2001年1月〜2月の履歴

2001/2/28
ようやく!通販で注文していたCDがアメリカから到着した。再々発送のすえの約4ヶ月ぶりの入手でした。本当は、クリスマスに聴く
予定だったのに・・・ということで、当然、クリスマスもの。1枚は、昨年リリースされた「HAWAIIAN Slack Key Christmas」。オージー
コタニのJingle Bell Rock を筆頭に全14曲!他に知っているのは1枚CDを持っているケオラ・ビーマーくらいだったりするが^^;・・・
個人的にはお薦めできるオムニバスです。
その他、カントリーロック・バンドのThe Nitty Gritty Dirt Bandが、1997年リリースした「The Christmas Album」とTeddy Pendergrass
の「This Christmas」(1998)の3枚。Teddy Pendergrassは、イメージ的にもう少しメロウな作品かなと期待していたが、ダンサブルな
曲も多くて、ちょっと期待はずれな1枚だった。
その他、LPでワーナーから1962年にリリースされたビング・クロスビーの「I Wish You a Merry Christmas 」の日本盤で、邦題「ビング
とクリスマス」(東芝音工:SB-1050)を入手。赤盤・帯付きながら、お手ごろ価格で購入できたけど・・・これがビートルズとかになると、
ビックリ(@_@)価格になるんだろうな・・・と思いつつ、需要と供給の差かな・・・よかったような・・・・。(^^;)
シングルでは、加山雄三の「ジングル・ベル」とシーナ・イーストン「世界中のクリスマス」のプロモ盤を入手することができました。
シーナ・イーストン盤は、映画「サンタクロース」のテーマ曲で、日本盤は、プロモ盤のみシングル化されたようです。その他、数点
海外から購入しましたが、未着なので到着後、記載したいと思います。CDの再々発送以来・・・海外購入は、一抹の不安が残るの
だった。それと、中古ショップのブック×××で、遅ればせながら、昨年リリースされた小柳ゆきとF.O,Hのクリスマス・マキシ・シング
ルも購入。ようやくチラホラと出てきました!!といったところかな。

リンクのページに、クリスマスには結びつきそうにもないけれど、中国の楽器「胡弓(二胡)」を紹介・販売もしている友人のサイトを
追加しました。人のことはいえないが・・・マニアックです。是非、お立ち寄り下さい・・・こちらからも・・

2001/2/17
ここのところスキーに行ったり、CD-RWを買ったり出費もかさんでいるので、クリスマスものに限らず例年のごとく控えめな活動です。
この2週間くらいの間に入手したものといえば、ヴェンチャーズの日本盤の初回盤LP(The Ventures in Christmas:東芝LP−7447)
を入手。2ndプレスの雪だるまのジャケットのものは、何年か前に購入していたので、今回、ようやく手頃な金額で入手できました。
それからCDシングルで少年ナイフの1999年リリースの「all I want for christmas...」。その他、まだ手元には届いてないけれど、クリス
マスがらみでアイリッシュ・トラッド・バンドのチーフタンズが、1981年にリリースしたアルバムに1曲「The Christmas Reel」が、収録さ
れていたので購入。到着が楽しみな1枚です。到着といえば、アメリカの某オンラインCDショップに昨年10月末にオーダーし事故扱い
で、12月末に再発送となったクリスマスCDが、未だに届かないという惨事に遭遇している。今回は、いよいよトラッキング番号が発行
される国際宅配便で送ってくれるらしいので・・・ようやく入手できそう。都会の大手CDショップにいけば、店頭に並んでるだろうに・・・。

フォー・シーズンズのシングル追加しました。

2001/1/27
さて、細々と活動を続ける中、購入したクリスマス関連のものは、ボビー・ヴィントンの1964年のクリスマス・アルバム「A Very Merry
Christmas」のCD。それから、これもCDでレターメンのクリスマス・アルバム「It Feels Like Christmas」。ボビー・ヴィントン盤は、US盤
SONYの正規盤ようだが、レターメンは、デジタル・リマスターなんて書かれているが、いわゆる廉価盤の安売り用CDみたい・・。どちら
もチープな写真を使ったジャケが・・・(^^;)。その他、中古ショップにも見に行ったが、今ひとつ手が伸びるものもなかったので、街のCDシ
ョップに、昨年買いそびれていた吉岡秀晃のCDを買いに行く。それからクリスマス物では、我ながら懲りずにマライア・キャリーの「恋
人たちのクリスマス2000〜ミレニアム・リミックス」のレギュラー盤を購入。初回盤も購入しているので、この際、購入する。初回盤も
意外と早く姿を消してしまったな・・・。初回盤、いったい何枚プレスされたんだろうか?初回盤を購入される方は、店頭在庫であれば、
早めにGETしてくださいな。

2001/1/16
スキーにも行かなければと思い自粛の日々・・・とはいえ、何点か購入しました。地元の中古ショップで購入したもの数点。まず、1988
年にリリースされた米RHINO編集のオムニバスCD「THE BEST OF COOL YULE」。50's末〜60'sを中心としたクリスマス・ソング集です
が、1曲のみ1976年にモンキーズのマイク・ネスミスを除く3人で制作したクリスマス・ソングも収録。その他の収録曲も「さすがライノ!」
です。あと、dip in the poolの87年丸井のクリスマス・イメージ・ソングだった曲が、収録された1995年リリースのMAXIシングル。それか
らコカコーラのおまけのクリスマスCDシングル6枚といったところです。

そうそう・・神戸ルミナリエに行った際の写真を、ちょっと掲載しました。こんな感じでした。今年も開催されることを祈りつつ・・・。

2001/1/6
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も素晴らしいクリスマス・ソングと出会える事を楽しみにマイ・ペースで1年やっ
ていきたいと思います。リンク先の皆様や訪れて下さった皆様・・・今後ともよろしくお願いいたします。
さて、既に前世紀となってしまった!20世紀末に購入した私の記念となるクリスマス・ソングは、まず、CDショップにキープしてもらって
いたマライア・キャリーのマキシ・シングル「恋人たちのクリスマス2000〜ミレニアム・リミックス」を街のCDショップに取りに行く。
それから、27日だったか・・・まだ、ささやかな(元々)クリスマス・コーナーが、残されていたので、その中からサイラス・チェスナット
「ア・チャーリー・ブラウン・クリスマス」を遅ればせながら購入する。しかし、マライア盤は、12月23日発売とは、1ヶ月ほど遅すぎやしま
せんか?と誰しも感じるところとは思いますが、なんとか間に合った!というのが、正しい表現かな・・。日本のみの特別リリース。きっと
海外にもどっと流出するんでしょうねぇ・・・。
その他、アネット&フランキー・アバロンの1981年のクリスマス・シングルが、手元に届く。コレと併せて購入のジューク・ボックス用のク
リスマス・シングルなど4枚(カーニー&ウエンディー・ウィルソン、アル・ハートetc )。コレとは、別にフォーシーズンズのUS盤クリスマス
シングル。ドリル・ホールが、開けられているのは残念だがその分、安かったので、仕方ないかな・・・。
今月からは、普段のペースで更新しますので、また、思い出したらお立ち寄り下さい。

サイラス・チェスナット盤に、関連して、ヴィンス・ガラルディ・トリオも、画像追加しました。