2001年9月〜10月の履歴

2001/10/23
 クリスマス・アルバムもようやく本格的にリリースされるようになってきました。今日取りあえず、ホリー・コールのクリスマス・
アルバムと桑田佳祐の新譜「白い恋人達」をCDショップに取りに行ってきました。年中クリスマス・アルバムを購入してはい
ますが、今年のNewアルバムの事始めは、ホリー・コールに決定!
 他には、サザンの関口和之&砂山オールスターズの新譜を購入。クリスマス・ラブのインスト曲が、収録されてます。ケルト
ミュージック風?です。あとジャズのCDで2〜3枚欲しいのがあったが、グッとこらえて、紙ジャケCDを1枚購入して帰る。
 さて、次々と今年のアルバムのリリース予定が出てきています。取りあえず今、私が注目(購入予定)している物は、本国では、
既にリリース済みのマイケル・マクドナルドのクリスマス・アルバム「In The Spirit-Christmas Album 」。ん〜っ、あの歌
声は健在だ。しかし、11月の終わり(21日?)に日本盤も出るようなので、グッと我慢する。そうそう懐かしいところでオリヴィア
・ニュートン・ジョン
「The Christmas Collection」がリリースされます。日本盤が出るのかどうか分からないのでオーダーを
見合わせている。それから、ご機嫌なナンバーが聴ける38 Special「Wild-Eyed Christmas Night 」も・・・同じく日本盤情
報を待っているが・・・けど、おそらく昨年のレイナード・スキナードと同じく国内発売されないのではないかと思っている。そして、また
また出ます!チャリティーアルバム「A Very Special Christmas Vol.5」は、トム・ペティ、ボン・ジョヴィ、シェリル・クロウ、ステー
ヴィー・ワンダー、B.Bキング、ステーヴィー・ニックスやダーレン・ラヴなど今回も豪華アーティストが勢揃いしています。国内盤が出
るだろうから楽しみに待つことにする。今回のジャケット色は、おそらくシルバーではないかと勝手に予想している。クリスマスっぽい
色・・・これくらいしかこのシリーズには残されてないしな・・。何はともあれ、この4枚は購入しようと思っています。
 昨日、ネット購入のシングルが、手元に届いた。今だクリスマス・アルバムが、入手できないでいるシェイキン・スティーヴンス
のクリスマス・アルバムからのシングル「I'll Be Home This Christmas」とピクチャー・スリーブがキュートなジミー・ボイド
「I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS」の2枚。
 一応、CDショップで検索してもらうと、「A Very Special Christmas Vol.5」は、11月21日リリースらしい。38スペシャルとオリヴィ
アは、情報がなかったので、輸入盤購入がよさそうです。他にも何か良い情報があれば、教えて下さいな。<(_ _)>

 2001/10/20
 今日、散髪をした帰りに街のCDショップに立ち寄るが、クリスマスの”ク”の字もなかった。やっぱりな・・・と思いつつ、今年出
たブライアン・セッツァーのCDでも買って帰ろうと探すが、この新作はおろか・・1枚も並んでない。ガクッときて店を出る。久々に
乗った愛車HONDA CT110にまたがり、すっ飛ばして帰る。
 さて、この1週間で購入したものは、買いそびれていたCDをネットショップなどで見つけて購入する。まずは、ジャクソン5
クリスマス・アルバム。1993年にポリドールからモータウンのクリスマス・アルバムが、CD化されたが、その内の1枚。同時にで
テンプテーションズ、スプリームス、スティービー・ワンダーと共にCD化されリリースされていたが、この1枚のみ購入できてなかっ
たので、ようやく4枚揃った。(この時、ミラクルズは、リリースされませんでした。何故だ!!)
 それから、1992年リリースのコーラス・グループのマンハッタン・トランスファーのクリスマス・アルバム。極上のコーラスが、
心地よい響きです。ゆったりとしたひと時が過ごせるお薦めの1枚です。
 その他、1994年リリースのスライ&ロビー「TAXI X'mas」とクリスマス・アルバムではないけれど、私の大好きなクリスマス
ソングでもある「Driving Home For Christmas」を中心に作られた1987年リリースのクリス・レア「SNOW」。このミニ・アルバム
は、日本独自の企画盤だったようです。買おうと思いつつ、年数もたち見かけなくなりつつあるので購入する。
 そして、少々高かったが、久々にBox物を購入する。マニアなら思わず手が出る箱物を連発するドイツのベア・ファミリー社から
リリースされているFRANKIE LYMON & TEENAGERSの5枚組CD。彼らといえばこの1曲「WHY DO FOOLS FALL IN LOVE 」
だろうと思いますが、クリスマス・ソングも1曲だけソロとして、1957年に「It's Christmas Once Again」(Roulette4035)をシングルと
してリリースしています。当然、この曲もこのCDには、収録されていますが、さらに同曲のグループでのライブ音源と未発表音源!?
「Silent Night」が、収録されている。この曲もソロでの録音のようです。そうそう「It's Christmas Once Again」は、このオムニバスに
も収録されています。

2001/10/13
 早いもので10月になりました。今月24日にリリースされる桑田佳祐の新曲「白い恋人達」が、昨夜、桑田佳祐主演のTV
番組「音楽寅さん」で流れていました。粉雪舞う映像とセットが印象的でした。この曲は、冬・雪・クリスマスなどをイメージした
Winter Songです。バックに鈴の音も流れていて・・・ロマンチックな桑田流バラードに仕上がっています。今回も歌詞中に例の
キーワード天使が、含まれています。
 さて、今月に入っての入手は、イギリスのパンク・バンド ダムドのギタリストRaymond Ian BurnsことCaptain Sensibleが、
1984年にリリースした12インチ・シングル「One Christmas Catalogue」を入手。ジャケットには、スポンジのヒゲが張り付け
られている立体感あるジャケットが面白い作りになっています。 歌は上手いとは言えないけれども、曲は、ポップなクリスマスソ
ングです。未入手ですが、ライノ編集のオムニバスCD「NEW WAVE X'MAS」に収録されています。
 もう1枚は、SPIKE JONES and The City Slickers 「I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS」を入手。1952年に発売さ
れた米盤スリーブ付きシングル。スリーブに惹かれて購入しました。
 その他、オムニバスCDを1枚購入。1996年リリースのウインダム・ヒル「THE CAROL OF CHRISTMAS」。ジョージ・ウ
インストンをはじめ、ウィル・アッカーマン、スティーヴ・モーズなど全16曲の心地よい音楽集です。
 

2001/9/30
 昨夜、TVで「ユー・ガット・メール」が放映されていた。メグ・ライアンとトム・ハンクスの主演によるラブ・コメもの・・・。舞台は、
ニューヨーク・・・たぶん、しばらくはニューヨークを舞台にしたラブ・コメ映画なんかでてきそうにもないな・・・と思いながらも、最
後まで見てしまった。クリスマス・シーズンの映画だし、ニルソンの「REMEMBER(Christmas)」が、効果的に流れます。あと、
ロイ・オービソンの「Dream」もいいなぁ〜と見ておりました。
 さて、先日、某米穀店・・といっても中古レコード屋さんから案内が届いて、通販申込みをした本「プレミア・レコード図鑑」が、
発刊され手元に届いた。番外編扱いだが、若干クリスマス・レコードも掲載されている。なにせレア盤総数3500枚掲載で総額
1億円相当らしい・・・。「ほ〜っ」というしかないが、スゴイ。
 この1週間で購入したクリスマスものは、マライア・キャリーのオーストリア盤のCDシングルを1枚きり。(^^;)

2001/9/22
 先日、アメリカからレコードが届いた。ニューヨークのテロ事件以来、郵便物にもかなり影響が出ているようだが、事件前に
アメリカを出ていたので、スムーズに届いたようです。今回、入手できたのは、1967年にキャピトルからリリースされたLOU
RAWLS
「MERRY CHRISTMAS HO! HO! HO! 」のステレオ盤。コンディションは、シールド付きにはなっていたが、到着してみ
ると未開封のデッドストック物だった。なんとなくもったいない気もするが、開封してターンテーブルへ・・・ラベルも”ブラック・レ
インボー・キャピトル”なので、当時のプレスと思われます。歌もさることながら、バックのサポートもなかなかいけます。結構、
気に入りました。・・・とこの1枚限りの収穫。
 近頃、少々忙しいのであまり活動できませんが、今日、久々に市内のショップに立ち寄りましたが、さっぱり・・・・。ちょっと
ひんやりとした秋風が・・・。収穫の秋とはいかないようで・・(^^;)
 

2001/9/11
 今年は、残暑も厳しいかと思いきや一気に夏が過ぎ去ってしまったな・・という感じさえする。ここ数日天気も悪いし・・・。
天候とは関係ないが、活動状況は今ひとつさえない。今週、久々に中古ショップに立ち寄ったが、クリスマス物では、既に持っ
ているレコードやCDばかりで今ひとつ・・。ボン・ジョヴィのスターウォーズのクリスマス・アルバムからシングルカットされたCD
シングルは、前から持っているが、中古として見かけるのは、初めてだったので購入して帰る。
 その他は、ネット通販でCDを2枚購入。ゴンチチの「フィンガリング・クリスマス」とオムニバスで「ワールド・ミュージック・クリス
マス〜PEACE ON EARTH 」
を購入する。「PEACE ON EARTH」盤は、細野晴臣の「SNOWFALL」(クロードソーンヒル作品)
を取り上げている。1989年のリリース。ゴンチチ盤も1990年のリリースで、2枚とも探していたCDだったので嬉しい収穫。
 その他、販促品でリーガル・シューズが、1995年に配ったクリスマス物CDシングルを購入した。おまけBOXに掲載。
 そろそろクリスマス・アルバムのリリース予定も見かけるようになりました。今年もどんなクリスマス・アルバムがリリースされる
のか・・・楽しみです。