2001年11月の履歴

2001/11/30
 ここのところ慌ただしく過ごしていましたので、あっという間に月末になってしまいました。早いもので明日からは、いよいよ12月
となります。さぁ!クリスマスまでカウント・ダウン!。皆さんは、素敵なクリスマス・ソングと出会えたでしょうか?
 先日、ちょっと奮発してスキー板を購入したので、すっかり資金を使ってしまったので、ここ数日、まとめてネットオーダーしたい
気持ちを封印している。とはいっても、ちょっと気持ちの隙間から・・・中古盤でCDを2枚ほど購入しました。(^^;)
 まず、1994年リリースのオムニバス「MoJAZZ CHRISTMAS」とオリジナルは、1979年リリースのジョン・デンバー&ザ・
マペッ
「A CHRISTMAS TOGETHER」の以上2枚のみの購入。
 それから、今月初旬にネットオーダーしていた1963年リリースのシングル盤ボビー・ヴィントン「SONG OF CHRISTMAS」
1962年リリースの
レイ・スティーヴンス「Santa Claus Is Watching You」が、アメリカより無事に手元に到着しました。

2001/11/20
 先日、オーダーしていたCDが、入荷したとの連絡がCDショップから入ったので、仕事を終えてから車を走らせて受取に行って
きました。今回、オーダーの3枚購入の内、2枚がクリスマス・アルバム。何れも今年の新譜となるもの。まずは、楽しみにしてい
マイケル・マクドナルド「In The Spirit〜A CHRISTMAS ALBUM」とチャリティーアルバムクリスマス・エイド5(A
VERY SPECIAL CHRISTMAS 5)」
の2枚。
 帰ってきて早速、聴いてみることにした。何はともあれ・・・マイケル・マクドナルドの久々の・・・と思いきや、自身のレーベル
Ranmp Recordsから昨年、アルバムをリリースしていたとのこと・・・。私にしてみれば・・・久々です。(^^;)オープニングでは、
娘さんのヴォーカルと奥さんのエイミー・ホーランドもコーラスで参加しています。その他、ジェイムス・イングラムとのデュエット曲
など、彼の独特な歌声とサウンドで綴られたアルバムです。クリスマス・エイド5については・・・全部、新録かなと思っていたら・・・
昨年のホワイト・ハウス内で行われたオリンピック・チャリティ・ライヴからのライヴ音源とスタジオ録音の新曲で構成されています。
しかし・・・このシリーズも第5弾!これはこれで素晴らしい事でもあります。
 その他、この1週間で購入し手元に届いた物では、スリー・サンズの日本盤10インチ「The Sound of Christmas」を購入する。
ジャケット写真は、US盤1959年の「A Ding Dong Dandy Chritmas!」を使用しているようです。
 CDでは60's末から70's始めにかけて、ティーン・アイドルだったボビー・シャーマンのクリスマス・アルバムのCDを購入。ただ、
廉価版CDの為、カード1枚きりの解説なしのチープなCDです。オリジナルは、人気絶頂の1970年リリース。当時、日本でもTV
CMに出たりと、かなりの人気者だったようです。

2001/11/13
 11月7日にB.B.Kingの76才にして初クリスマス・アルバムとなる 「A Christmas Celebration of Hope」の日本盤が、
リリースされるということで、先週末、街のCDショップに買い出しにに行く。まだ、クリスマス・コーナーは、影もなく、新譜コーナー
の棚に1枚だけ立てられていた。そのB.B.Kingだが、年齢なんて考えてもいなかったが、76才になるらしい。(@_@)年齢も驚きだ
が、円熟したギタープレイといぶし銀のヴォーカルは、76才という年齢を感じさせません。こんな爺さん、そこいらにはいないよなぁ・・。
 そして、もう1枚HEARTのアン&ナンシー・ウィルソン姉妹が、アコースティックを主体としたサイドプロジェクト、LOVEMONGERS
としてリリースした「A LOVEMONGERS' CHRISTMAS」を購入する。このCDは、リンクしていただいているMerry Christmas
BabyさんのCDレヴューで紹介されており、実は、1998年にリリースされたものだと知る。リリース時、日本盤は未発売だったようで
今回、テイチクからリリース。何故に今になって・・・と思いつつも、有りがたや〜とレジに向かった。
 そういえば、同名のジャズ・ボーカリストのナンシー・ウィルソンも今年、クリスマス・アルバムをリリースしました。バーブラ・ストラ
イザンドの2枚目となるクリスマス・アルバムもリリースされたし・・次々と欲しいCDが、リリースされるので、嬉しい悲鳴!しかし、
給料日まで乗り切らなくてはいけないので、もう少し辛抱!ということで、今月リリース予定のマイケル・マクドナルドとクリスマス・
エイドのCDを予約だけする。
 先月、購入していたNRBQのシングル「Christmas Wish」が、アメリカ(NY)から到着する。炭疽菌にまみれてはなさそうだが、
黄ばみが出ているのが、気になるところ・・・。でも、近頃のアメリカの状況をみると到着しただけでもありがたく思わなくてはいけな
いのかもしれません。あと、もう1枚中古盤CDを購入しました。1991年リリースのヘレン・メリル初のクリスマス・アルバムとなる
「CHRISTMAS SONG BOOK」を入手。メル・トーメとアート・ファーマーが、ゲスト参加しているのも聴きどころ。
 今日、またニューヨークで飛行機が墜落・・・クリスマスを控えて、あまり良い話がないのが残念です。ほんと・・・違った意味での
「ニューヨークのため息」が聞こえてきそうです。  
                                                                        (11/8 5000HIT)

2001/11/6
 今日、先月にネットで予約注文していたクリスマス・アルバムの輸入盤CD4枚が、手元に届いた。先月、23日付けの履歴に
も記載してあるが、38 Specialの初クリスマス・アルバムとなる「Wild-Eyed Christmas Night 」オリヴィア・ニュートン
ジョン
「The Christmas Collection」・・オリヴィアは、購入してわかったが、まさにCollectionだった。というのも今まで
にリリースされたクリスマス・ソングからの集大成で、新録はありませんでした。それでも入手したいと思っていた95年リリースの
オムニバス「MOTHER & CHILD」に収録されていた1曲が、オープニング曲されていたのは嬉しかった。。ちょっと「そよ風の誘惑」
を彷彿させるオリヴィアらしい1曲です。その他、昨年のこのCDが、大半を占めています。ケニー・ロギンスのChristmas Special
(TNN TV)での2曲も・・。お薦めは、ヴィンス・ギルとのデュエット曲。と・・・心も和んだところで・・38 Specialを聴く。パワー溢れ
る1曲目の「Jingle Bell Rock」に驚く。まだまだ元気です。
 そして、以前、何度かネットオークションでも見かけてはいたが、今回、再発されたレオン・ラッセルの95年リリースのインスト・
アルバム「HYMNS OF CHRISTMAS」も購入する。美しく荘厳な雰囲気のアルバム。肖像画のようなジャケットが、今ひとつ。
せっかく立派なヒゲもあるのにねぇ・・。通しで聴くには辛いかも・・・インスト集にしては、コッテリしています。
 4枚目は、98年リリースのジャズ・ピアニストのジョージ・シアリングのアルバム「Christmas with The George Shearing
Quintet」
。日本でもリリースされたと思うが、既に見かけないので輸入盤で購入した。
 その他、シングル盤を3枚購入する。安いとはいえ・・また買ってしまったパット・ブーンのコンパクト盤2枚。それにスリーサンズ
のESナンバーのシングル盤。これが、エルヴィス盤になるとチョット手がでない金額になるのだが・・・。まあ、このあたりのシング
ルを見つけて買うのが、楽しみとしては、手頃で良いのかもしれないと自己暗示。そうそう、ESナンバーといえば、一昨年だったか、
エルヴィスの「ハートブレイク・ホテル」(ES-5042)のシングル盤を100円程度で購入した。ジャケットは、綺麗だったが、盤は、セ
ンターなしで、ややスレもあったが、それでも嬉しい発見だった。いっしょに買ったステレオ盤「歌の贈り物」日本盤LPも激安で同
時に入手した。このLPは、既に手放してファンの方にお譲りしました。今は、クリスマス物のCDとレコードに生まれ変っておりま
す。(^^;)

2001/11/1
 早くも11月・・・今月と来月は、クリスマス・ソングを聴きまくろう!ハートは熱いが、ふところは、寒い季節でもある。
 さて、先日、気の早いサンタさんは、子供に今年は、何をお願いするのかと聞くと「ん〜・・まだ早すぎる」と一喝されるありさま
・・トホホ。
 今回、ようやく手頃な金額でカーペンターズの74年のクリスマス・シングルをネットで入手することが出来ました。今までにも見
かけたことはありましたが、ちょっと高めだったので見送ってきました。カーペンターズのシングルは、ほとんどが安価で売られて
いるのに・・・ことクリスマス・シングルは、若干高めのようです。そういえば、今年、カーペンターズの2枚のクリスマス・アルバム
「Old Fashioned Christmas 」と「Christmas Portrait 」が、リマスター盤で、今月21日リリースだそうな。
 そうそう、予想は外れて「A Very Special Christmas Vol.5」の今回のキースヘリングのジャケットは、黒地ピンク
色づけされたようです。銀地だと思ったんだけどな・・(^^;) みごと!ハズれる。US盤は、来週リリースのようです。
 それから、B.B.キングの初クリスマス・アルバム「A Christmas Celebration of Hope」 が、リリースされます。ブルース・
ナンバーのクリスマス・ソングを中心にした全13曲。1960年(62年?)にリリースされたChristmas Celebrationも新録されてアルバ
ムに含まれています。今回、チャリティーアルバムのようです。また、ゲスト参加なんかあるのかなどと・・・ひょっとしてクラプトンな
んかも・・と希望的憶測と妄想を描きながら楽しみにしています。
 おまけBOXに3枚CDシングルを追加しました。何のプレゼント品だか分からないけど・・・。ご存じの方いませんか?その他は、
23日付けの履歴にある輸入盤CD他をネット注文したりと自宅待機にて地道な活動でした。