2000年2・3月の履歴

2000/3/31
いよいよ、3月も大詰め・・。年度末、何かと気ぜわしいが、クリスマス関連は、コツコツ買ってます。田舎暮らしなので、地元の店に
行ってもそうそう、目新しい物も入荷しないので、ネットでいろいろと物色しています。しかし、捜せば、ほんとあります。アメリカのCD
ショップに、ABBAのアグネタが、娘のリンダと録音した1980年発売のクリスマス・アルバムをCD化したものを発見し購入する。
届くのが、楽しみだ。たぶん内容は・・・なんとなく想像つくけど(^^;)。母国語のスウェーデンの言葉で歌ってるらしい・・・。
それから、ネット・オークションで、The Three Suns のクリスマス・シングルとフランク・シナトラの米盤クリスマス曲のコンパクト盤を
を購入。趣味に年度末は、関係ないかと思っていたが、市内の(郡部に在住なもので・・)店が、年度末のセールだというので、車を
走らせた。デッド・ストック物の中に「ウッドストック・ホリデイズ〜クリスマス・フロム・ウッドストック」を発見!!ウッドストックに住む
ミュージシャンやかつて住人だったアーティストによるオムニバス形式のクリスマス・アルバム。その他、BON JOVIのCDSと高橋
幸宏のCDSを購入。BON JOVIは、カップリング曲が、クリスマス・ソング。高橋幸宏の「X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE」は、買って
なかった1枚だったので、嬉しい1枚。実は、捜していた中の1枚だった。

2000/3/26
日々、春めいてくる今日この頃、ふらりとよったCDショップで、目に止まったのは1976年にフォーライフ・レコードの1周年を記念して、
発売された「CHRISTMAS」というアルバムを92年にCD化したもの。メンバーは、吉田拓郎・泉谷しげる・井上陽水・小室等の4人の
セッション・アルバム。ただ、CD化の際、ジャケットは、LPの時の帯の部分に使用されていた、各人の写真を貼り付けたジャケットに
作り直されてはいるが・・。陽水の”メリー・クリスマス”なんかがいい。
さて、ようやく!海外オークションに参加、落札した。なにせ英語は、不自由な身・・しかし、サイトをみてみれば、クリスマス・シーズンじ
ゃなくても、出てます!わんさか!まっ、ひとつシーズンまでの予行演習もかねて・・挑戦してみた。ガイドブックをみて、送った英文も
充分通じたみたいで、返事が、きっちりと返ってきた。落札したのは、ボビー・ライデルとチャビー・チェッカーの1961年のLP。状態も
良さそうだったし、9ドルくらいだったので、嬉しい落札だった。このLPには、日本でも、当時、シングル・カットされたクリスマス曲が、
2曲収録されている。ただ、郵送料や為替手数料などを入れると、購入代金の倍以上になってしまうけど、それでも安い!!
なお、更新は、ALBUM BOXにコメントを追加しています。その他、文章の手直しなど・・。

2000/3/18
今日、去年買いそびれてたTAKE 6の2枚目のクリスマス・アルバムとなる「We Wish You a Merry Christmas」のCDを店頭で目にし
たので購入する。早速、家に帰って聴いてみる・・。しばし、彼らのハーモニーを堪能する。なかなか、イケます。91年発売の「ヒー・イズ
・クリスマス」も購入せねば・・・てな、事を思いつつTVを何気なくつけると、なんと!!!今時(自分の事は、さておき・・・)ゴールデン
洋画劇場で「ホームアローン」をやってるじゃないですか・・。これ、クリスマス・ムービーなんだけどなぁ・・・。マコーレー・カルキン扮する
ケビン君と泥棒二人組のバトルを見ながら、前にも観たことがあるので分かってはいるが、笑ってしまいます。けど、何故今頃???。
 さて、その他、前回更新からの間の購入のクリスマス曲は、まず、山下達郎の曲が収録されたビデオ「Christmas In NewYork」とフラ
ンク・シナトラのUS盤の4曲入りクリスマス・シングルを1枚をネット・オークションで購入・・・共に競り合う相手もなく、落札。嬉しいけど、
寂しい様な・・・。

2000/3/6
早いもので、もう三月・・・サザンオールスターズの「歌舞伎町ライブ」のビデオも見たし(よかった!!)、ほんと、サザンの懐かしの曲
オンパレードで・・アンコールでのビートルズのHARD DAYS NIGHTの曲が一瞬で終わったのは残念・・!それと、バリー・マンのCDも
車中でヘビーローテーション化し、よく聴いた。そんな10日間でした。
さて、この間のクリスマス物の購入は・・・ディスク・マーケットが開催されるというので、期待に胸ふくらませて、見に行くが、アナログ盤
では、これといった収穫もなかった。CDでBOX物のブートを1つ。97年に発売された、ビーチ・ボーイズの「Christmas Session」という3
枚組のCD。内容は、というと名盤「Christmas Album」のインストの別テイクやVocal Overdub テイクなど満載の非常にマニアックな
箱物・・以前、通販のリストに出ていたが、さすがに手を出さずにいた代物。今回、4200円だったので購入。そのうち、内容をリスト・ア
ップしようと考えているが・・・。
それから、CDNOWで、アン・マレーのCD「Best of The Season」が、一緒に注文していたLivingston TaylorのCD「LIV」と一緒に届く。
アン・マレーのCDは、彼女の2枚のクリスマス・アルバムからの収録。1枚は、81年リリースの「Christmas Wishes」から、それと88年
の「Anne Murray Christmas」を中心に収録。このCD自体は、95年発売。彼女の柔らかなボーカルが心地よい1枚。クリスマスとは、関
係ないけど、もう1枚のリヴィングストン・テイラーのアルバムには、バリー・マンの新作にも収録の「On Broadway」なんかも収録されて
いて、ますます気に入った。1971年のアルバムのCD化。アコースティックな響きが、これまた心地よい1枚であった。国内盤でも例の
名盤探検隊のシリーズで98年に彼のファースト・アルバム(70年リリース)が世界初CD化されている。これが気に入っての購入であっ
た。あと、ウリナリでも企画盤「Happy Xmas」のCDsくらいかなぁ。
それから、リンクのページにダリル・ホール・ファンのMakiさんの管理する「Dreamtime」を追加しました!!非常に詳しく、ファンならで
はの愛情溢れるページです。ホール&オーツの「ジングル・ベル・ロック」についても、詳しく掲載されています。また、このレコードに関しても、貴重な情報をいただきました!皆さん、是非のぞいてみましょう!必見!!

2000/2/24
はや・・クリスマスから2ヶ月が過ぎ去った・・・。昨日、職場に花屋さんの移動販売車がやって来た・・。なにせ何時も激安なので、家に
バラの切り花なんかを買って帰る。安いときなら10本200円!!とか・・で、昨日は、見慣れないピンクの花を付けた鉢植えを持ってい
たので、花の名前を尋ねると「クリスマス・パレード」という名前らしく、思わず買って帰る。500円也。今日は、2ヶ月遅れのイヴだしなぁ
・・と勝手な理由付けだった。まっ、独り言なので・・・。
予約しておいたバリー・マンのCD2枚が入荷したというので、行く予定が仕事でいけず・・・(T_T)。ついでに、サザン・オール・スターズの
歌舞伎町LIVEのビデオを予約する。限定ながら間にあった。セーフ!!

2000/2/20
昨日、チェーン店でもあるB××K OFFの新店舗がオープンするということで、行って来た。買い取りのみで店はOPENしていたので、下
見にも行っていたが、何としてもGETしなければというようなCDもなかったので、開店30分後くらいに行った。何枚かは目をつけていた
のがあったので、まずW・・・のWHOのBBCセッションのCD・・・「あらぁ〜ないなあ・・」新品未開封品で、半額だった・・のにな。と、ふと
横の人のカゴを見ると、しっかり収まっていた。これは、ヤバイとQUEENのCD・・ナイ!!・・。気を取り直して、アルバム8枚とCDSを5
枚買い求める。クリスマス物は、KENNY ROGERS「christmas」のアルバムと杉山清貴の「最後のHolly Night」の’96バージョンのCDS
のみ。期待以上に収穫が少なかった。とはいえ、8枚も買ったらなぁ・・。密かに嬉しかったりするのは、小林旭 with 東京スカパラダイス
オーケストラによる「アキラのジーンときちゃうぜ」のCDsだったりする。アルバムは、96年に出ていたのを買っているが、シングルには、
カップリング曲として、同曲のRemix Versionが収録されているのだった。まっ、それだけとはいえ、そこが重要だったりする。
23日には、バリー・マンの新・旧作のCDを注文してるのが、発売になるしなぁ。今月、CDだけでも・・20枚か・・買いすぎたな。
その他、クリスマス物では、ついにQUEENの「Thank God It's Christmas」のUK盤7inchを、入手した。おまけで、ALEXANDER O'NEAL
「The Christmas Song」のシングルも買う。ちなみに、QUEENが、20ポンド、ALEXANDER O'NEALが、5ポンドだった。送料を入れるともう
少しかかるけど・・。そんな、こんなの10日間だった。
マライア・キャリーのコンサートに行きたい!ヤフーのオークションにも、出ているので買いたいが、その日は、運悪く仕事だった。(T_T)

2000/2/10
さて、前回の更新から10日あまりたった。この間にクリスマス関係で、入手したものは、YESのJON ANDERSONの1985年のクリスマ
ス集「3 SHIPS」と1994年のブラザー・トムのプロデュースによる「Many Merry Christmas」のCDと佐野元春の「CHRISTMAS TIME
IN BLUE」のプロモ盤シングル
。山下達郎のオン・ザ・ストリート・コーナーの再発新装CDを買う。"2"に「きよしこの夜」・「ホワイト・クリス
マス」が収録されている。これで、1,2,3と買ったので・・・応募券を3枚送ると「on the street corner 0」が、もらえるな。