2001年5月〜6月の履歴

2001/6/26
梅雨、まっただ中・・・さえない天気が続きます。購入の方は、ぽつりぽつり・・と言ったところ。先日、面白いシングルを入手した。
1969年キングからリリースの「CHRISTMAS ON CAMPUS〜フォークでクリスマス」というコンパクト盤。小林啓子、親分&子
分ズ、パードリックス、ダポーズの1アーティスト、3グループ。誰だ!この人達・・というのが、正直なところ。早速、調べてみると
親分&子分ズは、中村梅之助の遠山の金さんの歌を歌っていたグループだそうな・・・ほほ〜っ・・と歌を思い出そう浮かんでく
るのは銭形平次の歌。(^^;)元々、かすかな記憶しかないしなぁ・・・。ようやく浮かんだのは・・「おぉと 金さ〜ん・・・名調子♪♪」
の部分。そして、ネット上で調べるうち、ようやく頭の歌詞部分がわかって、二日間のもやもやにケリがついた。「気前が良くて、
二枚目で、ちょいとヤクザな遠山桜〜・・ご存じ長屋の金さんが・・♪」初代「遠山の金さん」は、1970年〜73年の放送だったそう
な。記憶に薄いのも仕方ないかな。・・・・・・と関係ないことを長々と書き込んだが、その他のクリスマスものの購入については、
ナット・キング・コールの米盤EPを1枚。LPを2枚・・その内の1枚は、ポール&ポーラの1963年のクリスマス・アルバムの日本
盤。米盤モノラルの方のLPは、持っているが、帯付きのペラジャケだったので迷わず購入。。それと日本ビクターから発売された
フォンタナ盤パティー・ペイジのペラジャケ帯付き。どちらもお手頃な金額だったのは嬉しいが・・・需要と供給のバランスを考え
ると・・・そんなものかなと思うのだった。
蒸し暑いし・・クリスマスなんて気分でもないが・・・まぁ・・♪I'm dreaming of a White Christmas・・・♪

2001/6/16
先週、仕事で大阪に行ってきました。予定の時間より早く到着し、時間のゆとりがあったので大阪駅から歩いて数分の所にあ
る店に立ち寄る。取りあえずCDとシングル盤を中心にチェックする。ふと壁に目をやるとビートマスのプロモ盤CDシングルが、
飾られていた。7インチのシングル用サイズのピクチャースリーブに入れられた5曲入。以前、オークションのリストに掲載されて
いたのを見た事があったが、現物は初めてだった。ラストに、アルバム未収録のX’mas Mixが収録されていた。
色々、レコードなど拝ませてもらいながら、結局、クリスマス物は、これ1枚の購入となった。あとハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー
ノーツの72年の1stアルバムのCDを購入して店を出た。駅までの道のりは、鼻歌まじりの♪If you don't know me by now you
will ・・・♪
の大ヒット曲「二人の絆」だった。といっても冒頭の歌詞しか知らないので繰り返しながら・・・(^^;)。さい先良いな・・。
その夜、1時間ほど梅田の大型店に立ち寄る。試聴ブースが沢山あるので、ついつい嬉しくなって聴きまくる。あっというまに閉店
の放送が・・・残念。これといったクリスマス物発見できず。
翌日、仕事も終えて、難波周辺で数店立ち寄る。クリスマス物は、あまり発見できず、結局、ビリーボーン楽団「ホワイト・クリス
マス」のシングルが、初期盤だったし400円だったので購入。その他、クリスマスものではないが、キング・カーティス・コンボのシ
ングル盤「THE TWIST」も数百円だったので購入する。収穫は、少なかったものの久々のレコ屋巡りを堪能しました。
その後、神戸に移動してお気に入りの店を数店立ち寄る。クリスマス物で購入したのは、シングル盤を2枚購入。
パット・ブーン・ファミリーの「ジングル・ベル」とジミー・オズモンド「ジミー坊やのメリー・クリスマス」の2枚。パットブーンファミリー
のクリスマス・アルバムなど数点あったが、荷物になるので購入せず。お気に入りの元町の店では、クリスマスCDコーナーは、
天井近くの棚に移動していた。この時期しかたなし・・・。久しぶりに赤萬で餃子を食べて帰路についた。

◎その他の購入または手元に届いた物・・・スレイドのフランス盤シングル。パット・ブーンのシングル(子供のジャケット)。
                          トラッシュメンの再発シングル。
◎Single Boxに・・洋楽・邦楽では、分け方に悩むので、インスト編を設けました。若干画像をUPしました。

2001/6/2
この2週間ほどの間、自分としては珍しくCDを購入しなかった。とはいえ・・・何も購入しなかったのではなくアナログ盤を数枚
購入した。クリスマス関連ではないが、先日、手元に届いたばかりのロイ・オービソンの1967年のアルバム「CRY SOFTLY
LONELY ONE 」を聴きながらの更新です。♪♪♪♪あまり光の当たらないMGM時代のアルバムですが、素晴らしい!ロイ・
オービソンもクリスマス・アルバムを残していてくれたらなぁ・・・きっとドリーミィーで心ときめく作品だったろうに・・と、今となって
は、叶わぬ夢物語。オービソンといえば、1曲「PRETTY PAPER 」というウイリー・ネルソン作品のクリスマス・シングルを63年
にリリースしています。未聴の方は、彼のベスト盤CDで聴くことが出来ます。
 さて、クリスマス物は、日本盤の10インチ盤をを3枚購入する。エルヴィスの10インチ盤のリリースデータ番号から推測すると
1956年リリースのThe Three Suns「The Sound of Christmas」(LS-544)と Perry Como「Season's Greetings」(1960年/HP-
520)と東芝からリリースのキャピトル系アーティスト(シナトラ、レスポール、キング・コール他)のオムニバス「Merry Christmas
To You」(OLP44)と帯付きだったので購入したパット・ブーンのアルバム「パット・ブーンとクリスマスを」。帯裏にクリスマス・プ
レゼントの告知があり、1等がパット・ブーンから人形を直送プレゼント、2等が昭和38年2月新譜から十七糎シングル盤1枚・・
と記載されており、締め切りが1月10日・・これは間違いなく昭和37年(1962年)にリリースされたものと推測できました。そ
れで、同タイプのジャケットのシングル盤があるので、このレコードのリリース年が推定されました。(我ながら・・・暇だな(^^;) )
しかし、パットのクリスマス物は、ほんと良く目に付くな・・。
 そうそう・・・近くのリサイクル・ショップでクリスマスものじゃないけどラッキーとばかりに、買おうとしたオールディーズのシングル
は、中身違いですり傷まみれのトリオ・ロスパンチョスのレコード・・・ガックリ・・・。結局、前々からレコード・コーナーに残っている
森山良子のクリスマス・アルバムは、帯付きだし650円だったので、これを購入して帰る。・・・そんなこんなの2週間でした。

2001/5/19
中古ショップのオークションリストにエルヴィスのクリスマス物のレコードが、リストアップされていたので申し込む。58年リリース
のEP盤・・・取りあえず今回、参加しておくと、次回リストも送ってくれるので、少しだけオーバービットして申し込む。他にちょっと
欲しいな・・・なんていうのもあったが、本命逃して、冷やかし程度に申し込んでいたものだけ落札できたなんていう事も過去に
あったので、最近は、余計な入札は慎んでいるのだった。
 さて、ゴールデンウイーク以降購入し、手元に届いたものと言えば、サントラCDでアーノルド・シュワルツネッガー主演の「Jingle
All The Way」
をようやく購入。ブライアン・セッツアーとダーレンラヴの曲が聴けるのが嬉しい!
それからオリヴィア・ニュートン・ジョンの名前が出ていたので購入したCD「The Christmas Angel」。TV用か何かよくわからない
が、なんと手元に届き聴いてみると曲の前に彼女のナレーションが入っているだけのCDだった(^^;)。よく見るとジャケットにも「As
Told By・・・」の文字が・・・ガックリ。その他、レイナードスキナードが、昨年リリースしたクリスマス・アルバムのプロモーション用
CDシングル「Christmas Time Again」を購入した。
先日、パット・ブーンのコンパクト盤をネット上で見つけた。購入はしなかったが、この手(・・といってもわからないと思いますが・・)
のコンパクト盤もあったのか・・ふむふむ・・・。と細々とした活動でした。

2001/5/3

ゴールデンウイークまっただ中・・・午前中、所用があったので1人出かける。用事を済ませて、古書店主催の「掘り出し市」なるも
のが開催されるというので立ち寄る。当然、レコードやCDも販売されるというので行ってはみたものの・・・掘り出すほどの品数も
ないし・・・。せっかく来たのだから何か1枚でもと思い見つけたのが、ハリー・ベラフォンテ「To Wish You A Merry Christmas 」
のCD。1987年にBMGビクターが、CD化したもの(オリジナルは、1958年にリリース)。アルバムも持っていないので購入した。
あと、1枚だけJAZZのCDを買って帰る・・・。さらに帰り道、BOOK××に立ち寄る。ノーランズ&フレンズ「Christmas Pops in
Japan」というオムニバスを購入する。日本のクリスマス曲をノーランズ、ヘレン・シャピロ、デス・ダイヤー(誰?)が、カバーし歌った
もの。帰りの車で聴くが・・・やっぱり・・(-_-;)・・・な、内容だった。しかし、何でヘレン・シャピロが出てくるんだろ?
 レコードでは、フォー・シーズンズの米盤モノラル「The Four Seasons Greetings」(Vee Jay LP1005)が、アメリカから届く。
状態については、購入時にわかっていたが、ジャケット下部が、みごとに裂けていたので、木工用ボンドでリペアする。3ドルなら
仕方なしかな・・・けど、送料が、3倍かかるという悲しさ。裂けてる以外は、まずまずのコンディションで、満足満足!。その他、
スティー
ビー・ワンダー
の日本盤LP「想い出のクリスマス」(VICTOR/VIP-6355)が、帯付きで安かったので購入。帯に「遂に
登場!」なんて書いてあるので・・1976年になって、ようやく日本盤としてリリースされたようです。ライナーにも本邦未発売・・・
とかかれてあるので、オリジナルが、リリースされた1967年以降日本盤としては、初めてリリースされようです。その後、1984年
になって、同じジャケットで再発(VICTOR/VIL-6136)されています。明日・明後日は天気も良さそうなので、家族でキャンプに
行くことにした。