2000/9/25
いよいよクリスマスの足音が聞こえてきました!アメリカで既に発売になった今年のクリスマス・アルバム「レーナード・スキナード」の
「CHRISTMAS TIME AGAIN」を購入する。国内発売の予定は、なさそう・・・ということでUS盤CDを買い求める。サザン・ロック・ファン
は、買い!?でしょう・・・・。(^^;)
その他、ジェームス・ブラウンの1970年に発売になったピクチャー・スリーブ付きのUSシングル盤。スリーブ付きなら!欲しい!!と
いうことで購入。送料込みで、約2000円なら・・・安い!?。それと手元には届いていないが、スリー・ディグリーズのクリスマスCDSを
購入した。98年にリリースされたUK盤。彼女たち・・まだ、活動してたのか?・・・・。「ラスト・クリスマス」というタイトルだったので、ワ
ムのカヴァー曲かな・・。到着が楽しみです。けど、購入先が、オランダからなので・・いつの事やら・・・。(^^;)

2000/9/11
台風14号の影響で、久しぶりの大雨、さえない天気である。さて、この10日間に入手したものと言えば、ウインター・ラウンジからの
シングル・カット曲、楠瀬誠志郎「PARTY'S OVER 」の7インチ盤。これでアルバムからのシングル・カットされた3枚のレコードが揃った。
このウインター・ラウンジのCDを買おうと5年くらい前だろうか・・・中古ショップで購入したが、中身違いで返品したことがあった。その後
見つけて買った事を忘れてしまい、去年、あるHPの「売ります」コーナーに出品されていたこのCDを発見!ようやく見つけた!と喜んで
買ったが・・・HP制作のためCDを整理していたら・・ひょっこりJAZZのCDの間に、このCDが!?見つけた時は、あれ〜っ!!このCD
いつ買ったっけ・・・どうも中身違いで返品した記憶が残っていて、その後、購入したのを忘れていたようで・・・現在、このCDを2枚所有
している。現在、千数百枚CDを持っているが、ついにダブり買い・・・。大体、自分が購入して所有しているCDなら分かるハズなんだけ
ど(^^;)・・・先に買った、このCDは、いつ買ったか未だに思い出せないでいる。これも辛いものがある。
その他、XTCのクリスマス曲の入ったCDシングル。カーペンターズの国内盤クリスマス・シングル。近頃、あまり見かけなくなってしまっ
た!何処へいってしまったメリー・クリスマス・ダーリン!!レギュラー盤で何故かこのレコードだけ少し中古相場が高いのはなぜだ・・。
おかげで買いそびれてしまったままです。あと杏里のMr.SANTA CLAUSが、カップリングで収録されているCDSを、某中古ショップで
105円で購入。

画像の追加:THE SPOTNICKSを更新しました。

2000/9/1
9月になりました!クリスマスが、一歩近づいた!!と言いたいが・・。けど、既に9月12日には、レイナード・スキナードのクリスマス・
アルバムが、アメリカで発売になるようです。インターネットCDショップ(CDNOW)では、もう聴くことできます!!なかなかゴキゲンな
アルバムです。国内盤もリリースされるだろうし・・んーっ、今から楽しみ!!
その他、入手したものと言えば、フィル・スペクターの名盤「Christmas Gift For you」の米盤を購入。国内盤・UKアップル盤など購入
しているので、CDも含めると7枚目の購入になる。今回のは、フィレスのセカンド・プレスのRED&YELLOWラベルのもの。1stプレス
BLACK&BLUEラベルのレコードの時、同様・・ジャケットがビニール・コーティング・タイプじゃなかったのが残念・・・。と、こんな事、書い
て「ほんと・・残念だったな」と共感してくれる人は、いないだろうな・・。けど、コーティング・タイプのジャケットは、質感が断然違うので、
憧れる。あと、マイク・ラヴとディーン・トレンスのクリスマス・ソングのレコードの音源ともなったビデオ・クリップ集を購入。なるほど!これ
が音源となったものかと!ひとり感動するも・・・家族は冷ややか(^^;)。

2000/8/23
ポール・アンカの1960年発売のクリスマス・アルバム「IT'S CHRISTMAS EVERYWHERE」が、ハリウッドから届く。期待を裏切らない、
好内容・・・何故に未CD化なんだろうか?入手出来たのは、モノラル盤だが、ステレオ盤も存在する。このアルバムからピクチャー・スリ
ーブ付きのシングルもリリースされているので、是非、機会があれば入手したい。
その他の入手したものは、これまたオールディーズ物のジョニー・ティロットソンの1966年発売のクリスマス・アルバムをCD化して、95
年に国内発売された物。ただ、CDのジャケットは、オリジナルとは違う写真が使用されている。ボーナス・トラックも1曲追加されているし
、あがたい!買いそびれていたので、嬉しい1枚。その他、シングル・レコードでマンハッタンズとビーチボーイズの「LITTLE SAINT NICK
」のUS盤オリジナルとジュークボックス用シングル。国内盤では、エルヴィスの62年発売のコンパクト盤。かなりの美品を1000円ほど
で入手できたので、ラッキーな収穫だった。

2000/8/12
毎日、暑い日が続くので、クリスマスなんて・・・という気にもなるが、佐野元春のクリスマス・タイム・イン・ブルーも暑い夏の間に創ったら
しいし、今も、ひょっとすると今年のシーズンに向けて、クリスマス・ソングを創っているミュージシャンがいるかもしれないな・・・なんて、
考えると、キリがないけど・・。人が見向きもしない時期に捜すのが、クリスマス・ソング・ファンの王道かもしれないな、と思いこんでいる
私だった。
さて、先日、オーダーしたCDが、送られてきた。もちろん、クリスマスもの。夏の暑い時期には、ブルースのクリスマス・ソングなんていう
のもいいかもしれないと思い、米ライノ社のオムニバス「BLUE YULE」を買う。それとオークションでボビー・ダーリンの1960年発売のクリ
スマス・アルバムのオリジナル盤の入手に失敗したので、CDを買い求める。それと、ファッツ・ドミノの1993年リリースのクリスマス・ガ
ンボというアルバム。このアルバムは、彼の初クリスマス・アルバムらしい。意外だった。それと、ようやく山下達郎のクリスマス・イブの
12インチのピクチャー盤。そのうちにと思っていたが、オークション・サイトでの相場も以前の12000円くらいから8000円くらいまで下
がってきたので、程度のよさそうなのを、8000円でゲットした。東京あたりのショップなら15000円〜くらいの値段は、付けているので
、まあ、こんなものかなと・・。送料等含めると9000円くらいにはなるけど、ようやくの1枚。

画像の追加・・・ANY GRANTのクリスマス・アルバム4枚を追加しました。コメントは、随時更新します。