2001年3月〜4月の履歴

2001/4/21
発見!といっても小ネタですが・・・先日、市内に用事があった帰り道、暇だったので、少し遠回りをして数件のリサイクル・ショ
ップに立ち寄る。CDシングルコーナーで山下達郎のクリスマス・イブを見かける。背赤タイプじゃないけど、初期ジャケットの白地
に黒文字のもので、程度もよさそうだったので購入する。帰ってよく見るとCDの印字が、以前購入したものと違う!前に購入した
のは英語表記だったが、今回のは漢字・カタカナ表記のタイプ。これは自分的には、大発見なんだけど・・・。奥方に言うと鼻で笑
われた。やっぱり・・。(^^;)
その他、ようやくジュエルのクリスマス・アルバムのCDを見かけて購入した。それからL’OREALの販促品クリスマス向けCDシ
ングルも購入。内容は、オルゴール曲でクリスマス・イブを含む3曲が収録されたもの。クリスマス・ソング好きのヒーリング・ミュー
ジックかな!?・・心地よい音色です。おまけBOXに追加しました。

2001/4/14
相も変わらず細々と活動を続けております。近場の中古リサイクル・ショップを数件巡回するが、めぼしいものも無かった。ネット上で
捜していると、ビング・クロスビーのホワイト・クリスマスのシングル盤。良くあるタイプのものと思って見てみると、初回盤のスリーブ!
前々から欲しかったし、値段も安かったので迷わず購入する。ラッキー(^o^)
その他は、エイミー・グラントのUS盤シングル「TENNESSEE CHRISTMAS」を入手。アルバム「A CHRISTMAS ALBUM」からのシング
ル・カット曲。スリーブは、通常盤のピクチャー・スリーブだが、レコードが、プロモ盤で本来なら「LITTLE TOWN」も収録されているが、
両面とも「TENNESSEE CHRISTMAS」。アルバムの1曲目に収録されているお気に入りの1曲です。
ゴールデン・ウイークもどう過ごすか考えなくては・・・。USJは、まだまだ近寄れないだろうし・・。

2001/4/5
桜咲く4月になりました。先日、久しぶりに、ふらりと立ち寄った隣町のこぢんまりとした某CDショップ。田舎のCDショップにしては、キラ
リと光る品揃え。買いそびれた紙ジャケCDなんかが、チラホラと・・・その上、10年も前のCDが、平然と並んでいた。ボブ・ゲルドフ率い
るブームタウン・ラッツのベスト盤に手が伸びたが、今更、3000円を超える金額で買いたくもないし、気長に新しい日本盤ベスト盤が、
出ることを待つかな。けど、このグループ、すっかり忘れ去られてしまったな・・・。何かクリスマス物もないかと捜していると、これも既に
廃盤となっている渡辺貞夫が、6年ほど前にリリースした「CHRISTMAS DREAM 」のCDシングルを発見し購入した。歌は、レイラ・ピネェ
イロという人だし・・・さて、私のサイトでは、当然、Single Box内 に掲載することになるのだが、「洋楽」「邦楽」なんていう安直な分け方を
しているので、悩んでしまう。(^^;)
 その他では、海外(UK)購入のシングルが1枚。ダスティー・スプリングフィールドが、ソロになる前に結成していたグループとしても知ら
れるスプリングフィールズの1962年にリリースしたUK盤「CHRISTMAS WITH THE SPRINGFIELDS」が、手元に届く。この時季にピッ
タリのグループ(^o^)。
25日に海外通販でオーダーしたCD4枚が、30日に手元に届く。国際宅配業者による速達便。ほんと、早い。けど、送料も高いけど。
前回、記載していたミラクルズスプリームス、それに良質のJAZZアルバムを制作するTELARCから96年にリリースされたデイブ・ブ
ルーベック「A DAVE BRUBECK CHRISTMAS 」の3枚が、クリスマスCD。
そうそう、通販依頼していた「オール・アバウトナイアガラ」が、届く。圧巻!!私には、濃すぎる内容ですな。しかし、ナイアガラーの人々
は、次々と間違いを発見しているようです。凄いな。間違いを修正して増刷されうような話も・・・。ん〜っ。しかし、間違い多すぎるんじゃ
ないかな。増刷分の方が、よかったかなぁ・・。


2001/3/25
82年版の完全復刻とその後の追加資料を加えて発刊された大滝詠一の「オール・アバウト・ナイアガラ」を2週間ほど前に近くの書店
に注文していたが、19日になって入荷するかどうかわからないと言う連絡があった。これはいかん!と店頭に並びそうな地元では大き
な書店に3件ほど問い合わせるが、入荷予定なし。やっぱりか・・・と思いながらも、出版社の白夜書房のサイトからメールで、問い合
わせたところ、今なら通販でOKだと言う返事をもらったので、現金書留で送金し注文した。今からなので2〜3週かかるだろうけど、確
保できたのでひと安心。もちろん「ロンバケ」のCDも予約してあったので、先日、街のCDショップに受取りに行って来た。
白夜書房のHP掲示板の書き込みを見たら、東京のタワレコで本を買ったらポスターが、もらえたそうな・・・。んーっ。我が町にもそんな
器量のある店は、ないものだろうかと・・・・。(T_T) 
「ロンバケ」のCDを受け取る際、予約してあった1月末に発売予定だった、リタ・ライスのCDが、再々延期になって、4月リリースになっ
たそうな・・。発売中止なんて事にはならないだろうな・・。そういえば、ボーナス・トラックに心惹かれて予約したマーヴィン・ゲイのCDの
入荷連絡もない・・。ボーナスといえば、ミラクルズとスプリームスのクリスマス・アルバムにボーナス曲が、追加されたCDを海外通販で
注文してしまった。(^^;)。ボーナスにすっかり踊らされている自分が情けない気もするが・・・。
 さて、その他、クリスマス関連で入手したものといえば、1964年にATLANTICからリリースされたハンク・クロフォード(as)のアルバム
「TRUE BLUE」のLPを購入する。1曲「Merry Christmas Baby」が、収録されているので購入したが・・・。(^^;)
 それから、今日、中古ショップで、目をこらしてCDシングルを見ていると、1998年にモス・バーガーが、一般公募したクリスマス・ソング
のグランプリと準グランプリを収録したCDを見つける。お決まりの100円なので購入する。個人的には、準グランプリの曲の方が好みだ
った。プレゼント用の非売品なので、こちらに掲載しました。

2001/3/12
先日、地元店主催のディスク・マーケットが、開催されるというので、毎度の事ながら・・・淡い期待を込めて会場に向かう。会場に入る
と、いつもの半分のスペース!!。(やけにこぢんまりしたなぁ・・・と思いつつ・・)ゲスト店のブースをのぞいてみたが、クリスマス関連
では、特にめぼしいものもなかった。CDと7インチを中心に捜したが・・・収穫なし。普通の(普通・・・というのも変な言い方だが^^;)CD
3枚を買って帰る。
その他、ネット通販とオークションで、CD3枚購入した。まずは、Johnny Mathis & Ce Ce Winans「Listen! It's Christmas」のCD。この
CDは、米Hallmark社が制作したもの。以前購入したオリビア・ニュートン・ジョンの作品と同じくロンドン・シンフォニー・オーケストラがオ
ケをつとめています。それから、近々、来日もするWEEZERが、昨年、クリスマス用に制作したプロモCDシングル「Season's greetings
from WEEZER 」を入手。アルバム未収録で、ファンの人たちも探しているみたいです。3枚目は、ハーブ・アルパート&ティファナブラス
のクリスマス・アルバムの日本盤CD。US盤を買おうかとも思っていたので、ちょうど良かった。
レコードでは、チーフタンズのアイルランド盤のLP「The Chieftains 10」が、手元に届いた。2月17日付けの履歴にも書いているが、
1曲クリスマス・ソングが収録されている。シングル盤で、スレイドの「MERRY XMAS EVERYBODY」のフランス盤を入手。ちょっとスリー
ブの状態は、悪いが安かったので、まぁ、こんなものかなと購入。