2000/7/30
前々から欲しかったポール・アンカの1960年発売のクリスマス・アルバムを入手する事ができた。今だに未CDだし、捜していた1枚だ
ったので嬉しい!
そうそう、ハワイでの収穫ですが、やはり遊ぶ時間にとられて1件しか、行くことが出来ませんでした。1件のみ立ち寄れたのは、レンタカ
ーを借りて、ノースショアのワイメア・ビーチで泳いでの帰りに、アウトレット・ショッピング・センターで有名なワイケレの中にあるCD&BO
OKストアのボーダー・ミュージックのみ。思い浮かぶCDを捜すが見つからず。ハワイアンのクリスマスCDを買おうと捜したが、時間もな
くあきらめる。この店、そこそこCDも揃っているので、行く機会がある方は、行ってみて下さい。ハワイアン・ミュージックは、たくさんあり
ました。

2000/7/20
今日から短い日程ながらハワイに家族旅行へ出かける。既に地元のCD・レコードショップを調べてある。さて、行く時間があるかが、
問題だ・・。ハワイに行ってまで、ワガママが受け入れられるかなぁ。
サザンオールスターズのTSUNAMIに続くニュー・シングル「ホテル・パシフィック」が、19日発売になる。CDシングルを買ったが、
アナログ盤がおもしろい!サザエ型ピクチャーレコード。風呂敷のような生地に包まれ、のし紙付き。迷わず買う!もう1枚!!

画像の追加・・・ROY WOODをWIZZERDのページに掲載。JOHN LENNONのUS盤追加。DARLENE LOVEのUK盤。
          THE JACKSON 5のUK盤。

2000/7/15
梅雨明けも間近!こんな時期には、オーティス・レディングのディープなホワイト・クリスマスが聴きたい。シングル盤なら、B面のメリー・
クリスマス・ベイビーなんかも、あえて、この時期に聴くならいいかも。世の中に、賛同してくれる人もいないと思うが・・・(^^;)。そこは、私
の勝手な世界。というのも、1968年発売のUS盤オリジナル・シングルを見つけて・・・アナログで聴くのもいいかもなぁ・・と、ふと思った
のが、良かったのか・・悪かったのか・・購入してしまいました。もともとピクチャー・スリーブのない物は、あまり手を出さないようにしてい
るが、オーティス節の・・あのフレーズが、♪♪♪♪・・・。CDなら・・このアルバムで聴くことが出来ます。素晴らしい!!
 昨日、何処をどう旅してきたのか、1ヶ月以上もかかって、エヴァリー・ブラザーズのクリスマス・アルバムが、アメリカから届いた。レコ
ードは、まずまずの状態でよかったが、ジャケットが、裂けていたので、木工用ボンドを使って補修をする。レコード自体は、5ドルくらいだ
ったので、仕方ない・・。状態については、把握していたので・・思ったより綺麗で一安心。再発盤のハーモニー盤は、入手していたので
ワーナーのオリジナル盤の入手で一段落といったところです。A面のファースト・ノエルとB面ラスト曲(HPのトップ・ページで流れてい
る曲)の「WE WISH A MERRY CHRISTMAS」が、お気に入りです。
その他の入手したクリスマス物では、ダイナ・ショアとジュリー・アンドリュースのシングルなどなど・・。

画像の追加・・エルヴィス・プレスリーのUS盤。ポール&ポーラの日本盤。
それとクリスマスには、関係ないけど須藤薫のセカンド・ラブを追加。この曲は、作詩が呉田軽穂ことユーミン・作曲が、杉真理・編曲が
松任谷正隆と杉真理による曲です。

2000/7/2
CD・レコードのセールがあるという案内のハガキが送られてきた。先日、そのセールがあったので、会場まで車で1時間30分はかかる
が、今回も行くことにした。ショッピング・センター内で行われているので、家族も引き連れていく。当然、クリスマス・ソングを中心に探し
ましたが、アナログ・シングルでは、特にめぼしい物もなく・・・またしてもパット・ブーンのジャケ違いとか・・。(気乗りしないので買うのを
やめる。)まあ、こんな日もあるかとCDアルバムを物色。JAZZのCD他数枚を購入。クリスマス関連では、昨年クリスマス・シーズンに発
売されたギタリストのアル・ディメオラの「ウインター・ナイツ」というCDを購入した。シーズンに買える枚数も限られているので・・ついつい
買いそびれてしまうCDも数知れず。先日も思い出して、ビートマスというグループ(ビートルズのパロディー・カバーバンド)が、4年ほど
前にリリースしたCDを注文するが、既に廃盤。日本盤は、廃盤になるのが早すぎる!!
その他、入手したクリスマス物は、次のとおりです。エルヴィスのUS盤とジョンレノンのUS盤初回グリーンWAX仕様のフェイス・ラベル
のもの。コーギスのUK盤とスレイドのUK盤などシングルを中心に購入する。まだ、手元には届いていないので、入手予定とした方が、
いいのかもしれませんが・・。(^^;)

アレクサンダー・オニールカウシルズのシングルを更新しました。

2000/6/22
ベンチャーズの「ジングル・ベル」のシングルの再発盤を購入する。今まで気がつかなかったのかもしれないが、1965年に東芝音楽工
業から発売された物が、レコード番号からジャケットに至るまで同じ仕様で、おそらく1975年に、再発売されたもの。会社は、東芝EMI
になっている。これを機会にレコード・ラベルを掲載しました。興味のある方は、ココからどうぞ!!
ようやくワーナーのプロモ盤LP「Yulesville」が届く。マドンナ、ジョージ・ハリソン、ブライアン・ウィルソン、フリートウッド・マック、ビージー
ズらのクリスマス・メッセージが収録の他、ラモーンズの「Merry Christmas(I Don't Want To Fight Tonight)」やロス・ロボスの「The
Christmas Song」やニュー・モンキーズの「What I Want (For Christmas)」、イレジャーの「Silsen Night」などなど・・収録されています。
何かの機会にUPしたいと考えています。

2000/6/13
須藤 薫のアルバム「WINTER MOON」を追加しました。梅雨空の日は、彼女の心なごむ歌声で・・(^_^)v
んーっ、ようやく、給料日が近づいてきた。CDショップから遠のいている今日この頃。

2000/6/9
とうとう梅雨入りしました。隣の田んぼでは、カエルの大合唱!セリーヌ・ディオンのクリスマス・アルバムを聴いていたが、カエルの鳴き
声がうるさくて・・とても聴けたもんじゃありません。窓を閉めると暑苦しくなるし・・。そうそう、6月といえば、掲載はしていなかったけど、
6月にピッタリのこの曲なんかいかがでしょうか?
そうそう、先日、95年にリリースされたHEARTの20周年記念アルバム「ザ・ロード・ホーム」を車で聴いていると、12曲目のRiverとい
う曲の歌詞で「Christmas」の言葉がでてくるので、歌詞カードを見てみたが、割愛されていたので内容が、いまいち、よく分からないが
・・ジョニ・ミッチェルの曲のようです。んーっ、詳しいことが知りたい!!
さて、財布の中身も軽いので、給料日までは、堪え忍ぶぞ!と思いながらも。中古ショップで、ガース・ブルックスとオルケスタ・デ・ラ
ルスのクリスマス・アルバムを購入。それと、通販でハーブ・アルパートのクリスマス・シングル。アメリカ盤のピクチャー・スリーブ付きを
購入しました。安かったけど・・・シングル5枚セットの中の1枚だった。(^^;)