2011
Tokushima HOLSTEIN CLUB

                         Since1983

 がんばろう!ホルスタイン!

  今年も皆さんお浮かれ様でした!今年も閃光のごとく過ぎ去った4日間でした!
その後の鈍い体の疲れを引きずりつつ・・・このページをアップしております!。
 さて、今年は、新牛デビュー!先月、鳥取へ遊びに行った際、ショッピングモールで
見つけて、速攻で抱き上げて拉致のごとく買ってきた「
忠牛8号」を投入いたしました。
忠実にご主人様に三歩下がってついてくるかわいい牛くん仕様に改牛しました。誰に
でも懐きます。来年もかわいがってやってください!!。
 今年も準備を整えつつ、みんな「牛の情け」に参集するか不安を抱えつつ・・当日を迎
えました。前夜、鳴り物他をEはんCar積み込みに合わせて、Cはんのリクエストにより
眉山山中にて、20年ぶり?くらいに暗闇鳴り物練習を行いました。Cはん大太鼓、私が鉦、
鉦サブの牛通M手氏で練習をしたが・・・さんざん練習して、練習本番では、太鼓チームが
無事、揃い押し出し方式によりCはんは鉦となる。前夜の練習は・・何だった?
 何はともあれ、ゆるい結束力のもと、皆さんが集まり、充実した4日間の練習を積んだこ
とは、きっと来年へと繋がることでしょう!めざせ!30周年!!
 

 さて、今年も見本写真が届きましたので、注文の取り纏めをします。
写真を注文される方は、メールにて注文する日(上から12日・13日・14日・15日)と注文枚数
をお知らせ下さい。
 1枚 1500円(税込み)です。(締め切りは、10月末日を予定しています)

 ※ご注文と問い合わせは こちらまで→ → メール 

 真と動画がUPされています。毎年、K山氏 ありがとう! こちらから→http://www9.atpages.jp/holstein/

 
 
12日・・・暇な人Only↓↓↓
 
 今年も初日は、桟敷の確保が無かったので、朝、Eはんとともに抽選に向かう。去年も一昨年とも両国を引き当てた。
今年もと意気込んで引くもあえなく撃沈。並んだ有料桟敷は、踊り枠1連ですから・・。ひどすぎる話やな。40倍ですぜ!
気を取り直して、昼から新町の桟敷をEはんと取りに行くことにした。2時半くらいだったか、1年ぶりに復活した愛車CT
110にまたがり、家を出る・・。3kmほど走ったところで、違和感が・・。リア・タイヤがパンク!!何とも幸先の悪い。
バイクを諦めて迎えを頼み、街に送ってもらう。西新町に並ぶが、今年から元町演舞場がなくなり、昨年、復活した幸町も
無くなり、ただでさえ踊り連の多い初日。順番を待つ列が異常に長い。パンクしなけりゃ・・。5連位は、前だろうに・・。悔や
まれるも仕方なし。一般連の生息地が狭められてきた。阿波踊り版アパルトヘイト(怒)。いっそ一般連特区か保護地域
でも作ってくれんだろうか・・。しかし、鳴り物系の派生連が集いブロンクスみたいになるかもな・・。柵の外だろうが、どこで
も踊ってやるぜホルスタイン!しかし、サン・シティ(有料)でも踊りたい・・。で、結局、順番を取れたのは、9:40に西新町。
新町はEはんが並ぶも5連くらい前で 打ち切りに・・。今夜、どうやり過ごすか・・。(悩)
 さて、嘆きで始まったが、各地から何の連絡もなく、当然のように「牛の情け」に集まった牛人。いつもながら、ほっとする。
おやじからお姉さんやジュニアまで、ゆるい繋がりで↑結構な集まり。BSE48は、まさに48を迎える。鳴り物隊もそれなり
に揃い、牛くん1号、2号もやってきた。Hはんは、時間がなかって仕込みがあまり出来なかったというわりには、ブルー・
ヘッドの電飾の数を増やしたそうな。現役某有名連所属のHちゃんも光ってます。I社長チームのホルスタイン亜種も増殖し、
賑やかになり、いざ出陣!。といっても、さすがの集まりの遅いホルスタインでも西新町の踊り時間の順番まで時間があり
すぎるので、牛の情けでひと踊り。ここ数年、時間が迫り慌てての出発が多いのに・・。ゆったり出発。そして、新町橋でも
ひと踊りして、元町裏を流して踊る。次に目指すは、ひょうたん島クルーズの乗り場横の浮島。とりあえず目指して移動する
もタッチの差で踊れず。しかたなく集合写真を写して、三郎で休憩、ようやく順番の西新町放牧場に移動して踊る。
 この日、東京の大学生が二人飛び入り参加した。一人はヒッチハイクで日本一周、取りあえず鹿児島を目指すS修大学生、
もう一人は、自転車で日本一周中の東京の大学生。ホルスタイン・トラップにはまり融合し、参加して付いてくる。この後、
新町橋で踊り、アーケードで踊り、浮島、藍場を通って解散。それなりには踊ったが、桟敷が1つでは寂しすぎる。それも
西新町コースだしな。初参加の人には、少々気の毒だが、仕方ない。そして、最後まで、踊りに参加した何の繋がりもな
かった二人の大学生も何かの縁でメンバーが大学の部室で泊めてやったそうな。 
そういえば、昔、歩き遍路で88カ所参り
の若者が、途中、阿波踊りを見に立ち寄り、ホルスタイン・トラップにはまり踊りまくり、あげくに足を痛めた雑念の若人がいた。
彼は、笛隊長が自宅に泊めてやったな・・。懐かしい・・。
13日
 この日は、朝の抽選にCはんと私の2人で挑む。今日は、両国放牧場の確約を得ているので、藍場と市役所を
チョイス!まず、くじの順番を決める予備抽選。二人とも30番台という運のなさ。いきなり残り福しか期待できない。
本抽選、絶対引き当ててやると意気込んで待つも、くじの順番が廻ってくるまでに、3連のあたりが出てしまい二人
ともくじを引くこともなく、なんとも惨めな結果に・・。新町の確保を目指さねば・・・。
 K二郎とともに順番待ちに並び新町8:10、西新町8:50の枠を確保する。両国が9:30なので、移動時間も入れ
てもベストなタイム・スケジュールが組めた。
 この日のスタートの新町では、太鼓隊長Fくんの知り合いらしい、笑福亭学光さん率いるはなしか連がいっしょに
桟敷を踊らせて欲しいとのことなので、ジョイントして踊る。この日、はなしか連の踊り子はあまりいなかったが、ホル
スタインの鳴り物の後ろに大三味線部隊が・・。この桟敷で「忠牛8号」デビューする。道行く人も頭をなでてゆく。
受けは良さそうだ。踊り子が少なくなったら、牛くんを増殖し、一人、5頭くらい引っ張れば、ボリュームが出ていいか
もな・・・踊り子10人、牛50頭・・けっこうな連になりそう。
 さて、そのあと、単独で予定通り西新町→両国へ移動し弾ける。今日は、何と言っても中央のゴールデン・マントの
Y氏が参戦したからな。Y氏は、メガホン片手に叫ぶ「人の迷惑顧みず〜やってきましたホルスタイン」「わしら指ささ
れてなんぼじゃ〜恥ずかしいと思うなーッ」と雄叫びを上げる。両国では、外人部隊を誘い国際交流。写真にまで収
まってしまった。楽しんでくれたようでよかった。マラソンの為に鍛えているので、踊りでもやたらと元気だ。もう誰も
止められない。暴走Y氏。ホラ貝吹き鳴らす。両国を終えて、集合写真を写し、今日は、ピンクシャツのK兄貴にOKを
もらい、そばの浮島でひと踊り。乗船を待つ人や船に乗った人を盛り上げる。ステージも広いので楽しい。
 その後、三郎で休憩して、アーケードへ移動、結構な盛り上がりで楽しかった。浮島に移動し、カステラ屋のかわいい
女の子と京都Eちゃんがジョイント。京都牛娘ちゃんも来月出産だそう。で、旦那のEちゃんのみ参加。新境地を開拓し
たT大空手のトモダチくんの姿も見える。自分の信じる道をホルスタインで磨き、突き進むべし!!!なぜなら、他では、
磨くことはできないからである。我々の懐に飛び込みなさい!悩める者、浮かれる者、全てを受け入れるフトコロの大
きさがホルスタインにはある。フトコロには穴も空いている!来たれ若人!牛神様のご加護を!!

14日
 この日の朝、抽選に4人体制で挑む。私にK二郎とCはん、M手。この日、なんとCはんが、本抽選で紺屋町
の1番を引き当てる。嬉しすぎる。当選2連の予備1連の枠のNo.1。さらに、K二郎は、両国枠9連で10番
を引き当てる。予備の1番!これもいけるぞ!絶好調!この日、なんと市役所も確保できていたので、昨日
のリベンジと喜ぶ。夕方、新町桟敷の場所取りから解放される。嬉しすぎる。
まず、紺屋町の時間決め・・係の人から踊る時間を告げられる。6時24分・・・早すぎる。2番は、7時24分
だったので、2番と交渉するも譲ってもらえず。順番通りの1番。この時間なら牛の情けに・・3人・・いや5人
というところだろう。頭に浮かぶ面々。さらに、その時間で、踊るとなれば、牛の情けを6時よりも前に出発せ
ねばならない・・・。となると、その時間なら早く来ていたとしても牛ちゃん2号とK二郎だけだろう。どう考えて
もホルスタインズが、揃うはずもなく、予備の新大名に譲ることにした。大喜びしていた。気を取り直して、補欠
当選の両国へ・・・残念ながら9連全て決まっておしまい・・。なんじゃこりゃ〜っ
 仕方なく、新町の順番取りに・・・夕方、西新町の順番取りに並んでいると譲った新大名の面々が、5時半頃
大移動をしていた。悲しすぎる・・。この日、新町8:05→西新町8:45→市役所9:24という流れになる。しかし、
西新町と市役所の時間の間隔が足りない。早めに西新町をやり過ごせればいいが・・・。
 夕方、牛の情けにみんな集合する。空手部三銃牛は、豆絞りを顔に巻きつけ「トモダチ」スタイルに・・あの豆
しぼりの生地の目の隙間から見えることを発見したのは素晴らしい。トモダチ1号、2号、3号を桟敷に放つ!
作戦名は、ミッションOperation Tomodachi(トモダチ作戦)。Hちゃんは、今日、光る編み笠、女踊りで
艶やかに・・。よっしゃー今日も行くぞー
 予定通り新町をスタートし、西新町・・やはり、時間も押しているし、西新町も待ちがながそうなので、安全策
をとって、西新町をスルーして、市役所に移動する。子供もいるし、距離もあるので、待ち時間が、少しできるだ
ろうが、これも仕方なし。いよいよ市役所へ躍り込む。前後は、有名連ばかり、Y氏が引き入れた韓国女性チー
ムは、私服ということで入れてもらえなかった。有料桟敷私服NGとは・・長い間行ってなかったら、そんな掟が
できとったか・・。彼女たちには、気の毒だった。楽しんで市役所を踊りきる。その後、三郎で休憩し、集合写真
撮影の後、今日も、浮島で踊る。アーケード〜浮島で3日目を終える。
15日
今日は、来年につなげるための訓練最終日。朝の抽選は、私が仕事のためK二郎に参加してもらう。新町・西新町には、
頼み込んで、トモダチ三人組に並んでもらう。早めに並んでもらったにもかかわらず、西新町は、8時50分、新町は、最後
10時5分。それでもキープ出来てよかった。最終日、踊り連が多い。両国9:18なので、遅いなりに良い感じで組める。
 
 今日は、久々に鳴り物隊長K太郎さんが、東京から参戦・・押し出し方式で私は提灯に・・。I社長は、久々のラスタマン。
Y氏は、腰から鈴をぶら下げる。そうそう、暴れ提灯氏は、今年は、広島から駆けつけてくれたそう。4日間の皆勤賞。
地元にいても普段は、あまり合うこともない面々・・。みんながそれぞれのスタイルで楽しんでもらえれば、何よりです。
フリーダム集団ホルスタイン!ゆるい結束で来年もよろしく!!楽しんで自由に踊る・・これ阿波踊りの原点なり!!
さて、最終日の流れですが・・・
予定通り西新町から始まり→両国→三郎休憩→集合写真→新町→アーケード→浮島→藍場で打ち上げ。
浮島では、変なおじさんが乱入。コミカルな踊りでホルスタインとコラボ。カステラ屋の女の子とじいさんのコラボ。
忠牛8号もかり出され、壊されまいかとヒヤヒヤする。キン肉マンも乱入。観客も交えて、楽しい盛り上がりを見せ、
練習4日の幕を閉じる。藍場を通ってかえろうとしていると。帰りがけにおまわりさんご一行と同じく藍場方面、
先ゆくY氏に怪しい人がいます。職務質問を・・と行ったが、さすがのお巡りさんも笑っていた。ご苦労様です。
しかし、暗闇藍場を踊ることは出来なかった。打ち上げは、子供たちも残って花火をして、2時頃解散・・その後、
鳴り物、提灯を片付けに行き、ぐだくだ話で朝6時解散。
 今年も皆さんからの牛援金(う・しえんきん、または・・ぎゅうえんきん)によりなんとか持ちこたえました。来年は、
再度、いよいよ団扇を作らねば、ストックがなくなりました。団扇のスポンサー枠募集中!!

過去を振り返りたい人は・・・こちらから
2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年2001年