2000年12月の履歴

2000/12/25
Merry Christmas!!
〜本日、拙HPを訪れて下さった方とリンク先の皆様に贈ります。今後ともよろしくお願いします。〜
サンタクロースとしての仕事も終えて、静かに流れるクリスマス・ソングを聴きながらの更新です。(12/25 0:10)

2000/12/24
今日は、今世紀最後のクリスマス・イヴです!記念すべき今日の1日、皆さんも素敵な1日でありますように・・・。
 既に、昨日の話になりますが、神戸のルミナリエに行って来ました。光のオブジェが、織りなすアーチは、ほんと、素晴らしかったです。
ただ、噂どおり人の多さには、驚きました!「人混み」を通り越して、街中が、一塊の人で埋め尽くされたといってもおかしくないほどに
人が溢れていました。光のアーチをくぐるのに、一方通行のうえ、通りを埋め尽くす人・人・人・・ほんと!神戸の街にすし詰め状態といっ
ても良いくらいに・・。それとルミナリエに行く前、神戸朝日ビルの1階ピロティーに飾られていたフェリシモによるクリスマスツリーは、全
国のボランティアによって制作された可愛いぬいぐるみを3本の大きなツリーに飾りにつけたもので、見ごたえがありました。(後日、写
真が綺麗に撮れていたら掲載しようかと思います。)ちなみに、このフェリシモによる企画は、ハッピートイズ・プロジェクトとよばれ、来春
には、世界中の子供たちにプレゼントされるらしいです。(その他、東京新宿タカシマヤ前と中国の北京東方広場でも飾られているようで
す。)
 さて、神戸に来たのにルミナリエだけでは、当然、もったいない!と(私だけ・・)と中古ショップに出かけました。ちょうど夕食時だった
ので、このツリー飾りの前で待ち合わせということで、家族が食事する間の約1時間で帰ってくるということで、2件ほど立ち寄ってきまし
た。小雨が降りアーケード街は、さらに人が溢れかえりアーケードに路地から入り、反対側の路地に斜め横断するだけで10分くらいか
かりました。こんな人混み経験したの初めてでした。たまらん・・・。ようやく、1件目たどりつき店内に入ると街の喧噪を横目に静かな時
間が、流れておりました。この店では、ラッキーというほどの代物はなかったが、前々から買おうと思いつつコンディションが悪かったりで
購入を見送っていた加山雄三のコンパクト盤をようやく購入した。その他、ジューク・ボックスの6曲入りシングル、布施明のコンパクト盤
ビングクロスビーのコンパクト盤に、CBSソニーから発売されたカントリー系のオムニバスCDを購入する。
 レコードは、加山雄三のみ千円オーバー。あとは数百円の代物ばかり・・・それでなくっちゃ買わないレコードばかり・・。(^^;)続いて待ち
合わせの時間の関係で、もう1件・・・神戸でも人気のこの店では、LPをみている時間もなくCDのクリスマス・コーナーから東芝のカント
リー系とCBSソニーからリリースされた「JINGLE BELL JAZZ 」のオムニバスを2枚。ともに10年は前のCDだが、未開封品。すでに、ク
リスマス・コーナーは、5枚分は、隙間が空いていた。何があったのか・・・少し気になるところ。まだまだ行きたい店はあったが、時間が
きたので店を出た。今回、LP盤も買おうかと思ったが・・さすがに、あの人混みの中、LP盤を下げて歩く気にはなれなかったので止めま
した。
 その他、オークションで買ったブルーコメッツやレスポールとメリーフォード、パティー・ペイジ、ビング・クロスビーのシングル・レコードが
手元に届いた。まとめ売りしていたので、ビング・クロスビーのコンパクト盤が、だぶってしまった。レスポール盤は、ジャケットの汚れをク
リーニングしていて失敗!ジャケに折れ跡がついてしまった!!トホホ・・
 今日、子供と裏のグラウンドで遊んで帰ってきて、時計を見ると山下達郎のサンデー・ソング・ブックの時間・・・今回も夫婦放談の日
だった。ちょうど、竹内まりやの「素敵なハッピー・ホリデー」が、オンエアーされていました。今年のケンタッキー・フライドチキンのCM曲。
次のアルバムに収録されるらしいクリスマス曲。今から楽しみです。
 
 

2000/12/21
注文していたCDの入荷案内のメールをもらったので、仕事帰りに渋滞の道中、クリスマス・ソングを聴きながら♪♪車を走らせて受取
に行って来ました。♪今日、受け取ったのはテイチクからリリースされた60’s中期までの日本のアーティストによるクリスマス・ソング
を収録したオムニバスクリスマス・ア・ゴーゴーと久々に再発された「シンガーズ・アンリミテッド」と「エラ・フィッツジェラルド」の
クリスマス・アルバム3枚を購入した。
その他、オークションでクリスマス・アルバム・セットCD7枚を、まとめ売りをしていたので落札する。競争相手は、誰もなく2500円という
格安な値段で、入手することが出来ました。見本盤未開封品との事、つい先日買ったばかりの「ウェンディ・モートン」なんかも含まれ
るが、日本盤を買いそびれて、輸入盤を買った「カーニー&ウェンディ・ウィルソン」や未入手だった「ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
ホリー・コール」「インシンク」とクリスマス・オムニバスとクラッシックのCD。送料を入れても1枚500円ならお買い得だった。
海外のCDショップ「C店」に注文して、今だ届かないCD4枚は、アメリカを出て45日以上経過し、とうとう事故扱いとなり、再発送して
もらえることになったが、当然、クリスマスには、間に合わない!・・・まあ、1年中クリスマスのCDを買っているので、諦めはつくが、
1枚「ブレンダ・リー」のデジタル・リマスタリングされたクリスマスCDが、品切れになって、バック・オーダーだと・・・。ん〜(T_T)

2000/12/20
クリスマスまで、もう数日!!サンタクロースのプレゼントの準備もOKだし・・・ケーキも予約してあるし、ツリーに灯もともっているし、
クリスマスの夜は、ワインでも飲みながら・・クリスマス・ソングを聴いていたいな♪♪・・・なんて、思っているが・・・。
さて、昨日、アメリカから届いたLPで、1961年リリースのレノン・シスターズ「Christmas with The Lennon Sisters」が、手元に届く、
ボリュームを絞り、楚々と流れてくる歌声は、その時代にタイム・スリップしたような感じさえする。隣の部屋から聞こえてくる歌を聴き
ながら・・・至福のひととき。4人姉妹が、赤いドレスに身を包んだジャケットもアメリカの古き良き時代を感じさせてくれます。こんな感じ
です。その他、数件、中古CDショップに立ち寄りました。1990年リリースのトミー・ペイジの「天国のクリスマス」というCDシングルを
購入した。この年、シングル「I'LL BE YOUR EVERYTHING」が、全米NO.1ヒットになった人らしいが・・・(^^;)。とりあえず、100円だった
ので購入。それと、CDアルバムで、91年にCD化された鈴木康博「A Merry Little Christmas 」とペリー・コモの「Season's Greetings
from Perry Como」の2枚。ペリー・コモは、10年くらい前の日本盤だが、シールドされた新品だった。

リンク・ページに、1年中!!、クリスマス・ソングを演奏しているバンド「Socks」さんのページを追加致しました。

2000/12/16
今日の食卓は、クリスマスの雰囲気のかけらもない鍋物だったりするが、BGMに昨日届いたCDで、ベルモンツのアカペラのクリ
スマス・アルバムをかける。「たまには良いだろう・・。」と独断場だった。♪♪(^o^)(^O^)(~o~)♪♪
その他、ブレンダ・リーのEP盤ボビー・ダーリンのシングル。それに、オークションで買った星形のCDが、届く。この星形CDは、
曲自体は、どーってことないインストものだが、何とも無謀で大胆なCDだ。ちゃんと、注意書きにもスロット・イン・タイプのCDプレ
イヤーには、対応していませんと書いてあるが・・・。レコードなら、最近、サザンのTSUNAMIのアナログ盤が、星形だったが・・・
CDでは、初めて見ました。こんなCDでした。(一番下に掲載しています!)
サンタクロースとトナカイがブルーのボトルに描かれたイタリアのスパークリング・ワイン(ウイスコ・ビザーニ・パーティー・ブルー・
キュベ・ブリュ・クリスマス)を、飲んでイイ気分のうちに更新しました。もちろんボトル買いの1本!1380円の庶民価格でした。

2000/12/12
クリスマス向けにわが家にポインセチアを買って帰る。クリスマスまでもう少し!!そこで、前回にも触れているが、地元CDショップ
の店頭には並びそうもないので、行きつけのショップに「クリスマス・ア・ゴー・ゴー」「エラ・フィッツジェラルド」「シンガーズ・アンリミ
テッド」の3枚をオーダーした。クリスマスまでには、入手しなくては・・・。まだまだ、欲しいCDは、たくさんあるので、ボーナスが、
出たら考えよう・・・。しかし、クリスマス物以外でも数枚買いたいCDもあるし・・。毎年の事ながら、この時期、悩んでしまう。
 その他、前回から購入したり、手元に届いたものでは、ウェンディー・モートンやエア・サプライのクリスマス・アルバムのCD2点。
ビング・クロスビーのUS盤シングル2枚、ポール・アンカのUS盤シングルと、当時、彼の恋人だったアネットが、これまた当時、
「ビーチ・パーティー」などの青春映画で共演していたフランキー・アヴァロンと歌った1981年のクリスマス・シングルを購入(これは
未着です)。数年来、捜していたので、嬉しい1枚です。海外からも通販リストが、送られてきたが、特にめぼしい物もなかった。そん
なこんなの5日間でした。

2000/12/7
音楽家!作曲家!そして、何よりもクリスマス・ソング好きの南澤大介氏のサイト「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」リンクのペー
ジに加えさせていただきました!ぜひっ!!しかし、私自身のまわりにはいませんが、ネット上だといるんですね・・・クリスマス好き
の人たち。ほんと、嬉しくなります。私の拙サイトをご覧いただいたクリスマス・ソング好きの皆さん!これからもよろしくお願いします。
 さて、今日、連絡をもらっていた青島幸男(前東京都知事)のCDシングル「ヤシの木陰のクリスマス」を取りにいく。作詞・作曲とも
青島幸男氏によるもの。CDを受取るとジャケットのイラストが、目に飛び込んできた!むむっ・・本 秀康氏のイラストじゃないか・・。
マニアックさを増している気がする。そう、レコードコレクターズ誌で「レコスケくん」のマニアックな漫画を連載の氏によるものでした。
 その他、エラ・フィッツジェラルドのクリスマス・アルバム他の再発盤やクリスマス・ア・ゴーゴーなんかが、あれば購入しようと思い、
捜したが、案の定ない。別の店に行くが、影もかたちもなかった。やはり、通販か店で取り寄せてもらうかしかなさそう。(ため息・・)
その上、以前、大手CD通販サイトに注文してあったクリスマスCDは、今だ届かず・・・。11月2日にアメリカから発送されている事に
は、なっているが・・・。いよいよ、メールで問い合わせたら、税関などで検査の対象となるなどの理由で配達までに時間がかかる場
合があるらしく、45日以上たったらば、事故扱いなそうな・・。何度も利用しているけど・・初めてのケースに、ただ待つのみ。(クリス
マスまでに手にする事ができるんだろうか?)。しかし、これとは別に、CDが2枚無事届く。1枚は、リナ・ホーンの1966年のクリス
マス・アルバムをCD化したものと、オリヴィア・ニュートン・ジョンとヴィンス・ギルによるクリスマス・アルバムが、届く。オリビアの歌
声を聴き、懐かしくも嬉しい1枚でした。まさに!オリビアを聴きながら・・・(^^;)

2000/12/3
いよいよ12月になりました!今年も、残すところ22日といったところでしょうか?(^^;) この時節を充分に満喫しなくては!!と通勤の
車中でもクリスマス・ソング♪♪♪。この時期、季節柄・・堂々と聴けるので嬉しい。(^_^)v
今日(12月1日)、5分ほどCDショップに立ち寄ったが、相変わらずの品揃え・・・クリスマス・コーナーにはなかったが、矢沢永吉のラス
ト・クリスマス・イヴのEnglish Versionを収録したチャリティー・アルバム「MUSIC OF LOVE」を購入する。(11曲中8曲がクリスマス・ソ
ングです。)その他、ここ数日は、ネット関連で購入したCDとレコードが、数点届いた程度です。エルヴィスのブルー・クリスマスのUS
盤シングル。DOO WOPのクリスマスCDホール&オーツのジングル・ベル・ロックの12インチ黒盤など購入(7インチのRED WAXもオ
ーダーできたので、ようやく 4点揃うことになりました!!12/4着)
土日と、会社の旅行で福岡に行って来た。福岡は、かなり中古ショップもあるし、通販でお世話になったことのある店が、何軒かあるの
で、時間さえあれば、是非、行こうと考えていたが、結局、そんな自由な時間もなかったので行くことも出来ず。博多駅近くに泊まってい
たので、天神までは、少し距離もあるし、時間はないしで、あまりにも寂しいので、駅前ビルにチェーン店S堂が、あったに15分ほど立ち
寄り、記念にピチカート・ファイヴ「24 Decembre ep」のマキシ・シングル他を購入した。ただ、この日の午後、先に観光した太宰府天満
宮で参拝の帰り道に、ふと見ると骨董市が、開催されており、一件だけレコードを出品していた業者さんがいたので、これまた縁起がい
い(^o^) と会社の人には先にいってもらい、集合時間までの間、約10分程度、時間がとれそうだったので、さっそく、300枚程度無造
作に入れられていた箱の中のシングルを見る。こんな時、何となくワクワクするが・・・。クリスマス物で出てきたのは、富士銀行のおま
けのクリスマス・シングル。買っても良いかなと思いつつ元ににもどし、さらに見ていったが、今ひとつ・・。結局、オールディーズ物のシン
グルなど、特に珍しくもなく、クリスマス物でもないが、4枚選ぶ。1枚200円だし・・・。どうせなら1000円にしてと思い富士銀行のおま
けシングルを捜すが・・どこに挟まってしまったのか??わからず、既にもっているけど、イーグルスの初回盤のスリーブのクリスマス・
シングルが、出てきたので時間もないしこれに決める。LPもさっと見たが、サム・テイラーのクリスマス・アルバムなどあったが、荷物に
なるし、特に欲しいというほどでもないのでやめる。時間もなくなり、そそくさと集合場所に戻った。その日の夜には、「ブルーライト もも
ち」にクリスマス・イルミネーションを見に行く・・福岡タワーの中では、この曲が、ちょうどかかっていました!いい雰囲気でした!!