1999年分の活動履歴など・・・

1999/12/25
1999年のクリスマスも過ぎ去ろうとしています。アーロン・ネヴィルの「ソウルフル・クリスマス」を聴きながら・・もはや、行く年来る年
状態です。壁には、”わたせせいぞう”の2000年カレンダー・・・表紙は、クリスマス物のイラスト・・彼氏と彼女がバスの最後部座席で
よりそって、座っている。彼氏は、手にクリスマス・ツリー飾り、彼女は、赤いポインセチアを抱えている・・・車窓からは、街のイルミ
ネーションとツリー飾りが、華やかに描かれたイラストだ。切り離さず1年中このイラストでもいいかもなぁ。。。などと考えている内に
クリスマスな1日は、幕を閉じようとしている。まっ、1年中クリスマスなんで、明日からも地道に更新をして行こうと思うのであった。


1999/12/24
メリー・クリスマス!12時を廻って、イヴとなりました。さて、私は、昨日23日、某FM局で行われた公開番組に杉真理さん&
須藤薫
さんのお二人が、ゲスト出演されるというので、ドライヴには、ちょっと遠いが行って来ました。おまけに子供もつれて、家族
三人で・・・数時間かけて、車を走らせたかいは充分ありました。なにせ、間近で生歌が聴けましたし・・・おまけに会場では、ジャンパ
ンが振る舞われ、皆さんシャンパンを飲みながらのくつろいだ雰囲気の中、トークも楽しく最高でした。ミニ・ライヴよかった!須藤薫さん
の「クリスマスの扉」が最高!杉真理さんのギターに歌もよかった。ありきたりな表現だけど・・・良かった。
番組の中では、須藤薫さんは、お気に入りクリスマス・ソングでは、ジャクソン5の「ママがサンタにキッスした」やビーチボーイズの「リ
トル・セイント・ニック」を選ばれていた。杉さんは、ビートーマスというビートルズのコピーバンドによるクリスマス・ソング。私は、これ買
わなかった・・・結構、聴いてみると面白い。廃盤にならない内に、買わなくては・・・。それと、私は初めて知ったのだけれど、ユーミン
「恋人がサンタクロース」にコーラスとして、須藤薫さんが、参加していたそうな・・・この曲が入っているアルバム「サーフ&スノウ」
の他の曲にもコーラスしているらしい。こんな事、知ると恋人がサンタクロース♪♪♪の部分的聴き方が変わりそう。そんなこんなで、
イヴの1日は始まった。
ミレニアム用に、2000年1月1日発売の杉真理さん&須藤薫さんのシングル「君の物語」を予約する。この曲は、1月からの「なんでも
鑑定団」のエンディング・テーマ曲にも採用されている。

1999/12/21
クリスマス物で何点か通販オーダーしているが、クリスマスまでには、間に合うかなぁ・・。オーダー中はエイミー・グラントの3枚目!
になる、今年、発売されたクリスマス・アルバム(今、BGMが、2枚目のアルバム「ホーム・フォー・クリスマス」)をオーダーしている。
これ日本盤発売されなかったみたいなのだが・・何故かな?それと、同時注文のスターウォーズのクリスマス・アルバムがCDになっ
ていたのを知り、注文をするが、廃盤のようだ・・残念!あと、ジミ・ヘンドリックスのおそらく、正規盤としては、初CD化!になるであ
ろうクリスマス曲のCDs・・。既に、品切れ中なので、別のところにオーダーしているが、そろそろ、入ってもいい頃なのにな・・。その
他、アナログ・シングルでホール&オーツのプロモ盤「ジングル・ベル・ロック」・・そして、クリスマスを抜きに、ハーモーニーがお気に
入りの、エヴァリー・ブラザーズの1962年のクリスマス・アルバム!を念願かなって、ゲットできた・・程度がやや心配だが・・まっ、
持っていないので・・嬉しい1枚だ。それと、シングルで、60年代ガレージ・バンドのトラッ シュ・メンの再発盤だが、クリスマス物のシ
ングルが、届く予定なのだが・・・。それと、インターネット・オークションに、サント&ジョニーとリンダ・スコットとの、カップリング・国内
盤オリジナル・クリスマス・シングルが出ていたので、申し込んである。ミニマム・ビットが、4000円から・・あまりオーバー・ビットは、
出来ないので、そこそこの金額で申し込む。そんな、ところかな?まだ、何点か買いたいCDが数枚ある・・・また・・・年越しか・・・。
年越しといえば、サザンの年越しライブってのもいってみたいなぁ。
では、クリスマス物の買いそびれたCDに、悲哀を込めて、一句 「年越しや 気が付いた頃 在庫泣く」 トホホ・・・。
更新は、加筆訂正のみです。m(_ _)m

1999/12/19
今年、最後のつもりで、クリスマス・ソングのCDを買いに街まで行く。こんな時、田舎ぐらしは、つらい(^^;)・・・地元の店は、品揃えが
悪すぎて・・・。あるのは、ジュエルの山!今年、1番のクリスマス・アルバムのセールスだろうなぁ・・。去年までは、輸入盤も、そこそ
こ在庫していた品揃えの良かった店は、母体ビルの閉鎖によって、なくなってしまったし・・・。タワー・レコードのひとつでも、出来ない
かなとつくづく思うのであった。
そんなことは、さておき、今日は、クリスマスものも含めて、数枚のCDを買う。BGMは、ナタリー・コールの2枚目となるクリスマス・ア
ルバム。やはり、目玉は、ナット・キング・コールとのデュエット・ナンバーの「ザ・クリスマス・ソング」でしょう。それと、豪華アーティスト
が、多数参加している「ロージー・クリスマス」、そして、中古ショップで、つのだ”メリー・ジェーン”ひろの91年発売のクリスマス・アル
バム。CDsで、大沢誉志幸の「DANCE TO CHRISTMAS」。カップリングが、同曲のアルバム未収録の別ミックスが収録されている。
あと、ワコールのおまけ(非売)CDsでリチャード・クレイダーマンの4曲入り。坂本龍一の90年のマキシ・シングルに「戦場のメリー・ク
リスマス(トライヴス R.S)」というのが、収録されていたので、購入した。・・嬉しかったのは、エンヤの販促用クリスマス・カードをおま
けでもらったことかな・・・。

1999/12/16
昨日、毎月買っているレコード・コレクター誌を書店に買いに行く・・・我が町内では、唯一、大量3冊!(トホホ・・)入荷する某書店へ
立ち寄る。その横に、田舎じゃみなれないジョン・レノンが表紙になっている「OUT THERE」という月刊誌を手に取ってパラパラと見る
と、クリスマス特集で、ロニー・スペクターが、あの歴史的名盤と新作についてインタビュー記事が掲載されていた。その他、ゴン
ザレス合林氏の自作のX’masカセットに収録曲のレコード・CDの紹介が紹介されている。デストロ・イヤーのクリスマス・アルバムな
ど、ちょっとマニアックな選曲に心惹かれた。60’sに活躍したロイヤル・ガーズメンの「ゆかいなクリスマス・マーチ」なんて、聴いたこと
ないなぁ・・・そんな曲もあったのかと・・ぜひ、聴いてみたい・・今度、CD化されてないか調べてみよう。
通販で買った、シングルが届く・・グレッグ・レイクのUKオリジナル盤とウイザードの再発UKシングル。それに、ロクセットが2枚とパット
ブーンの国内シングルを追加しました。もちろん、クリスマス曲です。

1999/12/11
1999年のbPクリスマス・アルバムが、12月8日になって、ようやく発売となる。そう!リンゴ・スターの「I Wanna Be
Santa
Claus」!が、無事発売され、ようやく今日になって、時間がとれたので、注文していた店に車を走らせる・・・BGMは、クリ
ス・レアの「Driving Home For Christmas」。♪♪♪♪♪♪約10qの道のりも心軽やか・・♪♪♪♪

この時期、常に何らかのクリスマス・ソングを聴いて過ごしている・・・FMラジオからも・・店先でもクリスマス・ソングが流れる♪♪♪。
クリスマス・ソング好きの私がもっとも幸せな気分に浸れる時期でもある。で、その「I Wanna Be Santa Claus」だが、当初は、12月1日
発売予定(国内盤)のはずだったのに・・なんと!ジョンの命日に発売となったようだ。考え過ぎかな・・偶然か?単なる遅れか・・・?
実のところはどうなのだろうか・・まっ、無事、手にすることが出来たので、めでたし、めでたし。それと、あわせて注文していた、ビデオ
「エド・サリバン・ショー・クリスマス・スペシャル」も入手した。クリスマス・ソングが、ギッシリと納められているのかと、思っていたが、
残念ながら、そうではなくて、新たにコメディアンのボブ・ニューハートが、司会を務めたオリジナルのクリスマス・ショーをライヴで催して、
そこに、エド・サリヴァンのクリスマス・スペシャルの映像が挿入されると入ったような作品でした。が、貴重な映像の数々には違いなく、
十分に楽しむことが出来ました。ビング・クロスビーのホワイト・クリスマスは、1942年の映画の映像と68年のエド・サリバン・ショー
で歌う彼の映像が収録されてます。

1999/12/8
今日は、ジョン・レノンの命日だったなぁ。ハッピー・クリスマスを聴かなくっちゃ・・・。
昨日、近くの中古ショップで、稲垣潤一のCDs「メリー・クリスマスが言えない」を買う・。違うジャケットだな・・と手に取ってみたら、
リミックス・バージョンが収録されているので買い求める。それと、12インチ・シングル佐野元春の「クリスマス・タイム・イン・ブルー」
のシールドが残った程度の良さそうなレコードだったので、そろそろ買い替えモードかな・・・ということで買ってしまう。それと、もう1枚
白井貴子の「X'mas A Go Go」の入った4曲入りのミニ・アルバムを買い求める。このレコード・・ピンクのカラー盤だった。
クリスマス物も何処まで手を出すか・・・。基本的には、興味のある・・好きなアーティスト・ジャンル等にしているが、これでもえらい広が
ってしまった気がする・・・。ほどほどに、と思いながらも・・・。まっ、この時期やっぱり、一番クリスマスソングが似合う時期だしね。
とりあえず、買っておこう!これで、良いのだと自分に言い聞かせる。

1999/12/4
リンゴ・スターのCDが日本盤が、延期になっているそうな・・クリスマスに間に合うのかなぁ。エルヴィスのクリスマス・アルバムが
紙ジャケCDで発売されるが、2000年1月8日発売だと。どうせマニアしか買わないだろうから、クリスマスまでに発売しなくとも
いいって事か?注文したけど・・・。
そうそう、注文しておいた「ロック日本盤 シングル・レコード大全」が届き、本屋さんに取りに行ってきた。4200円も仕方がないか
と思わせるボリューム。全てカラー写真だし。この本で判明した重大(当然、私だけの)事実が・・なんとポール・マッカートニーの
「ワンダフル・クリスマスタイム」の2ndジャケットのレコードは、その再発盤であることに気づく・・・。大阪のレコード店からデッド・
ストック物を購入して、ドア・ジャケと併せてストックしていたのに、もう一人(枚)兄弟がいたとは・・・3兄弟は揃えて置かなくては、
捜索開始の旅がまた、始まった。それと、メリー・ホプキンの「いとしのベイビー」はA/B面ともクリスマス・ソングらしい。けど、この
レコード、レア盤だな・・・。入手は難しそうだ。
中古CDで、クリスマス物のCDsを5枚ほど買った。実は、今、ハートのアン&ナンシー・ウィルソンのクリスマス物のCDシングルを
捜しているのだが、見つからず。なんと、このCDsが、海外のハートのファンのホーム・ページに掲載されていた。恐るべし!
更新は、VA Boxを数枚更新しています。

1999/11/30
今日、TVでもCMが流れてますが、私もケンタッキーへ急げ!とばかり・・・あんまり欲しくはなかったけど、CDほしさに、
子供への土産もかねて、2セット買って2枚入手した。と書いても、ご存じない方には、耳より情報・・・ケンタッキーで特定のセット物
を買うと、数量限定だが、山下達郎のクリスマス・ソングと竹内まりやのクリスマス・ソングを収録した4曲入りCDがもらえる。
ちゃんとムーン・レーベル仕様だし、特筆すべき点は、ファンクラブ用に制作し配られた山下達郎氏の「ジングル・ベル・ロック」の収
録では、ないでしょうか?収録曲の4曲は、@WHITE CHRISTMAS,AJINGLE BELL ROCK,BTHE CHRISTMAS SONG,CHAVE
YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMASを収録。Bがまりやさんの曲です。いったい何枚配られるんだろうか?

1999/11/29
ネットスケープだと、リンク先にジャンプ出来ないと困った問題に直面してます。なんでだろなぁ・・。

1999/11/26
早いもので、クリスマスまで残り1ヶ月を切りました。今日、山下達郎の「ON THE STREET CORNER 3」が、発売されたので、なじみ
の店に買いに行く。併せて、発売が来年の1月26日に延期された、同シリーズの1、2も予約する。山下達郎のFM番組で、ボーナ
ス曲が収録されるような話をしていた・・・で全シリーズを買うともれなく「ON THE STREET CORNER 0」がもらえるという情報も耳に
した。それと予約しておいた、ダン・フォーゲルバーグの「THE FIRST CHRISTMAS MORNING」も買う。
 こんなに買ってたらいかんなと思いつつ、アジア初のサンタクロース公認大使に選ばれたパラダイス山元氏、率いる東京パノラマ
ラウンジの「MANBO de CHRISTMAS」もついつい予約する。さらに、ビデオ作品でエド・サリバンショー・クリスマス・スペシャルが発
売されているので、見たい!が先に立ち注文する。それから、スラック・キー・ギターの山内雄喜のクリスマス・アルバムもほしいし
なぁ。・・・ジュエルのクリスマス・アルバムは、中古でも出るだろうし、これは年越しに決定!とCDショップを後にする。そして、悪い
癖の寄り道スペシャル!とでも言えばいいのでしょうか・・・・もう1件ついでによる。たまに見とかなくっちゃ・・とシングルを見るが、在
庫の入荷の形跡もあまりなく、気をとりなおして、アルバム棚を見ていて、ふと目を棚の下にやると・・・そこに信じられないような光景
が・・・なんと!黒く輝く秘宝BLACK VOX」!!!発見!地表!?に出ているので、ごく最近の地層?からの発掘だ。
「お〜っ」アドレナリンが噴出する感動を覚える。手にした奥から、「ギョ!」・・・Single Voxが!これはと思い地層の奥深く、
ジュラ紀・白亜紀まで発掘作業を行ったが、何も出ず・・・おかしい!こんなマニアックな箱物を買う人が放出したなら、きっと、まだレア
物があるはず。まてよ・・・さっきCD買って、残り3千円くらいしか財布に入ってないぞ・・・困ったな銀行に走るか・・。とりあえずカード
も使えるとあって一件落着。で、同時入荷のブツを店の人に聞くと・・まだ、シングルとか出してないのが、あるということで、無理をい
って特別に見せてもらったが、中森明菜や中山美穂、岡田有希子ばかり・・・おかしい・・・深まりゆく謎だ。ちなみに、このブラック・ボ
ックスとシングル・ボックスは、大滝詠一氏のレコードです。ブラック・ボックスは、CD版もあり・・どちらも万単位で流通しているようで
す。まさか、私の買える範囲で手にいるとは・・・。私の一足はやいクリスマス・プレゼントだった。帰りに、この日、期間限定発売され
たキリンのクリスマス・ウイーンビアを買って帰る。ビールの味もひとしおでした。田舎ならではの軌跡としか言いようがない・・・。

1999/11/22
昨日の夜、CDショップの帰り、近頃、盛り上がりを見せる須藤薫&杉真理の「POP'N'ROLL PLANET」が、20日に発売になって
いる事を思いだし、今夜もCDショップに車を走らせる事となる・・・1枚のみ、棚に突っ込まれていた。新譜なのに何という扱いだ・・
まっ、あるだけましか・・・とレジへ向かう。

今月のはじめに、小林克也の選曲した「SUPER HITS IN U.S.A」という、彼がTVでBEST HIT USAでDJをしていた頃の、いわゆ
る80’s物の6枚組のCD BOXセットを購入したが・・・久々に当時よく聴いた曲を聴いて、懐かしい気分になった。ホール&オーツ
の「キッス・オン・マイ・リスト」を聴きながら車を走らせて、帰宅の途中、昨夜、行った中古ショップで、1987年に桑田佳祐とホール
&オーツがジョイントしたコカ・コーラの懸賞ビデオが、まだ棚に並んでいるのを確認していたので、購入する事にして、寄り道をする。
前々からあるのは知っていたが、プレミア価格が付いているので二の足を踏んでいたが、My 80’sブームだし、買って見てみよう
と購入した。
 80’sブームは、子供にまで・・・最近、子供が「カマ・カマ・・カマ・・」なんて歌っているので、子供に聞いたら、子供向けのTV番組
で使われているらしい・・・そう!この曲は、カルチャー・クラブのこれまた大ヒット曲「カーマは気まぐれ」、当然、BOXに収録されてい
るので、かけてやったら・・・朝の食卓のBGMになった。子供のブームは、早いもので2日ほどだったけど・・・。

1999/11/21
夜になって、ふらりとレコード屋とCDショップへ行く。近くのショップで、1977年に発売されたペリー・コモの帯付きLPが500円ほど
で、売られていたがジャケットがさえないので見送る。CDショップでフランク・シナトラのクリスマス・アルバムが24ビット・デジタル・
リマスタリングされ、おまけにクリスマス・ワルツのオルタネイト・ヴァージョンが収録されているということで購入。それと、F.シナト
ラやB.クロスビーも絶賛したバーバラ・リー1956・57年に録音されたアルバム「BARBARA LEA」が紙ジャケで再発されたので、
ついでに買う。前々からジャケットが気に入っていたので、ようやく買ったと言うところでしょうか・・・帰りに、中古ショップへ立ち寄り、
新古品の中に佐野元春の名曲「クリスマス・タイム・イン・ブルー」の昨年再発されたCDシングルと同じく元春の「楽しい時」を買う。
このCDを手にして明日の朝、通勤時に車で聴く曲はコレにしようと!買い求めた。クリスマス物も何点かあったが・・見送る。まっ、
明日は、楽しい時で!

1999/11/19
Single Boxのコメントを追加した。ドナルド・フェイゲンとクリス・レアなど。
いよいよ今年のクリスマス関連のCDの発売が”やまば”に入った。ゴスペルのマヘリア・ジャクソンやマンハッタン・トランスファー、
そして、フランク・シナトラ・・・など、初CD化やら再発やら・・買いそびれているし・・・この際、買おうかと思いつつ・・。ジュエルもい
いよなぁ。と思案していた矢先に、ニューヨークから郵便で年末恒例のジャズのオークシン・リストが届き、ジャズ・ギターのケニー・
バレルとオルガンのジミー・スミスのクリスマス・レコードが出ているので・・申し込みしようかなと考えている。ジミー・スミスは196
4年発売のオリジナルのようだし、ケニー・バレルは、昨年も出ていたが落札することが出来なかったので、再挑戦か!!ここのオ
ークシンは、それぞれのレコードに応じた最低価格が表示されているので良心的だし利用させてもらってます。今までに20〜30枚
のレコードを買った。よくあるパターンが本命がはずれて、100円オーバービットしたような、おまけ的レコードのみを落札することだ。
幸いことしの4月に、リスト中の本命盤を買うことが出来た。今年のうれしい1枚は、LIVINGSTONのバーバラ・キャロル・トリオの10
インチ盤だった。ジャケットがいい。スキャナで取り込んでカレンダーを作成した。国内盤もノーマからLP・CDともに発売されているが
・・。やはり、オリジナル至上主義者では、ないけどオリジナルはいい。てな、ことを考えながら、寂しい財布の中身を思いやるのだ
った。

1999/11/17
レコード・コレクター誌で「ロック・日本盤シングル・レコード大全」(扶桑社刊・\4,200-)の広告を見つけ、早々に書店に注文しに行った。
絶賛発売中となっているが、よもや田舎の書店に並ぶはずもなく、1ヶ月は待たされる事になるだろうな・・・。この本、オール・カラーで
シングルが4763枚も掲載されているという内容らしい。これは、スゴイ!!!待ち遠しい・・。
内容の更新は、少しずつ行ってます。工事中が多くて・・・。次は、とりあえず[V.A BOX]の入力を始めました。

1999/11/15
CD NOWの海外通販で注文したCDが、注文から10日で届いた。5枚注文したうち、1枚は、出荷倉庫が違うらしく、1枚のみ先に
届いた。(もちろん、メールでその旨連絡はあった)送料が余分にかかるけど・・・仕方ない。そして、今日、残りの4枚、ジャズ・ギター
リストの「ジョー・パス」、60’sのコーラス・グループ「プラターズ」、同じくオールディーズもので「ファランキー・アヴァロン」そして、カナ
ダの「ブルース・コバーン」の、それぞれ4枚のクリスマス・アルバム。国内盤を買いそびれていたものや、国内未CD化のもの・・・今
回の購入した中では、ジョー・パスの円熟したギター・プレイが、心地よくスウィングする「SIX-STRING SANTA」がよかった。

1999/11/13
コツコツと入力作業をしていますが、なかなか進みません・・・。シングルは、一部を除き取りあえず入力できていますが、アルバム
関係は、まだまだ・・・。まっ、気長にやっていきます。間違いも多いので指摘してください。

1999/11/6
11月1日を待って、@niftyに申し込みをしたら、すぐさま開設でき、仮オープンをはたしたものの、アクセス・カクンターが表示されず
何故だかわからず、調査中です。レオン・ラッセルのシングルを追加、、DION/NYLONSのアルバムを入力しました。今年の、クリス
マスは、取りあえず、これから発売されるCD/リンゴ・スターとダン・フォーゲルバーグ、クリスマス・エイド4を行きつけの店で予約し
てきた。あと、1〜2枚ほど今年は、買おうかと考えている・・・他にもほしいCDは、次々と出るし、スキー・シーズンは、やってくるし
・・・毎年の事ながら、困ったな。

1999/10/24
今年の3月にパソコンを買って、インターネットも、そこそこ楽しんだので、ここは、ひとつホームページを作ろうと思い立った夏の日。
そして、ようやく一部(Single Box)が出来上がりました。クリスマス・ソングに関するサイトもたくさんあって、どれも立派なものばかり・・・
ちょっと、気後れしましたが、私なりに頑張って作ってみました。つたないページですが、よろしければ、ご覧いただけたらと思います。
今まで、密かな楽しみのクリスマス・ソングだったのが、ネットを通じて、広がっていけばと思っています。今年も、あと2ヶ月もすれば
クリスマス!そろそろ、今年のクリスマス・ソングのCDも発売され始めました、今年は、どのCDを買おうかと思案しております・・・
素晴らしい、クリスマス・ソングに出会える事を楽しみにして・・・。と、記載していざ申し込みしようとしたら、@NIFTTYに移行のため、
受付中断により、開設がまたも遅れ、11月の半ば近くとなる見通しです。チクショー・・・「クリスマスには間に合わせたい」・・・てな
曲名の歌もあったなぁ・・。(T_T)