2010
Tokushima HOLSTEIN CLUB

                         Since1983

 BSE48の夏終わる

  今年は、口蹄疫旋風でBSEが忘れ去られたかのよう、そこで人気のAKB48にあやかり
新ユニットBSE48で旋風を巻き起こそうと考えたが、やがて48が近いオヤジ・ユニットが
中心では・・・ん?48の意味が違う?。何はともあれ各地より集まった皆さん!お浮かれ様!
今年も無事、4日間踊れたことに感謝!感謝!今後ともごひいきに!
 今年は、踊る前から波乱があった。長年、利用していた駐車場が無くなっており、8月始め
に牛の情け前の月極駐車場を借りる契約をしてなんとか確保。準備は出来たものの、肝心の
みんなが踊りに来るかは、そよ風程度の風の便りのみ・・・。一抹の不安を感じつつ迎えた
練習?本番。結果は、↓ご覧のとおり。いわゆるゲリラ豪牛のごとく各地より参集。3日目
に現れたI社長の一派「う志團」関連チームは、掟破りの特効服!にチャイナドレス。波乱の
楽しい1日でした。さらにホルスタインの放牧地で出会った京都チームが、めでたく今秋、
ゴールイン!ゴールインの後は、スーパー種牛となり頑張ってブランドを守ってください。
牛神様の愛の御加護を!!
 さて、今年も見本写真が届きましたので、注文の取り纏めをします。
写真を注文される方は、メールにて注文する日(上から12日・13日・14日・15日)と注文枚数
をお知らせ下さい。
 1枚 1500円(税込み)です。(締め切りは、10月末日を予定しています)

 ※ご注文と問い合わせは こちらまで→ → メール 

 真と動画がUPされています。毎年、K山氏 ありがとう! こちらから→http://www9.atpages.jp/holstein/

 
 
12日・・・暇な人Only↓↓↓
 今年も初日の両国放牧場の確約が無かったので、とりあえず自力で入場するために抽選会場に向かう。去年は1番を
引き当てた。今年もと意気込んで向かう。両国の初日の抽選には32連が並んだ。当選は3連、予備2連。多いときは60
連も並ぶので今日は少ない。確率高いが・・・・。まず、予備抽選(くじ引きの順番を決める)は、27番(←あかん・・・)。くじ
を引く頃には、選ぶくじ札もまばら。おりゃ〜っ!気合いを入れて引く。おお!4番。最後の残り福だ。9時過ぎに踊れる見
通しがつく。嬉しい!自分を褒める。
 3時過ぎ無料桟敷の順番申し込み受付の為に家を出る。どこの桟敷に並ぶか思案しつつ、新町を見に行くと驚くほどの
長蛇の順番待ち。そこで、前夜にEはんと確認しに行った今年復活の幸町放牧場に行くと、まばらな順番待ち列。ラッキー!
5時半の受付もすんなりと選び放題。両国に絡めて順番を取る。すぐさま西新町に移動。まだ、順番受付の最中。7時30頃
が1つ空いていたのでキープ。新町もキープして、取りあえずの準備は出来たが・・・急ぎ足で「牛の情け」に向かう。

 夕刻、ゆるい結束のもとお馴染みの牛たちが、4日間の放牧訓練に牛の情けに集まり始めました。ようやく集まり始める
のは、既に各桟敷が開幕した6時を過ぎて・・。徐々にお馴染みの牛々が集結。Hさんは、ブルーのカツラにクリスマス・イ
ルミネーションを仕込んで点滅仕様。暮れゆく中、輝きが増す。Hさんは、今年の徳島グラフにも昨年の3鳥ー連乱入の日
のショットが掲載されていた。3鳥の法被を着ているが、腰にホルスタインの25周年アニバーサリー・ポーチがはっきりと写っ
ている。牛くん1号、2号も揃う。なじみの顔ばかり・・・おなつかしゅ〜ごじゃります!!!と言いたいが、ココに集まると、間
の360日あまりの日々が飛んで、去年とリンクする。そんな魔のゾーンが「牛の情け」である。
 あたりはすっかり暗くなり、ようやく鳴り物小隊が揃い、西新町の時間も迫っていた事もあり、練習の練習?をする時間も
無く慌てて牛の情けを出発。まもなく桟敷に鳴り物がスタンバイに入るといつの間にやらシャミY氏に邦楽部員2名も加わり
シャミ3。笛隊長Sくんに2名の笛隊も加わる。前日仕事で東京へ帰った鳴り物隊長K太郎氏が、いないのは残念だが、
太鼓2と鉦2と・・・。あらっ!!いつの間に・・。桟敷でスタンバイして驚いた。牛の情けを出たときはどうなる事か思ったが・・。
ほとんど待つことなく7:35分桟敷へ躍り込む。1年ぶりに鉦を叩いたのは桟敷だった。太鼓も1年ぶりは間違いない。例年の
練習の成果もあって踊りきる。毎年の4日間におよぶ練習のたまものだと自画自賛。練習を積んで本番を迎える他の連とは
違い、我らホルスタインは、この4日間を来年につなげる為の4日間と位置づける。とりあえず楽しく4日間踊れればそれで良し。
まあ、1年中、シャミを抱えたシャミ隊長は別格か・・。その後、幸町へ移動し踊る(8:10〜)。両国に移動し踊る。8:40に
予定より早い時間に踊り込めた。写真を撮って、三郎で休憩。休憩の後、十分時間もあり再び幸町に入れてもらえそなので、
幸町へ帰還し踊る。その後、アーケード〜浮島でひと踊りして解散。藍場を通って撤収。初日としては、まずまず・・。
放牧訓練初日終了。
 しかし、写真を見て気づいた。子供も少なくおやじ化が進んでいる。中間世代が、極わずか。これは危機的状況か?女子
大生となったクローン子牛たちが、感染者を伴い帰ってきてくれればなあ・・。

13日
 この日は、私が仕事だったため朝の抽選に今年、宝くじで100万当てたラッキー牛と会社が倒産して転職し
新たなるスタートを切ったK二郎のゴールデン?コンビを派遣。大胆にも藍場と市役所の有料桟敷をねらう。
職場で祈る気持ちで携帯を握りしめて待つ。手が震える・・・・バイブだった。K二郎からの電話は、見事!ハズ
れたとの知らせ。ラッキー牛曰く「既に運は使い果たした」との事。むむ・・・仕方なし。こうなると夕刻の桟敷取り
に出向いてもらうFケン社長の手にゆだねる事に。

 今日からY氏参加。徳島マラソンも走りきったY氏は、ますます元気。ようやくマツケンと言われなくなったと過ぎ
去ったブームに安堵していた。Y氏の黄色カツラにHはんのブルーのコンビネーション。Hさんは、3鳥連でさんざん
踊った後、合流。この人も元気だ。昔の井上陽水を彷彿させるいで立ち。I社長チームのO☆さん。前で横たわって
ポーズだけどこの人もやたらと元気。今日は、子牛たちも増えたが・・・。大半が座り込んで写るのも珍しい。そんな
に踊ったっけ?なんか・・くつろぎすぎでは・・・。
 この日は、西新町8:10→8幸町8:40→両国9:20→写真・三郎休憩→両国橋南広場→アーケード→浮島解散
→藍場の流れ。この日、浮島では、本当のぱ〜りら隊が現れ警察とにらみ合い。14日やったらバッティングして
一緒につまみ出されるところだった。
14日
 この日の朝、抽選に三人体制で挑む。私にK二郎とCはん。今日は、各桟敷60連近く並んでいる。両国は、
シャミ隊長が申請して優先入場確保。藍場、市役所、南内町に挑む。当確は、3、2、5連といった狭き門。
どこか裏門はないかとふと思う。K二郎、予備抽選で2番を引く。この日は、これが最高だった。本抽選は、
私は、8番・・・5番までなら可能性はあったが・・。入賞するもメダルなしといったところ・・。Cはんは、話に
ならず・・。沈黙の3人だった・・。
夕方、仕方ないので、すべての無料桟敷の予約を確保。うまくいけば全て廻れそうな時間予約がとれた。
今日のテーマは、「無料制覇!!」とする。
 
 夕方、牛の情けにみんなが集まってきた。I社長が、今日、「牛志團」チームが来るとの話。けど、特効服に
チャイナドレスに長ラン娘の5人組。しばらくして、現れる。見かけと違い好青年。だが・・街中への特効服は、
立ち入り禁止になっている。まあ、コスチュームだし事情を説明すれば大丈夫かなと・・・今日は、子牛も含め
賑やかに揃った。T氏が、鳴り物の樽を持参で参加。電飾娘Hちゃんと京都牛娘は、編み笠隊に・・。Hちゃん
は、普段、有名連に所属しているのでホルスタインでは唯一、日々練習を積んだ踊り子。有名連に入っても
本番4日間はホルスタインという希有な存在。何はともあれ7時を過ぎて牛の情けを出発。
 
 この日は、7:30に新町を踊り始めた。折り返しの西新町を7:50分。順調な滑り出し。西新町では、踊り待
ちの時、Cはんが、フィリピン系の3人組の女性に一緒に踊らせてほしいと声をかけられたので「どうぞ!踊って
いいですよ」と言ったと・・鳴り物で桟敷にスタンバイした時に聞いた。外人から見てもこの連なら入れてもらって
踊らせてもらえると感じるのだろう。それはそれでホルスタインの敷居の低さの表れではないだろうか?低い
だけでなく掘れ込んでいるのかも・・つまずいて落ちた人のみ感染して参加してくれているのではないだろうか?
それで、ほどなく順番がきて・・・「よし、鳴り物いくぞ!」と踊り子の方を見るとK二郎の高張り提灯の後ろは、
ホルスタイン・メンバーが見えないほどに多国籍の外人の人だかり・・・。「Cはん・・3人くらいでなかったん?」
なんか盛り上がってます。まっ、国際交流ということで・・・楽しんでくれればそれで良し!その後、両国へ・・
両国では、大所帯の有名連あ○○連の後、鳴り物の数にも圧倒される。ならば、ホルスタインは、チーム
「牛志團」を先頭に出し、躍り込むことに・・・。さすが!!コンビネーション抜群のパラパラ風踊りで先頭を踊り
きる。両国は、予定時間どおり8:35頃入れた。「無料制覇」に向けて順調だ!!両国を踊り終えて、いつもの
ように写真を写しに・・・。壇上にみんなが揃ったところで密かに計画していた京都Eちゃん&牛娘の結婚発表
を皆の前でEちゃん自身で発表というサプライズに・・。ホルスタイン史上3組目となるカップル。来年も揃って来
てくれるよう望みます。(そうそう東京牛娘ちゃんは、今年、5月に牡牛座生まれの女の子を出産しました。元気
かな?)その後、三郎休憩の後、幸町に9:30に躍り込む、毎日、薬局の人を引っ張り込んで踊る。Y氏は、
放送のマイクを握り、自らホルスタインの人気キャラクター「ゴールデン・マント」と名乗り言いたい放題。ネーミ
ングが古すぎるぞと思いつつ鉦を打つ♪。踊りまくるY氏にメガホンから流れる変なメロディー。もう、誰も彼を
止めることは出来ない・・。変なメロディーに気を取られないように必死で鉦を打ち鳴らした。無料制覇に向けて
元町放牧場に移動。既に10:00が来ようとしていた。予定は、9:55なのでいけるかなと係に話をするものの
今日は、押しているので駄目との話。貼り付けの最後の連も来ているし・・との事。大概は、入れてもらえるケー
スだが、駄目。「牛志團」も来ているしなんとか頼む。本部席に行って交渉してみてと言われ、駄目なら貼り付け
の後にでも・・というと激怒される。(昔、少し間あけて踊らせてもらった事もある。ホルスタイン的には「張り付き」
と言う。)これは駄目だとみんなの場所にいいに帰ると今度はPマンに見つかり特効服は駄目だから入るなと
言われる。事情を説明して理解はしてくれるが、駄目だと・・そんな話をしていたら、踊らせてもらえると許可が
出たとの知らせ・・。しかし、Pマンが駄目だと・・・。最後は、今回だけと踊らせてもらい無事、無料制覇達成。
その後、浮島で牛志團もひと踊り。11:15見物人も入れて盛り上がる。終わったところに暗闇からPマンが
現れ注意される。〜完〜(毎度、お騒がせしてスミマセン・・この場を借りて謝罪。<(_ _)> )
15日
今日は、来年につなげるための訓練最終日。昨日、登場したT大学の空手部員2人に浴衣無く普段着だったので、それも
寂しいので、道着で来ればいいといったら、今日は本当に着ていた。鉄ゲタもリクエストしとったらよかったか?ホルスタイ
ン流 牛の穴(ちと古すぎるので若者にはわからんか?)。さて、今日は、揃いに揃った笛隊9人、シャミ2、太鼓、鉦、締め
太鼓と充実の鳴り物隊。いつもより笛の音色が大きく聞こえる。今日の流れは、7:25西新町→8:15新町→8;45幸町→
9:15両国→写真・休憩→幸町→アーケード→浮島→藍場で花火で軽食会。
この日、幸町でHはんを揺るがすジュース売りの店員のバナナ・マンが躍り込む。ペろっと皮がむけるかぶり物。今日は、
話をしていて驚いた事が二つ。GA官の暴れ提灯T氏、実は、神奈川に転勤になったているが、踊りに来ているとの事。
何せ踊りも体力も筋金入り。元気だ。もう一つは、牛くん1号。阿波牛と思いこんでいたが、実は佐賀牛とのこと・・・。間違っ
て勝手に思いこんでいたので、産地偽装の扱いになるところだった・・・。
そうそう、昨日の「牛志團」について、警察で協議され、特効服は例外なくダメと言う話になったとの知らせが夕方あった。
毎度、お騒がせのホルスタイン。今日は、来る予定ではなかったけど、I社長が来年来るなら学ランで来いと言ってあると・・・。
I社長、来年はサンバ・チーム呼ぼうか・・と話していた。ホルスタインは、何処へゆく!!
子供たちも牛乳飲んで元気に成長して、また、来年、来てくださいよ〜。子供たちの健やかな成長を見守るホルスタイン。
健全な心と体に牛が宿る。

2011年

過去を振り返りたい人は・・・こちらから
2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年2001年