2002年1〜12月の履歴

                                                                    12/26 16000
2002/12/24
 更新作業をしていたら、24日になってしまいました。相変わらずのペースでやっています。子供へのクリスマス・プレゼントも
準備できたし・・。今夜は、のんびりとクリスマス・ソングを聴きながら過ごせそうです。
 さて、21日に会社の旅行でUSJに行ってきました。朝からあいにくの雨模様でしたが、、巨大なツリーや各ショップは、クリスマ
ス飾りで彩られ、パーク内は、クリスマス・ミュージックが、流れ♪その華やかな雰囲気に大満足でした。ただ、ストリートで行わ
れるクリスマス関連のショーが、一部中止になったのが残念でした。取りあえず今回、行こうと決めていた3つのアトラクションで
楽しんだ後、チェックしておいたパーク内のCDを扱うショップへ行き、USJ限定発売のパーク内に流れるクリスマス・ソングを収
録したCD「ハリウッド・クリスマス・スペクタキュラー」を購入する。昨年は、オムニバスなど3種類のクリスマス関連のCDが、発
売されていたらしいが、今年は、この1種類のみでした。夜に行われるクリスマス・タイム・マジックが、見たかったが、夜は、神戸
で忘年会・・・帰りに阪神高速から神戸ルミナリエをチラリと見ながら帰路につきました。
 その他、シングル盤を4枚ネット購入しました。まず、エルヴィス・プレスリーの1977年にリリースされた「ブルー・クリスマス」
を入手。見本盤でジャケにテープ跡があるが、取りあえず欲しかった1枚だったので(^o^)v
 他にフランク・シナトラの1964年リリースの「ホワイト・クリスマス」と1965年リリースのパット・ブーン「サイレント・ナイト」
坂本九
「九 ちゃんのジングル・ベル」を購入。坂本九のシングルは、1964年の再発盤の赤盤でした。オリジナルは、1961年リ
リースのJP-5086。この曲は、今年、東芝からリリースのCD「60's X'mas Special」(TOCT-10830)にも収録されました。
 その他、プレゼント用のCDシングルも3枚購入。他にもクリスマスには、間に合いそうにもないけれど・・・到着を待つレコードや
らCDやら・・・。楽しみは、北欧の国スウェーデンから送られてくるCD・・・昨日、発送したとの連絡があったので、年末に届くのだ
ろうか・・・。 

                                                           12/21 15000HIT

2002/12/16
 先日、街に出かけたので、数件CDショップに立ち寄る。期待もせずに立ち寄るが、追い打ちをかけるようなお寒い状況。ある
店は、クリスマス・コーナーもなく、さらに・・・寂しい。数ヶ月前に閉店した老舗の地元CDショップでもあれば・・・。
 今回もネット・オーダーなどでCDを購入しました。まず、「ハモネブ」で有名となったRAG FAIR, INSPi, チン☆パラの3グ
ループによるアカペラ・コンピレーション・アルバム「X'mas Party !」を購入。
 それから、今年、再発売となったハリー・コックJr.1993年のクリスマス・アルバム「永遠にフェイヴァリット」を購入。このア
ルバムの再発売と同時に、マライア・キャリーやベイビー・フェイス、グロリア・エスティファン、シンディー・ローパーのクリスマス・
アルバムも再発売されました。90'sを振り返って・・・といった再発です。
 その他、ブリトニー・スピアーズやイン・シンクなど収録の2000年リリースのオムニバスプラティナ・クリスマスの以上3枚
を購入。見本盤や見切り品の為、3枚で2000円少々と格安だった。それに併せて2000年リリースのコーラス・グループF.O.H
のミニ・アルバム「Wishing A Special Christmas To You」のプロモ盤を購入。ドリカムの吉田美和も参加し、リリース時には、話
題となりましたが・・・。時の過ぎ去るのは、早いですね。
 久々の企業ノベリティのCDシングルで第一勧業銀行が、配った「HEARTFUL CHRISTMAS SONGS」を入手。ビング・クロス
ビーとナット・キング・コールの曲を収録。何年に配布されたか不明。どなたかご存じないでしょうか?久々におまけBOXに追加。
 アナログ盤も1枚入手。1963年のポール&ポーラの4曲入りのコンパクト盤「クリスマス・デート」。レギュラー・シングルに続
いての入手です。
 来週は、もうクリスマスです。このスペシャル・ウィークを楽しみましょう!!
                                                      12/10 13000HIT/12/16 14000HIT

2002/12/8
 慌ただしく過ごしているうちに12月になりました。NewリリースのCD購入も取りあえず・・といったところです。車のCDチェン
ジャーは、先日から全てクリスマスのCDばかりなので、通勤から遊びに行くときまで、毎日が、クリスマスといったお気楽な日々
です。
 さて、先日、ネット・ショップを見ていると・・・@@ギョッ!!オーティス・レディングの日本盤シングル「ホワイト・クリスマス」が、
さりげなくリストに出ていた。金額も私の手の出る額だったので、売り切れてないことを祈りつつメールを送る。幸い無事、購入す
ることができ、我が家へ嫁いで参りました。このシングルは、昨年、相互リンクいただいている巨匠Merry Christmas Babyさん
サイトで初めて拝ませていただき、その存在を知りました。早々、手にいるレコードではないと思っていましたが・・・。ラッキー!
 その他、CDが、3枚到着しました。まず、海外購入で、オムニバス「20 CHRISTMAS STARS」「20 CHRISTMAS STARS U」
2枚をまとめて購入。このシリーズは、1999年から毎年、アメリカのメガ・ストア「ウォルマート」で発売されています。昨年、購入
した"V"は、ブライアン・ウィルソン「On Christmas Day」が、収録されたことで話題になりました。収録曲の中には、STARのごとく
キラリと光るレア音源も収録されています。今年も"W"が、リリースされています。さて、2002年版は・・・。
 残る1枚は、買い逃していた1994年リリースのドナ・サマー「CHRISTMAS SPIRIT」を購入。ゴスペルに根ざした聴き応えのある
アルバムでした。
 更新作業をしていたら、いつの間にか12月8になっていました。今日は、ジョンの命日です。Happy Xmasを聴いて、寝ることに・・。

*前回購入のパット・ブーンのシングルを1枚追加しました。
*日経ネットナビ1月号で当サイトを紹介していただきました。ありがとうございました。

                                                             12/2 12000HIT

2002/11/23
 この一週間で新作を中心にクリスマス・アルバムのCDを10枚を入手しました。
 まず、11月20日リリースの新作国内盤でカーリー・サイモン「Christmas Is Almost Here」は、彼女の初クリスマス・アルバム。
ドン・ウォズと共同でプロデュースし、マーク・ゴールデンバーグやジム・ケルトナーが、バックを固め、ゲストにウィリー・ネルソン
にビリー・プレストン・・・思わず・・ほぉ〜っ。
 鳥山雄司「Christmas Greetings」も葉加瀬太郎や小松亮太、パティー・オースティンなどがゲスト参加。彼のメロディアスなギ
ターとともに楽しめます。
 東芝のポップススターによるオムニバス「60's X'mas Special」は、10年ぶりに東芝のクリスマス音源のCD化、目玉は山下敬
二郎の「敬ちゃんのジングル・ベル」や今回収録の奥村チヨなど・・。興味ある方は、廃盤にならない内に・・・。
 輸入盤でフレディ・キャノンの新作「Have a BOOM BOOM CHRISTMAS!!」バリー・マニロウ「A Christmas Gift Of Love
ジェシ・コリン・ヤング「SONGS FOR CHRISTMAS」ヴェンチャーズ「Christmas Joy」
 海外オーダーのCDも早々と到着!80'sファン必聴のオムニバス「A CLASSIC ROCK CHRISTMAS」とシールドが、ラッピング
仕様となっており、そのままプレゼントにもいけそうな「MAYBE THIS CHRISTMAS」・・このラッピングをどう残すかで未開封状態。
 その他、昨年リリースされた元ベイ シティー ローラーズのイアン・ミッチェル「The Gift」・・今年も期間限定で彼のオフィシャル・
サイトで購入可能なようです。
 久々にパット・ブーンの初めて見るタイプのシングルを入手しました。4曲入りのコンパクト盤でオーナメント仕様の変形ジャケット
にレコードが収められています。レコード番号DOT-3040からすると1957年12月リリースのレコードのようですが・・。
 ゆっくりと聴く暇もなく日・月と出張となりました・・・トホホ。

2002/11/16
 先日注文したCDが、入荷していると思い、いつものショップに取りに行く。なんと、カーリー・サイモンのクリスマス・アルバムは、
日本盤リリースが、11月20日に延期になったそうな。ネットでも確認してみると確かに・・。取りあえず待望のアメリカのクリスマス
アルバム「HOLIDAY HARMONY」を購入して帰る。爽やかなハーモーニーが、心地よく楽しめるアルバムです。
 その他、ネット通販等でCDを数枚購入しました。まず、ケニーGの新譜で通算3枚目となるクリスマス・アルバム「Wishs」が、
見本盤だが、新品未開封の状態で早速、安く売られていたので購入。併せてピーボ・ブライソンの1999年リリースの「Peace
On Earth」からのプロモCDシングル「My Gift is You」を購入。ウェンディ・モートンとのデュエット曲。
 それから、このCDも中古盤でいいやと買っていなかったクリスティーナ・アギレラの2000年リリース「My Kind of Christmas」
の未開封品が、数百円という価格で売られていたので、これも、ようやく購入。
 デイブ・グルーシンらが設立したジャズ/フュージョン・レーベルGRPのオムニバス「A GRP CHRISTMAS COLLECTION」の日
本盤CDも久々に見かけたので購入。すでにリリースから10年以上経過しているので見かけなくなっていた。デイブ・グルーシンを
はじめチック・コリア、リー・リトナーなど豪華アーティストにによるクリスマス・ソングが、収録されています。続編もリリースされてい
るので機会があれば入手したいCDです。 
 ネット・オークションでヴェンチャーズLP「The Ventures in Christmas」(LP-7447)を入手しました。以前から同じものは、持っ
てはいましたが、今回入手したものは、日本盤の初版で金帯付き。やはり帯付きとなると珍しいので試しに入札してみたら落札し
てしまいました。あらっ!?(^_^)vという感じでしたが、嬉しい1枚。そういえば、ヴェンチャーズは、昨年に続き今年もクリスマス・アルバ
ムをリリース!!輸入盤のみですが、「Christmas Joy」をリリースしました。既発の編集盤かなと思っていましたが、新作と言うこと
でオーダーしました。2年連続とは・・・恐るべし!!このCD、国内の輸入盤を扱うネット・ショップでも購入できますが、店の価格差
は、500円以上の開きがあるので、数件、チェックのうえ購入をお勧めします。
 
 今年、リリースされたオムニバスを海外オーダーする。そろそろ注文しとかないとクリスマス前に堪能出来ないし・・・。
一応、私のお薦めとして、ご紹介させていただきます。
 「A Classic Rock Christmas」 ・・・StyxやREOスピードワゴン、サバイバーなど80'sファンならお薦めのオムニバスです。
輸入盤を扱う大手CDショップ日本サイトでは、検索にかからないので、海外のサイトで検索してみてください。
 「Maybe This Christmas」・・・ファントム・プラネットやベン・フォールズなど旬なアーティストのクリスマス・ソングを収録。日本
のサイトでも店によっては、紹介されています。
 その他、私は、オーダーしていませんが、「Southern Rock Christmas」は、Lynyrd Skynyrd、38 Special、Tractors、Foghatなど
収録されています。目に止まりましたのでご紹介まで。サザン・ロック・ファンのお手軽クリスマス集として楽しめそうです。このCDも
海外サイトでないと見かけません。

2002/11/3
 んー困った!長年、利用してきた地元のCDショップが、閉鎖された。品揃えは、地元では一番良かった店だけにショック!
特にジャズ関連は、ほとんどこの店で現物を見て購入していたのに・・・・。今年は、あのチープなクリスマス・コーナーも見る事
が出来ないのも寂しい限りです。一応、ツボを押さえた品揃えだっただけに・・・。ク〜ッ。
 さて、前回更新時から購入したものは、1999年リリースのCDでCAFE ACCORDION ORCHESTRA「CAFE CHRISTMAS」
このバンドは、Dan Newtonのアコーディオンを中心としたミネアポリスのバンドです。ミュゼットやスウィングなど心地よい古き良き
時代のダンス・ミュージックを聴かせてくれます。Dan Newtonのメロウなヴォーカルも・・おしゃれなクリスマス・アルバムです。レ
ストランなんかで、さりげなく流れているといい感じかも・・・。ここ数日、気に入って聴いています。
 もう1枚のCDは、ARTHUR FIEDLER BOSTON POPS ORCHESTRA「POPS CHRISTMAS PARTY」。オリジナルは、1959
年にリリースされたものに1956年と1964年の曲を加えたもの。
 昨日、アメリカからPat Benatar「Christmas in America」のCDが、ようやく手元に届いた。昨年リリースされたものだが、
今年になって海外サイトでたまに見かけていたので、何とか入手したいと思っていた。今回、購入したのは、プロモ盤だが、彼女
のオフィシャル・サイトを見ていると、通販でも売られていたみたいだった。知らなかった・・・(^^;)。現在、既に品切れのようです。
 それからLPを1枚。ジャズ・ボーカルものでJO STAFFORD「Happy Holidays」(US:Columbia/CL691)を購入。6eyeラベルなの
でオリジナル盤かな・・・。1955年リリース。
 
 国内盤が、リリースされそうにない新作のクリスマス・アルバムを3枚ほどオーダーする。そのうちの1枚、バリー・マニロウ
2枚目の「クリスマス・アルバム」となる「A Christmas Gift of Love」は、国内盤が、出ても良さそうに思いネットで調べてみたが、
リリース予定もなさそう・・・。今月、リリースなのだが・・。ん〜っ・・・

2002/10/20
 続々とクリスマス・アルバムが、リリースされる中、ネット・ショップの購入希望のウィッシュ・リストに、せっせとクリスマス関連
のCDを登録しています。旧作も含めて、どれから買おうか・・・。新譜は、ひょっとすると日本盤のリリースが、あるかもしれない
しな・・・などと思案しております。
 さて、前回、更新時より購入し手元に届いたものは、ネット通販でB.J.トーマス1997年リリースのクリスマス・アルバム
Christmas Is Coming Home」を購入。8月にリリースされた1975年のアルバム「心にひびく愛の歌」が気に入り、今まで買って
なかった彼のクリスマス・アルバムを購入することに・・・。個人的に「雨にぬれても」のイメージから広がりました。
 10月9日にリリースされた幻盤だった吉田美奈子BELLS」を馴染みのショップで購入。店主が、キープしてくれていたので、
入荷した8日に取りに行く。このCDのオリジナルは、1986年に3000枚限定発売だったもの。中古市場でも滅多に出ることもなく
1年くらい前に某オークションでも見かけた時は、最終20万円を超える金額だった。そんなCDなので3150円は・・・・。むむっっ
コピー・コントロールCD、avexか・・・。何といっても聴けると言うだけでも感謝しなくてはいけないのかもしれない。
 その他、ボニーMのCD「THE MOST BEAUTIFL CHRISTMAS SONGS OF THE WORLD」を購入。日本盤のLPを持ってはい
るが、曲数が4曲多いし、安かったので購入。LPで、ウィリー・ネルソンウィリーのホワイト・クリスマス」が、帯付きで程度も
良かったので購入。
 
 TV番組「世界遺産」のテーマ曲でも有名な鳥山雄司 のNEWアルバム「Christmas Greetings 」(SONY:SRCL-5479 )も
発売が楽しみなアルバムです。11月20日リリースです!

                                                                                         10/19 10000HIT
2002/10/7
 早いもので、あっという間に10月が来てしまいました。慌ただしく過ごしておりますが、合間に細々と活動を続けていました。
 さて、先月になってしまったが、予約していたTHE BRIAN SETZER ORCHSTRA新譜「BOOGIE WOOGIE CHRISTMAS」
を街のCDショップで購入する。個人的に2002年のクリスマス・アルバムのオープニングを飾る1枚となりました。このアルバム
のオープニングは、サントラ「JINGLE ALL THE WAY」や「MERRY AXEMAS」でも取り上げていた「Jingle Bells」がオープニング曲
です。彼のクリスマス・ソング十八番といったところでしょうか・・。ご機嫌なナンバーです。もちろん新録!車での帰り道、ゴキゲン
ついでに中古ショップに立ち寄る。買ってなかった1998年リリースのMERRY AXEMAS Volume2を発見!帯なしだが、580円
で売られていたので購入。他にないかとCDの棚を流して見ているとロバート・ゴードンの1979年リリースのアルバム「Rock Billy
Boogie」が目に止まる。アルバム・ラストに「BLUE CHRISTMAS」が収録されていたので購入。♪エルヴィス♪してます。
 その他、ネット購入のオリエンタル・エコー・アンサンブル白色聖誕〜中国的聖夜」というクリスマス・アルバム」を購入。
2000年リリースだが知らなかった。もともとは1992年リリースされたもののようだが、詳しくは不明。二胡の呉國光、笛子の陳鴻燕
揚琴の陳國輝に伴奏者が加わったもの。ちょっともの悲しくも温かい二胡の音色が独特な雰囲気を作りあげています。もっとアコー
スティックな方が個人的には良かったが・・。
 それから、もう1枚CDを入手する。野村義男の「Ukulele For Christmas」。このアルバムは、彼自身が、プロデュースするレーベ
ルPEG LABELから1996年にリリースされたもの。このレーベルのサイトを見てみると売り切れの表示が、ないので、まだ入手可能な
アルバムのようです。ウクレレの音色が、素朴でほのぼのとした雰囲気をかもし出しています。結構気に入りました!!

加情報:アメリカは、11月7日に日本盤がリリースされます。(ワーナー:WPCR11372)。カーリーサイモンのクリスマス・アルバ
ム「Season's Greetings From Room 139」(ワーナー:WPCR11371)も同日発売(※11月20日に発売延期)。詳しいことは、未確認で
すが、11月20日に東芝EMIから「ポップ・ヒストリー Vol.5Xmas Special」というオムニバスがリリース。「敬ちゃんのジングル・ベル」な
んかが収録されているので、楽しみな1枚です。(02/10/7)

2002/9/12
 先日、前回の履歴に書き込んでいたJames Taylorの新譜「October Road」を購入する。馴染みのショップで取り置きしても
らっていたので仕事帰りに立ち寄る。ついでに今月26日リリースのTHE BRIAN SETZER ORCHSTRA「BOOGIE WOOGIE
CHRISTMAS」
(TOY'S FACTORY/TFCK87293)をオーダーする。今から発売が、楽しみなアルバムです。ネオ・スウィングなゴキ
ゲンなアルバムだと確信している。他にもチラホラとクリスマス・アルバムの情報も出てきているので、ちょっとワクワク・モードに・・。
そうそうAMERICAが、10月にクリスマス・アルバム「Holiday Harmony」(Rhino R2 74498)をリリース予定です。日本盤は、リリース
されるのかな・・・。これも楽しみにしています。
 さて、前回更新から購入・入手したものはCDが、4枚。まず、サントラ「HOME ALONe」を地元の中古ショップで購入する。"2"
の方は、購入済みだが、このCDは、買ってなかった。映画音楽界の巨匠ジョン・ウィリアムズが手がけた作品で、メイン・タイトル曲
を聴いただけで、ふと映画を思い出してしまいました。確か映画の中でも演奏シーンが出ていたと思うが、サウス・サイド・ジョニー
「PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS」も収録されています。
 2枚目は、88年にP-VINEからリリースのブルースの巨匠によるクリスマス曲を集めたオムニバスBLUE BLUE CHRISTMAS
を入手。デッドストックものが、中古ショップに流れてきたもよう。レジ横に値付けの為に積み上げられていたのが、目に止まり、値
段をつけてもらうと中古CDとしての妥当な金額だったので購入した。
  3枚目は、PAUL REVERE & THE RAIDERS「A CHRISTMAS PAST...AND PAST」を購入。LPは、既に持っているが、CDを
ネット上で見かけて購入した。オリジナル・リリースは、1967年。US盤CD。
 4枚目は、10年前にリリースされたCDで東芝レコードの60'sのクリスマス・ソングのオムニバス「60'sクリスマス・パーティー」
を入手。7〜8年前に、オーダーしたことがあったが、既に廃盤で買いそびれていたCDだった。梅木マリ、弘田三枝子、坂本九、森
山加代子など豪華な顔ぶれ。キング編とかテイチク編とか・・この手のCDをリリースしてもらえないかなぁ・・・。

2002/8/24
 気合いが入らず久々の更新ですが、細々と活動しております。この1ヶ月で入手した物と言えば、ニューヨークから送られてくる
レコード・リストの中にジャズ・ギターの名手KENNY BURRELLのクリスマス・アルバムを見つける。他のアルバムと一緒にオー
ダーするが、他のアルバムは、既に売り切れだったが、幸いにもこのクリスマス・アルバム「HAVE YOURSELF A SOULFL LITTLE
CHRISTMAS」(CADET LPS-779 Stereo)のみ入手できました。前々から欲しかったLPだったので嬉しい1枚。このアルバムは、
1966年CADETからリリースされたもの。
 その他、CDを3枚購入。まずLOU RAWLSの1993年リリースの「Christmas Is The Time」を購入。1967年リリースの「Merry
Christmas, Ho HoHo」以来の通算二枚目のクリスマス・アルバムです。それから、1999年リリースのKENNY G「Faith」を購入。
1994年の「Miracles」に続くHOLIDAY ALBUM第二弾。三枚目は、そのうち中古で・・と見送っていた昨年リリースのDestiny's Child
「8 Days of Christmas」をようやく購入。見本盤の未開封品を半額程度で入手。
 クリスマス・アルバムではないけれども1995年リリースのCD:ROGER NICHOLS and A CIRCLE OF FRIENDS「BE GENTLE
WITH MY HEAET」(CD.No:TOY'S FACTORY TFCK-88954)に1曲クリスマス・ソング「Christmas is My Favarite Time Of Year」
収録されていたので購入しました。
 9月にはいるとそろそろクリスマス・アルバムのリリース予定なんかもでるだろうから、今から楽しみにしています。今月28日リリース
James Taylorの5年ぶりのフルアルバムとなる「October Road」には、新作に加えて1曲「Have Yourself A Merry Little Christmas」
が、収録されています。これは、もちろん購入予定です。

2002/7/20
 相も変わらず細々と活動をしております。先日、東京に出張があり帰り便の飛行機の時間まで3時間ほど余裕があったので新宿
で中古ショップに数件立ち寄りました。西新宿の某店は、近くに移転しており、人に尋ねて判明。その店に行く前にジャズを専門に
扱うショップにも久々に立ち寄る。この店のあるビルも老朽化で取り壊され、それに伴い閉店とのこと・・。残念・・・。随分前に初めて
この店に入った時の事が思い出されました。整然と並んだ棚のレコード、壁に飾られたオリジナル盤・・静かに流れるJAZZ。初めて
入った専門店は、何か別世界に来たような感じさえしたものでした。この店でヴォーカル物を1枚買って店を出る。外は台風の過ぎ
去った後の太陽が照りつけていました。その後、3件ほど巡りましたが、クリスマス関連で購入したものはありませんでした。
 さて、前回更新時から購入したものは、CDが、2枚。Vince Gillの1998年リリースのクリスマス・アルバム「Breath of Heaven」
と1990年にCD化されていたPEGGY LEE「Christmas Carousel」を購入。
 ヴィンス・ギルは、オリビア・ニュートンジョンとのデュエットで気に入ったので購入。彼は、もう1枚1993年に「Let There Be Peace
On Earth」というクリスマス・アルバムをリリースしているので、また機会があったら購入しようと思っています。
 ペギー・リーは、アルバム収録曲以外に5曲追加、内3曲は、1965年のアルバム「Happy Holiday」からの収録。
 その他、美貌と可憐な歌声で人気のあったJONI JAMESのEP盤「Have Yourself a Merry Little Christmas」を購入しました。
彼女のクリスマス・アルバムをリリースする前年の1955年リリース。
 それから、昨日アメリカからBRENDA LEE「Rockin' around the christmas tree」のCDが、手元に届く。The Decca Christmas
Recordingsとサブ・タイトルにあるように1964年のクリスマス・アルバムを中心に1956年のChristy Christmasなどを含む18曲を収録。

 

2002/6/22
 ワールドカップをTV観戦しつつも細々と活動をしておりました。前回更新から入手したものは、CDが、3枚とLPが1枚でした。
CDでは、1989年にリリースされたハートのアン&・ナンシーウィルソンの日本盤CDシングル「Here Is Christmas」を入手する事
が出来ました。US盤シングルを入手していたので日本盤の入手はあきらめていたが、ネット上で見つけて思わず購入。その他、
大沢誉志幸が中心となって制作された1988年リリースのオムニバス「DANCE TO CHRISTMAS」の初回盤が、中古ショップで
280円で売られていたので値段の安さと初回盤は持っていなかったので購入しました。その他、SMOKEY ROBINSON&THE
MIRACLES「CHRISTMAS WITH THE MIRACLES」のUS盤CD。LPは、1962年リリースのUS盤でEVERLY BROTHERS「Christmas
With The EVERLY BROTHERS and The Boys to Town Choir」を購入。既に持っているLPだが、程度も以前購入した物より格
段に良かったので購入しました。今回のLPもモノラル盤だったがホワイト・ラベルのDJ盤。インナースリーブも完備で申し分ない。
                                          
                                                                       6/14 9000HIT

2002/6/5
 前回、更新以降に入手したものは、CDが4枚とシングル・レコード1枚でした。今回も相も変わらずネットで購入。地元の中古CD
ショップも何軒か見に行ったが、クリスマスものは目に止まる物もなかった。それで、今回、購入したCDは、テナー・サックス奏者の
ハリー・アレン「CHRISTMAS IN SWINGTIME」と紙ジャケで再発された1976年にフォーライフのアーティスト(小室等、吉田拓郎、
井上陽水、泉谷しげる)によって制作されたアルバム「CHRISTMAS」。ともに2000年のクリスマス・シーズンにリリースされたもの。
 ハリー・アレンのCDは、買いそびれていた1枚。今回、新品なのに格安だったが嬉しい1枚。数枚まで送料は均一なので他に何か
ないかとリストを見ていて目に止まったのが、フォーライフのクリスマス・アルバム。こちらは中古盤だったが、美品で安かったので併
せて購入しました。ハリー・アレンは、先月リリースの新譜「I CAN SEE FOREVER」が、スイングジャーナル選定ゴールド・ディスクに
輝くなど人気・実力とも誰しも認めるアーティストの1人となっています。新譜のジャケットが良い。子供と一緒に覗いて見たくなるよう
な・・・。思わず1人こっそり覗き聴き!?したくなります。今度、CD買ってみようかな・・・。
 その他、3匹のシマリスたちが歌うチップマンクスのクリスマス・アルバムのCDを1&2をセットで購入。オリジナルは、1962年、
1963年のリリース。
 シングル盤は、また山下達郎「クリスマス・イブ」を購入。今回は、ようやく!!見つけた!初回のホワイト盤以降にプレスされた
レギュラー盤。今まで何度と見てきたのは、初回盤ばかり・・・意外とこの黒盤は、見かけませんでした。初回盤よりプレスがかなり
少なかったのではないかと推測しているのですが・・・。


2002/5/18
 ゴールデンウィークも風のごとく過ぎ去り、ごく平穏な日々を過ごしています。先日、昨年でたビージーズの2枚組ベスト盤を購入
しました。CMで流れていた♪メロディー・フェアを聴いてついつい購入。もちろん懐かしの「恋のナイト・フィーバー」やら「愛はきらめ
きの中に」「哀愁のトラジディ」など大ヒット曲満載されているということもあって・・・。通勤の車中は、流れる懐かしの曲が渦巻いて
おります。そんな中で1曲、映画「メロディー・フェア」でも流れた「若葉のころ」の歌詞中には、「まだ僕が小さくてクリスマス・ツリーが
大きく見えた頃・・・今、僕らも大きくなってクリスマス・ツリーも小さく見える・・・」なんていう歌詞が出てきます。胸がキュンとなるよう
な曲です。そして、次の曲「メロディ・フェア」が流れます♪(メロディ・フェアは、日本のみの大ヒット曲の為、日本盤のみのボーナス曲
扱い。)
 さて、クリスマスものの入手は、2点のみでした。まず、1点は、北海道のショップからオークションで購入したベンチャーズのクリ
スマス・アルバム。雪だるまジャケの2ndプレス盤。帯付き赤盤だったで嬉しい入手でした。同じレコードを以前に購入して持って
はいたが、「帯なし」だったので、買い替えということで・・・。
 そして、もう1枚は、海外購入のダイナ・ショアの1957年リリースのEP盤「YOU MEET THE NICEST PEOPLE AT CHRISTMAS」を
購入する。人気歌手だっただけにクリスマス・アルバムをリリースしていないのが、不思議な感じさえする。ジュリー・ロンドンもクリス
マス・シングルを1枚リリースしただけだし・・・。思っても仕方ないが・・・何故でなかったのか!?クリスマス・アルバム。

2002/4/20
 クリスマスものとは、関係ないが、先日、前々から欲しかったドン・コヴェイの「MERCY!」のUS盤オリジナル・アルバムを入手
できて1人喜んでいます。お気に入りの「Come See About Me」を聴きながらの更新です。
 さて、クリスマスものについても細々と活動の中、3点入手しました。まず、性懲りもなく買ってしまった山下達郎の「クリスマス・
イブ」のCDシングル。今回入手は、1998年プレス盤。ピクチャー・ラベルの仕様が、違っていました。我ながら暇だな・・・。
 もう1点は、1966年にFRESCAというドリンクの6本パックに付いていたミッチ・ミラーのUS盤シングル。それとLPでUS盤のオ
ムニバスで1957年リリース「Merry Christmas To You」(Capitol:T-9030)を購入。Nat "King"ColeやFrank Sinatraなどキャピトル
系アーティストのクリスマス・ソングが、全12曲収録されています。以前、日本盤の10インチ盤(東芝:OLP44)を購入しているが、
こちらは、2曲少ない全10曲の収録です。ジャケットは、同じサンタのイラストのジャケットでした。 

2002/4/4
 先週、子供を連れて岐阜県のスキー場に行ってきました。前夜にうっすらと雪も積もり気分は、すっかりウインターシーズンに・・・
しかし、日中は、晴れてのどかな春スキーでした。スキー帰りに無理矢理、神戸元町に立ち寄る・・・食事を兼ねて、ついでにレコー
ド店に立ち寄ったのだが、スキー帰りに温泉でくつろぎ過ぎたのが響き元町に着けば、7時半・・1件だけレコードショップに立ち寄る
が・・15分ほどで閉店時間ということで、ササッとクリスマス・コーナーチェックするが・・落ち着いて見ることもできず、コレといった物
もなく店を出る。周辺に何軒も店はあるが、ほとんど8時閉店であきらめて、軽く食事をして帰宅した。
 さて、ここ3週間ほどの間に入手したものは、CD3枚。まず、1990年にCD化されたUS Capitol盤のジャッキー・グリースン楽団
「Merry Christmas」。オリジナルは、1956年リリース。ノスタルジックなストリングスとコーラスが、いい雰囲気です。クリスマス
とは、関係ないけど、先日、彼のアルバム「Music, Martinis,Memories」が、東芝EMIよりリリースされています。ジャケットが艶っぽく
ていい!!
 それから、70'sに「裏切り者のテーマ」や「ラブ・トレイン」など数々のヒットを生んだソウル・コーラスグループのオージェイズの1991
年リリースの「Home For Christmas」を購入。もう1枚、オムニバスで昨年リリースの「20 Christmas Sters V」を購入する。
ブライアン・ウィルソンの新曲クリスマス・ソング「On Christmas Day」が、収録されていると言うことで、ちまたで評判になっていたが、
先送りになっていたので、この辺で手に入れとくことに・・・。
 


2002/3/13
 更新に少し間が空いてしまいました。m(_ _)m慌ただしく一ヶ月が過ぎました。子供が産まれたりと何かと忙しいので、細々とし
た活動でした。クリスマス関連では、2月に購入の4点のみでした。
 まず、シングルを2枚。1枚目は、エルヴィスの1965年の日本盤シングル盤を入手。程度も良く、金額的にも納得できる額で
購入できたので嬉しい収穫でした。
 それともう1枚は、ベン・E・キングが、在籍していたグループとしても有名な名コーラス・グループのドリフターズの1964年の
米盤シングルを久々の海外購入で入手しました。
 その他、LPでセサミストリートのクリスマス向けチャリティー・アルバム「イン・ハーモニー2」(1981年)を購入。CBS系のミュー
ジシャンの曲が、収録されたこのアルバムには、1曲ブルース・スプリングスティーンのクリスマス・ソングが、収録されている。彼
このプロモ・シングルは、このアルバムからカットされたもので、ジャケットのイラストもこのアルバムの1カットが、使われていま
す。実は、このアルバムには、1曲前々から気になっていた曲が、あるので今回購入しました。その曲は、ビリー・ジョエルのアル
バム未収録曲「僕だけの秘密」(NOBODY KNOWS BUT ME)という曲が、「クリスマスの夜をテーマにした曲」であると以前、廃刊
になってしまった某FM雑誌のクリスマス特集の記事に記述されていたので、前々から聴いてみたいと思っていた。今回、ネット上
で見つけて購入。前作のワーナー系ミュージシャンを集めて制作された「イン・ハーモーニー」は、CD化もされ入手もしていたが、
このアルバムは、恐らくCD化もされておらず、入手出来ずにいた。今回、入手でき聴いてみたが、楽しい曲だが、クリスマスとは、
まったく関係なさそう・・・。日本盤で、対訳も付いていたので、歌詞もチェックするが・・・どこが・・・クリスマスの夜???。前々か
ら気になっていたのに・・・ガックリ。ブルース・スプリングスティーンの「Santa Claus Is Comin' To Town」を聴いて気を取り直す。
 4点目は、CDを1枚。昨年のクリスマス・シーズンにリリースされた天童よしみのクリスマス・アルバム。中古盤で投げ売り状
態で売られていたので、なんとなくかわいそうな気がして購入。

2002/2/2
 スキーに行ったり、子供の行事やら何かと忙しい1月でした。購入資金も凍結状態で、辛うじて購入したものが、1枚きり。
フォーシーズンズのコンパクト盤のみという状況でした。このシングルは、10年位まえに中古ショップの店頭で見つけて購
入しようかと迷った末、もう1枚欲しかったシングルの方を選んで購入。心残りだったので1週間後、買いに行くと既に売れ
ており、それ以来の久々遭遇でした。今回は、迷わず購入!
 久々に今日、地元の中古ショップに立ち寄る。店内には3人ほど先客がいた。クルッと見回すとレコードの新入荷が、あっ
たようで在庫が増えていた。1人無心にレコードを見ている先客がおり、その側で床に置かれた新入荷の箱をチェックする。
パラパラと見ていると隣の先客が、スパッと抜いたレコードジャケットの赤い色が、視界に入る。んっ!!と思って見ると・・
エルヴィスの国内盤クリスマス・アルバム。ジャケットから1965年プレスのものだと判った。(69年プレスかも??)整理番
号が、ジャケットに張られているので気にしながら状態をチェックしていた。販売価格もチラリと見ると、なんと1800円@@!。
「箱に戻してくれ〜っ」と心の叫びも空しくレジへ向かっていった。あ〜っ、一足違いだ。やっぱりマメに来なくっちゃいかんな
と・・ガックリと肩を落とし店を出た。は〜っ。。。。。

 柳ジョージ&レイニーウッドの非売シングルは、ラスト・アルバム「SAYONARA」の初回特典盤だったということが、判明
しました。ご教示いただいたHさん、ありがとうございました!!
 前回、画像が、アップできなかったのは、HP容量が、規定容量に達していたようで、少し容量を増やして解決しました。

2002/1/13
 年末年始と慌ただしく過ごしておりました。過ぎ去る日々のなんと早いことか・・・・1月も早くも13日となりました。遅れば
せながら、本年もよろしくお願いします。年末以降入手できたものは、次の3点でした。
 まず、CDシングルでエイミー・グラントの1999年リリースのクリスマス・アルバム「A CHRISTMAS TO REMEMBER」か
らの限定マキシ・シングルを購入。タイトルは、アルバム未収録曲「Child Of God」とアルバムからセレクトされた曲のダ
イジェスト版「Christmas Medley」を収録。そつなく編集されています。
 それとニルソンの1973年のシングル「リメンバー(想い出)」を購入。原題が、Remember(Christmas)とあるように、ク
リスマス・ソングです。しんしんと降り積もるような雪を連想させるピアノの音色とストリングスの間からそっと聞こえる鈴の
音が、さりげなくていい感じです。♪ただ、歌詞中にクリスマスという言葉は使われていませんが・・。深みのある彼のヴォー
カルも印象的です。
 それから今年初めてのクリスマスものの購入となったのが、リンダ・ルイスが、書き下ろしたクリスマス・ソングで1996年
リリースのマキシ・シングル「All Over Christmas」 を購入。
 数件、中古店も立ち寄ってはみたが、コレといった物もなく・・・。今後もマイペースで活動をしていきますので、思い出した
らお立ち寄り下さい。


                                                                   1/10 8000HIT