2004
Tokushima HOLSTEIN CLUB

                   Since1983

 BSE軍団 21周年
 今年もお疲れさま〜っ!本番さながらの!?4日間の練習を終えて、皆さんいかがでしたか?
 相も変わらずの皆の衆とクローン子牛たちの参加で楽しい4日間でした。しかし!!!今年は
 抽選もれの連発で有料放牧場に行けずじまい。せめてもの両国放牧場も占拠され、いよいよ
 一般連は踊りにくくなりましたが、来年も頑張りましょう!エイッ!エイッ!モォ〜ッ!!
 
  さて、写真の見本が出来上がりました!。
 注文される方は、メールにて注文する日(上から12日・13日・14日・15日)と注文枚数
 をお知らせ下さい。
 1枚 1500円(税込み)です。(締め切りは、10月末日を予定しています)

 ※ご注文と問い合わせは こちらまで→ → メール 
 今年は、波乱の幕開けだった。ある事件が発端で夜間にいつもの駐車場が利用できないという事
態となる。当然、鳴り物等を便利に収納させてもらっているEはんの自家用車エスクード・イナバ号
も駐車できず、
前夜、Eはんと相談して、しかたなく近くの駐車場を利用することに・・・12日朝、Eは
んのは
予定していた駐車場へ向かうが、既に満車。さらに駐車場前で、車を、ぶっつけられてバン
パー負傷。今思えば・・これは災いへの序章だったのかも知れない・・。
 12日午前9時、演舞場への入場抽選会場に到着。初日だし両国だけ順番をとっておけばと、例年
のごとく長い列の後ろに並ぶ。9時半、予備抽選の後、本抽選で12番を引き当てる。係の兄ちゃん
「はい、残念です」「え??」なんと、例年、50連以上も一般連を受け入れてくれていた両国までもが、
実行委員会の手によって占拠され、初日は、一般連7連のみ。一般連は、暗黒の時代へ突入した。
 抽選漏れとなったため、午後3時前、元町演舞場でもきっちりと順番確保せんといかんなと並ぶも
既に30連近く並んでいた。以前は、6時過ぎに順番とっても余裕で踊れたのになぁ。取りあえず順番
を確保して集合場所へ・・・。
 夕刻となり、今年も宵闇にまぎれて、いつもの集合場所に緩くも堅い結束のもとホルスタインズ集結。
集合場所といえば、有料桟敷2部入れ替え制にともないここ数年、占拠されていた県民広場が、我ら
の手に帰ってきました。取りあえずありがたい。
 今年も初日からまずまずの集まりでした。子牛隊も既に常連の域に・・・。おっさん厄年隊もとりあえ
ず元気に参加。二大勢力Eはん一族とFケン一族も集結。K二郎も珍しく初日から登場。東京娘牛は、
京都娘牛を伴い今年も参加。ドレッドヘアのカツラでラスタマンとなって社長が初日から登場。去年の
最終日にできた眉間の傷も見せてもらった。私は彼を「ラスタマン”もんどの助”社長」と呼ばせていた
だきたい。ちなみにミドルネームが、もんどのすけ。パァ!(^^;) <(_ _)>
 今年のヒット賞は、Hちゃんの光る角飾りに牛くん人形が合体。暗がりで怪しく光る。今年も気合いが
入ってます。Hはんも牛グッズを装着して気合いの参加。
ということで、今年も遊牧民ホルスタインズ!
放牧開始。踊り始めは、今年も新町北向き演舞場。その後、新町演舞場〜アーケードを踊り抜けて
写真撮影。それから両国へ行くことも出来ないので、銀座からアーケードへ。最後は、浮き桟橋で締
めました。

 13日、私は仕事のため抽選会場にFケン社長とマリンピアCはんが出向く。Cはん市役所、Fケン
社長は両国。Cはん市役所本抽選29番、みごと散る。さらに社長、予備抽選46番、本抽選はさら
に数字さえも悪い49番だと・・この日も砕け散る。社長には、夕方、新町演舞場に順番取りで並んで
もらう。だいたい元町から新町の流になるので、先に新町に並んで早めの番号とって、元町の順番
をとれば、いいかなと思って並んでもらったが、これまた裏目に出て、係員がとろくて6時になっても
受付終了せず。おかげで元町の順番までも遅い順番に・・・。トホホ

 この日から鳴り物隊長K太郎さん空輸され参加。なんと!Fくんの奥さんシャミ持参で参加。
新町演舞場から踊り始めて、いつもの流れで終えました。
 新企画は、踊りながらの写真撮影。写真屋さんも暇そうだし勝手させてもらいました。
14日
 今日は、抽選会場に、東京&京都娘牛を伴い3人体制で臨むが・・・私の両国17番が、ひょっとして
踊れるかも・・・位の順番。娘牛たちも悪くはないが、踊れる順番には遠かった。(T_T)
 この日から太鼓の村おこしK氏が、和歌山から参加。大太鼓は、これでF&Kツインドライブ。笛は、
S隊長に、Eはんの奥さん、久々にEはんの従兄弟の笛娘が、香川看護士隊で登場。D日Y氏の妹も
笛で参加・・・さらに流しのY氏が、シャミの仲間を連れて参加。シャミ3竿となり、かつて無いほどの鳴
り物が充実しました。
 昨年、デビューした松本牛は、中国に留学を控えて不参加となりましたが、中央の彼が、昔、私が
脱皮して以来となるゆったり着ぐるみをジャストフィットさせて登場。彼も結構気に入っていました。
 この日もまた、新町裏コースで放牧開始となり、さらに元町裏コースと・・・裏街道まっしぐらのホルス
タイン。ようやく元町演舞場を踊って、両国へ・・・17番を引き当てていたので、係員に交渉してどうに
か入れてもらう事に・・・。(ちなみにこの日は、抽選で15連受け入れ)
 3日目にして、ようやく両国。しかし、名物の両国の爺さん(会長)達の姿もなく・・・例年の賑わいが無
くなってしまったのも残念。踊り終えて割烹四国×郎の前で飲み物休憩の後、写真撮影、アーケード、
水際浮島で3日目を終えました。

最終日!この日は、私、Eはん、マイレージM手、Fケン社長、マリンピアCはんのおっさんホルスタイ
ン小隊は、抽選・・・いや!抽戦
会場へ出向く。作戦名「ウシ!ウシ!ウシ!」2004/8/15 am9:00ホルスタイ
ン軍による寺島公園奇襲攻撃開始!。5箇所の各戦舞場に工作員配置。いざ抽戦!私は、市役所予備
抽選8番と好調な出だし。今日はもらったと確信する。本抽選となり抽選の際、箱の中にある札が隙間
から見えた。それも間違いなく踊れる順番の・・・これはもらったなと抽選箱に手をまっすぐに差し入れ
目標の札を取り出す。しかし・・・手にした札は、34番!ガクッ。そして、Eはん、マイレージM手、Fケン
社長
と戦に敗れ散る。いよいよ残るは、両国のCはんのみとなる。予備抽選41番・・・残り物には、福が
ある!と最後の望みを託す。しかし、結果は、本抽選でもまさかの41番の札を引き当てる。この確率も
凄いと本人は言うが・・・。空しい。壊滅でした。やっぱり厄年隊はあかんなということか・・・。トホホ
 最終日になって、ようやく神主Y氏が登場しマジックが猛威を奮う。この日も新町裏コースから出発。
元町演舞場〜新町演舞場〜アーケード〜写真〜アーケード。最終日のアーケードは、結構な盛り上が
りでした。pm11:30ごろついにポリスマンが現れる。Cはんが「責任者は誰な!」と言われ、私の姿を探し
たらしいが、私が見あたらなかったので、適当に踊りの輪の中央で踊りまくっていたY氏を指さした。盛り
上がって踊っているY氏の横へ警察官が歩み寄り話しかけていた。鳴り物隊もここでようやく踊りを締め
る。後でY氏に聞いたが、「ほんなん何言よるか聞こえるか!」との事でした。まぁ、無視して踊り続けとっ
たら、県の迷惑防止条例違反で連行されるちゅうことらしいけどな。まあ、我々にしたら踊り場のない怒
りをアーケードで発散しただけやけどな。その後、浮島〜藍場浜へ移動し恒例の花火で行く年来る年。
                                                           完


去年と一昨年を振り返りたい人は・・・こちらから2003年2002年2001年