2001年12月の履歴

2001/12/25
Merry Christmas!!
〜本日、当HPを訪れて下さった方とリンクいただいた皆様に贈ります。

皆さんが、今年のクリスマスを素敵なクリスマス・ソングとともに素晴らしい想い出となる2001年
 のクリスマスの日を迎えられる事を願います。今後ともよろしくお願いいたします。


 イヴの日に2点CDを入手しました。1枚は、今年、オートバックスで会員向けにプレゼントされたオムニバス「Christmas
Fantasy」
というタイトルのCDを入手。(おまけBOXに曲目を掲載しました。)ソニー系の洋楽10曲収録。それと、ちょっと面
白そうだなと思ってオーダーしていたスティール・ドラム隊の演奏によるカリプソ・アレンジの演奏が聴ける「Christmas On
The Beach」
というCDを購入。
 さてさて・・・そろそろサンタさんの準備の時間です。 (am1:20)

2001/12/24
 早いものでクリスマス・イヴの朝です。棚からセレクトしたCDを聴きながら♪♪更新しています。オーリアンズの曲でオープニ
ングを飾るウッドストッカーが、集結したクリスマス・オムニバスです。
 さて、前回更新から入手し届いたものは、ネット購入したCD付きの「CHRISTMAS SONG」という本が、到着しました。10年
以上前に主婦の友社から発刊されたもの。CDには、キリ・テ・カナワやパバロッティなどが唄う賛美歌などが、全23曲収録さ
れており楽譜・原詞・訳詞と世界各地のクリスマス・シーンのカラー写真が、掲載されたもの。カラー写真を見ているだけでも和
みます。掲載写真の中のクリスマス・ツリーで、このアーティストのCDジャットにも使われているものがありました。何処にある
ツリーかなと思っていましたが、オーストラリア(シドニー)のツリーだと判明。
 あと1点CDを購入。昨年買いそびれていたライノ編集のオムニバス「MANBO SANTA MAMBO」。さすがライノ!ひと味違う
クリスマスを演出してくれます。昨年、巨匠Merry Christmas Babyさんも推薦されていたので、買おうと思いつつ・・。ようやくで
す。1年遅れでウ〜ッ!(^^;)
 もう1枚シングル盤も到着。これまた冴えないピクチャースリーブの欧州盤のWIZZARD「I wish it could be Christmas
everyday」
。上記、ライノ盤と併せて購入したもの。
 今日の1日、素敵なクリスマス・ソングとともに・・・♪♪It's the Most Wonderful Time of the Year (By Johnny Mathis)♪♪

2001/12/19
 クリスマスを目前に今月始めにオーダーのレコードが、アメリカより到着しました。まず、嬉しかったのが、ファンキー・ジャズ・ピ
アノの名手Bobby Timmonsが、1965年にPrestigeよりリリースしたピアノ・トリオによるクリスマス・アルバム「Holiday Soul」
を念願叶ってようやく入手できました。彼は、アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズでの活動とファンキー・ジャズの名曲
モーニンの作曲者としても有名です。このLPは、今までにもニューヨークのジャズ専門店から送られてくるリストでも見かけた事も
なかったし・・・嬉しい!また、このアルバムは、WAVE JAZZ CLASSICSのシリーズの1枚として9年前にアナログ盤で復刻されま
したが、以来、CD化もされないままです。連番でリリースされたDon Pattersonの「Holiday Soul」とともに、紙ジャケでCD化されな
いかなと密かに願っております。
 それから、ジャズ・ヴォーカルものでPEGGY LEEの1960年リリース「Christmas Carousel」(Capitol:ST1423)を入手しまし
た。このレコードも状態が、良くファクトリー・シールドが、まだ残っているので申し分ない状態でした。タイトルのカルーセルって?
と思い辞書を引くとメリーゴーランドの意味でした。どおりでイラストのアルバム・ジャケットにも玩具のメーリーゴーランドが、描か
れている・・・納得(^^;)!です。関係ないけどカルーセル・マキって・・・・メリーゴーランド・マキって事かなぁ??
 16日に閉店20分前の街のCDショップに立ち寄る。全て一点物!!と言っても良いくらいにクリスマス・コーナーに並べられた
CDの中からベンチャーズの新録クリスマス・アルバム「60's ROCKIN' CHRISTMAS」を購入しました。購入しようかなと思っ
ていたナンシー・ウィルソンのアルバムは売れてしまっていた。昨年、紙ジャケ仕様で再発された吉田拓郎らが参加したフォーライ
フのクリスマス・アルバムは、違うジャケットに変更されていた。ん〜・・・。その側にあったヴァーヴのジャズ・オムニバスも気には
なったが、結局買わずに店を出た。ついでにバイパス沿いのCDショップに行くが、さらに状況悪く・・・店を出る。ふ〜っとため息。
 

2001/12/15
 昨夜、子供が寝てから夜遅くまで営業する町内の書店まで奥方とウォーキング。キリリとした寒さを頬に受け見上げる夜空に
は、いつもより沢山の星が、輝いていました。すっと・・・☆彡が、流れました。その後も2つ、3つと流れ星をみました。(^o^)
40分ほど歩いて書店に着いて併設のCDコーナーをのぞくと、一応クリスマス・コーナーが、申し訳程度に設けられており、New
リリース物も数枚飾られていました。この中に、今年リリースされたバーブラ・ストライザンド「Christmas Memorie's 」が、
(この店にしては珍しく・・・)1枚置いてありましたので購入。そして、再び来た道を奥方が、買った本と一緒に小脇に抱えて、夜
空を見上げながら帰りました。結局、流れ星を二人で10個ほど見ました。☆彡
 その他、レコードを数点購入しました。まず!やっぱり・・あった!ベンチャーズの「ジングル・ベル」の400円盤再発シングル。
68年〜71年くらいの間にプレスされたものと思われます。今も活動を続けるベンチャーズ!今年、再びクリスマス・アルバムをリ
リースしました。是非、購入しなくては・・・。
 それとシングル盤をもう1枚。アンディ・ウイリアムス「ジングル・ベル」が、安かったので購入しました。彼のシングル盤を
3枚ほど持っていますが、3枚併せても400円で買えてしまった。買う側にとってはいいが、あまりにも気の毒な気もします。
 最後にLPも1枚入手。これは先月、購入していたものが、先日、アメリカより到着したもの。モダン・フォーク・グループで、当時、
人気絶頂だったTHE KINGSTON TRIOが、1960年にリリースしたクリスマス・アルバム「The Last Month Of The Year」
(Capitol ST1446)を入手しました。クリスマス・プレゼントを抱えたメンバーのコミカルな表情が、面白いジャケットです。クリスマス
ソングを中心に12月という冬の季節を歌ったアルバムです。
 そうそう・・シングルCDで1990年リリースのイルカ「いつの日か二人でクリスマスを」も購入。Happy Xmasもカバーしています。

 クリスマスまでもう少しとなりました。私は、この時とばかりに通勤時に始まり毎日クリスマス・ソングを聴いて日々を過ごしていま
す。堂々と聴ける時期ですから・・思う存分!堪能しています。皆さんはいかがでしょうか?

タウン・ネット・コムさんAll About Japanさんに登録いただきました!今後とも宜しくお願いいたします。
                                                                      12/15 7000HIT

2001/12/8
 先日、家族で隣町にできたシネマ・コンプレックスに話題の映画「ハリー・ポッター」を見に行ってきました!。映画館のある
ショッピング・モールは、クリスマス飾りにクリスマス・ソングもながれて、華やいだ雰囲気にクリスマス気分を堪能しました。映画
でもクリスマスのシーンがでてきます。(^o^)映画の中に出てくるロイ・ウッドのような大男もいい味出してます。密かに「I WISH IT
COULD BE CHRISTMAS EVERYDAY」でも歌ってくれないかな・・・などと思ったほどです。(^^;)映画の内容は、さておき最新の3
Dサラウンドは、臨場感と迫力があり、また、ゆったりシートで心地よく映画を見ることが出来ました。
 さて、12月になって入手したものは、昨年は、オリヴィア・ニュートン・ジョンを起用したアメリカHallmark社の2001年クリスマス
CDは、またまた名前を見て・・・今年も欲しい!!なんとエイミー・グラントでした。それと、昨年に続きヴィンス・ギルも1曲デュ
エットで参加しています。バックは、今回もThe London Symphony Orchestraが、しっかりサポートしています。
 それから、もう1枚CDを購入。バーブラ・ストライザンドが、1967年にリリースしたアルバム「A Christmas Album」が、安
かったので購入しました。彼女は、今年、34年ぶりとなるNewクリスマス・アルバムをリリースしているので、近々、街のCDショッ
プに買いに行こうかなと思っているところです。
 それからシングル盤を1枚入手。1962年にリリースされたコニーフランシスのコンパクト盤。日本独自のイラスト・ジャケットが、
使用されたスリーブが魅力です。
 今日は、ジョン・レノンが、凶弾に倒れた命日です。先月、29日には、ジョージ・ハリスンが、闘病の末、癌で亡くなりました。時
代が、過ぎ去っていく事を感じずにはおれません・・。
                                                                        12/1 6000HIT