2001年7月〜8月の履歴

2001/8/22
毎年のことながら、お盆中は、踊りに出かけているので、その前後を含めてほとんど活動していませんでした。(^^;) しかし、合
間をみてネットでCDを2点購入しました。
 まずは、グローバー・ワシントン・Jr.の1997年リリースの初クリスマス・アルバム「BREATH OF HEAVEN 」。グローバー
のサックスが、心地よく響きます。1曲目の「Have Yourself A Merry Little Christmas 」が、何ともいい感じです。
 そして、もう1点は、以前、リンクいただいているMERRY CHRISTMAS BABYさんのサイトで紹介されていたと記憶するCDで
BING CROSBYの1942年のWhite Christmasのオリジナル・ヴァージョンが、収録されている2枚組CDで「The Complete
Decca Christmas Songbook」
を購入することができ、先週、やっとアメリカから届いた。なんとも濃い2枚組です。White
Christmasは、前述のオリジナルの他、もちろん!皆さんが耳にする1947年の再録音の他、1942年オリジナルのテイク違い
なども収録されており興味深く聴くことができました。興味ある方は、早めの入手をお勧めします。
 先日、スウェーデンの方からメールをいただいた。日本語サイトなので内容は、分からないだろうけど、フォガットのクリスマス・
シングルが、目に止まり譲って欲しいといった内容のメールだった。検索にかかったのだろうか・・・・。なんとなく世界につながっ
ているんだなと感じた次第です。気の毒だが、画像をUPしたので勘弁してもらう事に・・・当然、1枚きりしか持ってないしな・・・。

 本日、竹内まりやのNewアルバム「ボナペティ!」を購入する。昨年のケンタッキーフライドチキンのCM曲に使用されてい
た曲で、次回のアルバムに収録されると聞き、発売を楽しみにしていたクリスマス・ソング「すてきなホリデイ」も収録されて
いる。今年もCMで流れるかも♪♪♪さあ・・今年もクリスマスがやって来る!!ワクワクするような楽しいクリスマス・ソングで
す。1度聴いてみて下さい。ちょっとだけクリスマスが近づいた気がするかも・・・。

2001/8/2
夏休みということもあって、休日は海だ山、川と東奔西走。隣県で行われるディスク・マーケットのセールの案内ハガキも届き
心は揺らぐが、とても行けそうにもないので、ネットで3枚購入。まず、コニー・フランシスの日本盤シングル「ホワイト・クリスマ
ス」を中古レコード・ショップのリストに掲載されていたので通販で購入する。このシングルも以前から探していたが、出会う機
会もなかったので、ようやく入手でき嬉しい1枚。もう1枚は、CDで阿川泰子の1990年リリースのアルバム「カム・イン・クリ
スマス」も中古CDショップから購入する。スペシャル・パッケージ仕様で、グリーティング・カード付き。艶っぽいヴォーカルが◎
です。クーラーの効いた部屋で、さらりと聴きたい夏のクリスマス・アルバムでした!?。
 そして、今回、またまた嬉しいLPを入手する。先日、購入先のイギリスから届く。ありがたい事に状態もファクトリー・シールド
付きのミント状態と申し分ない。お買い得だった。そのレコードというのは、アトランティツク傘下のコティリオンから1976年にリ
リースされたオムニバス・アルバム「FUNKY CHRISTMAS」!!!(^o^)v と1人喜んでいるが、収録アーティストは、若き日
ルーサー・ヴァンドロス率いるLUTHERIMPRESSIONS、そしてジャズ・サックス・プレイヤーのルードナルドソン、ウイリス
・ジャクソンなど豪華メンバー!!!。メンバーだけでもビ・ビ・ビッもんだったので前々から聴きたい!欲しい!アルバムでした。
今年のクリスマスには、名盤探検隊シリーズとかでCD化して欲しいくらいだ。お薦めはLUTHERの「MAY CHRISTMAS BRING
YOU HAPPINESS」です。                                                        (4000HIT) 
 
 こんな暑い夏の時季に拙HPにお立ち寄りいただいた皆様に感謝致します。今後ともよろしくお願いいたします。
  FUNKYな夏をお過ごし下さい・・・。
                                                                             

2001/7/20
先週、久々に東京出張があったので行ってきました。五反田の会場に行く前に宿泊先の品川プリンスホテルに荷物を預けに
立ち寄る。料金も安いので本館を予約していたが、部屋がいっぱいになったということらしく、同料金で新館宿泊となった。(な
んの為の予約なんだろうと思いつつ・・・)これはラッキー!!ツイン部屋に1人広々の宿泊。ついている!さい先の良いスター
ト!早速、研修まで少々時間もあったので久々に中野の中古CDショップに立ち寄る。ガラスケースには吉田美奈子の自主制
作限定盤「BELLS」が、陳列されていた。ほ〜っ・・・と思いつつ、とても手が出る金額じゃないので拝ませてもらうだけだった。
現物を初めて見た。時間にも限りがあるので何枚か探しているCDをチェックするが見あたらず・・クリスマス物もめぼしいものも
なく、1枚CDを買って支払いを済ませようとカウンターの後ろの棚に目をやるとクリスマスCDが並んでいた。店員に尋ねると、
シーズン前に店頭に並べるので商品化していないとのこと。ガクッときて店を出る。
帰りにもう1件立ち寄り、またかと思いつつ帯付きだったし300円ということもあってパットブーンの青ジャケ・コンパクト盤を購入。
ついでにビング・クロスビーのシングル(D45-70)を1枚。その他、CDで96年のエピックのプロモ盤のクリスマス・ソングのオムニ
バスとクリスマス関連で関口和之氏の「ウクレレ・カレンダー」の初回盤が、あったので購入。1曲ベティー・ブーカとのジョイン
トで「ウクレレ・クリスマス」を収録。買いそびれていたのでラッキーな1枚。渡辺香津美や山口岩男、高木ブーにゴンチチのチチ
松村、HERB OHTAなどゲストも多数参加の企画盤。最近、再発もされています。
 時間もないので研修会場の五反田に向かう。・・・・・研修を終えて、帰りにも駅近くのCDショップに立ち寄り、新品CDの見切
り品が、ワゴンセールで売られているのを発見。マーヴィン・ゲイやハーブ・オオタの日本盤CDなど数枚購入。500円とか800
円なら安い!ありがたく購入させていただく。これまたラッキー!残念ながらクリスマス物はなかった。その後、約束していた世
田谷の友人宅に押しかける。
 翌日、研修が終わって帰り便は、最終便の飛行機だったので、荷物をコインロッカーに預けて新宿のタワーレコードに涼みに
行く。試聴ブースを転々としながらも探しているCDをチェックする。ふと気づくと2時間以上も経過していた。ん〜っ、ココはパラダ
イス。中古ショップにもと思い。近くのショップにも立ち寄る。シングルでナット・キング・コール「聖しこの夜」と10インチ2枚組レ
コードで「CHRISTMAS At-the Patti 」。このレコードは初めてみるレコードだが、タイトルが目に止まりクレジットを見るとデイ
ヴ・エドモンズ
の名前が・・・「Jingle Bells&Run Rudolph Run」が収録されていた。1972年12月のパティ・パヴィリオンでのライ
ヴ・レコーディング。ブートかなと思いつつレーベルを見れば、United Artists盤だし・・まあ、荷物にはなるけど手頃な金額だし購
入して帰ることにした。しかし、この日も暑かった・・。汗を拭きつつ羽田へ向かった・・・。

2001/7/7
昨晩、飲み会があって、ちょっとお疲れモードの七夕の昼下がり・・・。今夜も飲み会があるので、夕方まで細々と更新作業。
さて、前回更新時から購入したものは、CDで元スリー・ドッグ・ナイトのメンバーのチャック・ネグロンのクリスマス・アルバム
「JOY TO THE WORLD」と同じく96年リリースのナタリー・コール、ホセ、カレーラス、プラシド・ドミンゴの95年ウイーンでの
ライブ録音「夢のクリスマス」を購入しました。
シングルは、ボビーライデル&チャビーチェッカーの米盤「JINGLE BELL ROCK」を入手する。B面の「Jingle Bells Imitations」
は、二人の掛け合いでエルヴィス・プレスリーやボビー・ダーリンなどの歌まねでクリスマス曲を歌う。エド・サリヴァンのものま
ねまででて・・ちょっと面白い趣向のクリスマス曲です。