2000年4月〜5月の履歴です。


2000/5/28
買いすぎて、財布もすっかり軽くなりましたが・・、4点ほど買いました。1枚は、シングルで、シャネルズのベスト盤発売時の、プロモ
盤「胸騒ぎのクリスマス」。それと、私のお気に入りのデュオのエヴァリー・ブラザーズの62年にワーナーからリリースされたクリスマス・
アルバム。一応、69年再発のハーモーニー盤は、既に持っていたが、やはりオリジナルでということで、ジャケットも違うし・・。(^^;)今回
の分は、モノラル盤の方だが・・うれしい1枚。送料の方が、レコードの倍かかるという金額だった。少し状態が、悪そうだけど・・手元に
届くまではわからないのが気になるところ。あと、アメリカのワーナー盤のクリスマスのプロモ盤「YULESVILLE 」と「Winter Warnerland」
というLP。とくに「Winter Warnerland」には、JESSE ED DAVIS「Santa Claus Is Getting Down」やLOS LOBOS「Rudolph the Manic Reindeer」など・・これは、早く手にして聴きたい!!!他にもレア音源が収録されているので、また何らかのかたちで、掲載したいと
思います。あと、ボン・ジョヴィのCDシングルが、100円だったので購入し、画像を追加しました・・。(下記の追加項目を参照下さい。)
追加更新しました。
Single Box/Eddie Money & Ronnie Spector,Mike Love & Dean Torrence,Paul Revere & The Raiders,BON JOVI

2000/5/23
14日・神奈川にプロレスを見に行くという義姉と付添人の奥方を新神戸駅に送っていくことになる。途中、高速道でルームミラーに映る
赤い回転灯!ヤバイと思ったときは、既に遅かった・・・。朝、6時の出来事だった。高速なのに70キロ制限で、ちょっと先から100キロ
なのに・・・(^^;)。さい先の悪いスタートだった。「反則金の分で・・あ〜っ、CDが10枚以上買えるのになあ」とCD換算するも空しいが。
まあ・・$1=110円みたいな感覚です(^^;)1CD=2500円として換算しました。(トホホ・・)何とか時間には間に合いましたが・・・。
見送った後、気分一新!引き連れていった子供と二人、有馬温泉で朝風呂に入る。ひと風呂あびたので、朝食をとり、続いて六甲山牧
場でしばらく遊ぶ。車で山を下る道中、子供が寝てしまい、このまま三ノ宮まで行ってもレコード店へいけないなとふんだ私は、木陰に車
を止めて昼寝をする。1時間ほど寝てから、いよいよ三ノ宮へ。マクドナルドを交換条件に、レコード店へ連れてゆく。数件お気に入りの店
があるけれど、時間的には15分くらいが、いいところだろうと・・・クリスマス・コーナーのある某店へ行く。そこで、高ければ買わないだろ
うけど、ミッチー・ミラーのシングル2種、マントヴァーニ・オーケストラ、ハリーベラフォンテ、石原裕次郎の計5枚のクリスマス・シングルを
買う。みんな状態も良いし、高ければ買わないだろうけど、全部で2000円でお釣りがあるくらいの金額なので自分の神戸土産に買う。
店主が奥からクリスマスものが入ったCDの箱を出してくれた・・特にめぼしい物もなかったが、フォー・シーズンズのクリスマス・アルバ
ムのCDを購入する。イギリスのAceからでていた2on1の分を一応持ってはいるが、国内盤は、廃盤で買いそびれていたので購入する
事にした。やはり、単独アルバムとして持っていなくては・・と自分で妙に納得してしまった。そうそう、また見かけてしまった・・・ペリー・
コモのクリスマス・シングル。コンパクト盤で青いジャケットにパットの写真を使った物。買わなかったが、いったい何種類出てるんだろうと
思ってしまう。恐るべし!パット・ブーンそれとミッチー・ミラーなんかに手を出し始めると、ビリー・ヴォーン楽団まで手を染め
てしまいそうで・・・。ほどほどにしておかないとなぁ。
その他では、スティーヴィー・ワンダーの67年のクリスマス・アルバム。ブライアン・アダムスのGreen Wax、マライアのピクチャーCDS
セリーヌ・ディオンのプロモCDSに、セリーヌ・ディオンの2枚目にあたる83年のクリスマス・アルバムのレコード。なんとシールド付き!
残るは、80年か81年に出たクリスマス・アルバムのみか・・・。若きセリーヌが、ロウソクを手に持ったなんともさえないジャケットだが、
純粋なクリスマスのレコードなんだろうけど・・。この際、とりあえず欲しいというのが正直なところ・・。

2000/5/13
ゴールデン・ウイークが明けての1週間、やたらと長かったが、金曜をのぞく毎日、1点ずつCDやらレコードやらが届き、嬉しい1週間でも
あった。届いた物では、売り文句と多少、程度に差があったフィル・スペクターの「CHRISTMAS GIFT FOR YOU」の63年のファースト・プ
レスのブルー&ブラック・レーベルのレコードは、ややジャケットの傷み具合が・・何処がNM(Near Mint)なんて!と思うが仕方なし・・。
どう見てもVG(Very Good)クラスなんだけどな・・。逆に良かったのは、ローズマリー・クルーニーの10インチ盤。これは、今日、届いた
けど、40年も前のものとは、思えないほどコンディションが良かった。さっそく、聴いてみたが・・・んーっ、いいぞ!!かすかなスクラッチ
音と共に・・・しばし、聴き入る。そして、ルーサー・ヴァンドロスの、76年のクリスマス・ソングの12インチ盤。元々は、アトランティツク傘
下の、コティリオンというレーベルから出された「FUNKY CHRISTMAS」というオムニバスに収録されていた2曲をカップリングしたもの。
やはり同レーベルから出されたものの様だが・・・。ルーサーのこの曲は、CDでも聴くことが出来ます。ただ、B面の1曲は、初めて聴い
た。バラード調のこれまたナイスな曲。LUTHER時代には、2枚のアルバムをリリースしている様なので、是非、この頃の曲も聴いてみ
たくなり捜してみたが、どうも今のところCDではなさそう(T_T)。是非、CD化を!!!。こんな感じでクリスマス・ソングから入るアーティ
ストも多々ある私でした。そうそう、ただ、このレコード、ジャケットが・・・コンディションは確かに良いが、なんとビートルズのホワイト・アル
バムのごとく、真っ白・・・・・だった。プロモ盤なのかな!?シングル盤でルーサーがサンタの帽子をかぶったジャケットが、本に掲載さ
れていたのを見たことがあるので、てっきり同タイプのものかな・・なんて思っていたんだけど。
あと、エイミー・グラントの残る2枚のクリスマス・アルバムのCDを買った。これで、彼女の4枚のクリスマス・アルバムが、全てCDだが
揃った。1枚は1983年の1stクリスマス・アルバム。もう1枚は、アート・ガーファンクルとのアルバム「THE ANIMALS CHRISTMA」。すで
に、日本盤は廃盤状態で入手出来なくなっていたが、去年、アメリカで再発されていたようです。ラッキー!!
HPの方も、ちょこちょこと随時、暇なとき更新したりしています。
追加情報:ANN & NANCY WILSONELVIS PRESLEYTHE CHIEFTAINS,DAVE EDMUNDS などコメント等の追加をしました。

2000/4/30
今月は、振り返るとクリスマス・ソング強化月間だった。この数日で買った物では、エルヴィスの国内盤のシングル「ホワイト・クリスマス」
とポール&ポーラのクリスマス・シングル・・ちなみにエルヴィスが、7000円ほど、ポール&ポーラは、1200円だった。エルヴィス・プレ
スリーは、まさかこの金額で落札出来るとは思わなかったので嬉しい限り。さらにブートで音源は、持っていたが、ビーチ・ボーイズのマ
イク・ラヴとジャン&ディーンのディーン・トレンスによるシングル「jingle bell rock」。んーっ、こんなブツまで入手出来るとは・・。それから、
76年にリリースされたルーサー・ヴァンドロスが、まだLUTHERと名乗っていた頃にだされた12インチ・シングル。もちろん、クリスマス・
ソング。デイヴ・エドモンズのシングル「ラン・ルドルフ・ラン」、さらにエルヴィスのクリスマス・アルバム。1964年にアメリカでプレスされ
た再発盤。そして、捜していた・・・エディー・マネーとロニー・スペクターのクリスマス・シングル「Everybody Loves Christmas」。なんとも
ご機嫌なタイトルも気に入った!満足!満足!自己満足!少し後悔をしているのが、えらい高い買い物をしてしまった感が残る、アメリカ
のVJレコードが、1964年ー65年にかけてのクリスマス・シーズンにプレゼント用に制作したらしい、ビートルズのピクチャー・スリーブ・・
・いわゆる単なるレコードの袋なんだけど・・・。われながら、えらい物に手を付けてしまったな・・・といったところです。しかし、こんな袋に
もプライス・ガイドには、状態が良ければ、US$80という、価格が付けられているようです。まあ、これに近い金額を出してしまったけど。
やっぱり、CD4枚買った方が、良かったかな・・・。
そして、強化月間最後は、これまたオークションでローズマリー・クルーニーの10インチ盤。50’sならではのジャットに惹かれました。
去年、紙ジャケのCDで買った「SWING AROUND ROSIE 」でも聴きながら届く日を待つのだった・・・。5月は、慎ましやかに過ごそう・・。
ゴールデン・ウィークだというのに・・。管理人・・・強化月間を振り返る。完

2000/4/25
またひとつ欲しかったレコードを手に入れて、ひとり喜んでいる。ホール&オーツの12インチ・ピクチャー・シングル「JINGLE BELL ROCK
」。プロモ盤だけに、なかなか入手は、難しいと思っていた一品。いや〜っ、嬉しい!!!届くのが待ち遠しい。海外のオークション・サイ
トで発見し、終了時間が朝だったので、出勤前に様子を見守りつつ入札した。ライバルもなく、少々拍子抜けだったけど・・これ幸い。
それから、オークションといえば、1963年の名盤フィル・スペクターの「Christmas gift for you」のフィレスのプロモ盤の白レーベルなん
ていうのが出ていたので、ココはひとつ入札しようともくろみ、終了前2分を切ったところで入札に踏み切った。最高入札者になったのも
つかの間、一瞬にしてオーバー・ビットされ、あわてて入札を試みたが時間切れ・・・終了後、入札結果を見てみると、2分を切って、私
が、入札してから5人も入札者がいたようで、最終落札者は、終了3秒前にオーバー・ビットしゲットしていたようだ。恐ろしい世界だ。
終了前でもそれなりの金額になっていたが、落札価格は、その3倍!ほぼ1分30秒の間の出来事だった。

2000/4/15
ALBUM BOXにABBAアグネタと娘のリンダが、1980年にスウェーデンでリリースしたクリスマス・アルバムが、購入先のアメリカの
CDショップから届いたので、コメントを掲載しました。んー、英語でも・・・???なのに、スウェーデン語なんて・・まっ、雰囲気で聴けば、
いいやと、またもや自己満足。それから、CDでもう一枚、遅ればせながら、JAMES WARRENのクリスマス・アルバムを購入。
 今、アメリカの方と交渉中だが、ハートのアン&ナンシー・ウィルソンの、そう!「Here is Christmas」のUS盤プロモCDsを落札した。
落札したのに、交渉とは・・私は、国際郵便為替で支払いたいが、先方は受け取りまでに時間がかかりすぎるので、現金で送れという
事のようだ。確かに支払方法は、特に指定がなかったのにな。先方も現金以外に、ハートの日本物と交換でもいいよというので、私が
持っている86年の日本でのライブを収録したプロモ用シングルを提示したので返事待ち。プロモ盤だけど、よく見かけるけどな。まっ、
相手は、デトロイトの人だし・・まあ、向こうじゃ珍しいだろうなと。さて、どうなることやら・・・だめなら、現金を送ることにした。多少のリス
クは覚悟のうえだ。今回の件を、翻訳ソフトで相手からの英文を訳してみたら・・・「あなたの持っている日本の心臓と交換してもいいぞ
・・」みたいな訳文がでた。(^^;) ROCKは、岩石だしな・・。ほんと、笑ってしまうけど頼りにしてます。・・・その後、現金の方がいいとい
う話になったのだった・・・完。(4月18日追記)

2000/4/9
4月になりました。すっかり、春めいて桜も見頃となり、のんびりと休日を過ごしています。この10日ほどで、購入した物といえば、
エルヴィスの1959年発売の国内盤シングル「ブルー・クリスマス」。状態が・・・。スリーブ自体は、綺麗だが「雑音がひどい」なんて
書き込みがされているのに唖然とする。よく昔のレコードに個人印を押して、スリーブが台無しなんてものもよくあるけど・・しかし、
どうせなら裏面に書けよなと思わず言いたくなる。ある店のオークションリストに掲載されていたので、取りあえず申し込んだら、落ち
てしまったのだった。よくリストの備考欄を見とけば、よかったなと反省するも入手困難なレコードだけに取りあえず納得する。先日、
これと同じレコードが、海外のオークション・サイトに出品されていた。ドイツの人が出品し、アメリカの人が1万円少々で落札していた。
さすが、エルヴィス・・コレクターさんは、大変だなぁ・と。そんな、私もオークションでLPを競り勝ち権利を得た。今、送料を含めての連
絡待ちだが、Christmas With Colonel Sandersという1969年にケンタッキー・フライドチキンのみで発売されたらしいレコード。$12ほ
どでしたが・・アメリカのケンタッキーグッズのコレクターらしき人に競り勝ったのだった。自慢するほどの金額じゃないけど。金額じゃな
いので・・なにはともあれ、嬉しいが手元に届くのは、何時の事やら・・。海外オークション物は、入手までに、仕方ないけど日数がかか
ります。(^^;) 3/26日分に書いたボビー・ライデルとチャビーチェッカーのレコードが、ようやくニューヨークから郵送されたというメール
がきた。
Album Boxに、トラクターズのコメントをUPしました。