか時間がなかっ
たけれど、無事1枚だけ購入することが出来た。My広島土産は、バリー・マニロウの「Because It's Christmas 」(1991年)のCD。
その他、ネット上で購入したビル・メドレーのクリスマス・アルバム。アメリカのROCKTOPIAから97年にリリースされたCDのようです。
購入するまで存在を知らなかった・・・。(^^;)

★リンク・ページに、Merry Christmas, Babyさんを追加しました。

2000/10/10
やはり、10月10日は、体育の日であってほしいと思う今日の1日・・。さて、この10日間で購入したものと言えば、US盤でフォガットの
86年のクリスマス・シングルに、リン・アンダーソンとリズ・アンダーソンの姉妹が、それぞれ出したクリスマス・シングル。もちろんピクチ
ャー・スリーブ付き。それとビリー・スクワイアのクリスマス・シングルを購入した。
CDで、ビル・メドレーのクリスマス・アルバムとプリテンダーズの2000マイルを収録したUK盤CDシングル。スリーブの写真もいい上に
なんと!他にもう一曲、クリスマス曲が、収録されている。(^o^)この曲は、未聴なので到着が楽しみ!
9/25に記入してあったスリー・ディグリーズが、到着して聴いたが・・・やはり、ワムの曲をディスコ調にアレンジした・・・ガックリのシン
グル・・・天使のためいきは・・・何処へやら・・(T_T)

2000/10/1
3時頃からフリーになったので、中古CDショップに出かける。クリスマス関連では、1点だけ山下達郎のクリスマス・イブCDシングル
を購入する。今さらになるが、個人的には、新発見!アルファ・ムーン時代のセカンド・プレスの背が赤いタイプ。もちろん、CDシングル
での話ですが・・・。セカンド・プレスというのは、消費税導入後の1989年プレス(税込定価937円)を、勝手にきめていますが、セカンド
プレスになると、背の色が、既に茶色になっていたものと思っていたが、この発見で2種存在する事が、判明した!!CD自体もピクチャ
ー・ラベル仕様だった。これが、私の新発見。CD自体の、ラベル面も違う。んーっ、大発見と自画自賛した秋晴れの1日だった。